Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

既成概念では駄目ですね

thread
既成概念では駄目ですね
神戸市立中央図書館に向かう入口手前の道路側に、門柱型のモニュメントが建っています。

昔からありますが、正面側ばかりを目にしており、裏側までは気にしておりませんでした。

「ママ、あの虫何の虫なの?」
小さな男の子が、お母さんに質問している声を耳にいたしました。
その声でどこかに珍しい本物の虫がいるのかと辺りを見回し、このモニュメントの裏側に気が付きました。

「んん〜、なんの虫さんかなぁ〜」
お母さん困っています。
私も見てみました。左側の虫の頭はクワガタのように思えるのですが、足は4本でシッポがあります。
右側の虫は脚は6本ありますが、頭部の節から足が出ています。

昆虫としてはおかしいのですが、子供はちゃんと「何かの虫」だと面白がっていました。

既成概念でおかしいと感じる前に、彫刻の面白さを感じなければいけないのだと、反省させて頂いた親子の会話でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-11-08 03:54

何となく、ジョアン・ミロを連想させられました。可愛いですね。


そういえば、神戸市営地下鉄のホームにも、壁紙として幾つか使用されていたような記憶があります。

市職員に、好きな人がいるのかも知れません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-09 00:32

感性で楽しまないといけないと、改めて感じました。

選ばれる基準は、きっとあるんだろうと思います。その人の感性がものをいっているのでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-08 04:02

固定概念って、怖いですね。

自由な発想を拒みます。

どちらも可愛いですね。
特に右側のが気に入りました。
あの手がかわいい。
お相撲しているのかな?
「さぁ、かかってこい!」と言ってるよう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-09 00:34

言われてみれば、birdyさんの発想通かもしれません。

さすがに、するどい感性をお持ちです!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-08 06:38

そうですね。

既成概念で見るだけじゃダメですね。

わたくしはなんの疑いもなく、
クワガタとカブトムシだと思いました。

尻尾とか足の出口とか既成概念で固まった頭には見えないんですね・・・。

面白いもんですね・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-09 00:36

そのまま素直に感じ取れば、別段不思議な違和感はないのですが、じっくり見てしまうと理屈が優先してしまいます。


素直に楽しそうだなと、感じなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-11-08 18:29

これ知ってます。。。

神戸らしくてお洒落でよいなァと
思っていました。
体育館から図書館へ続く道に
ブロンズ像って言うんでしょうか?
芸術品が設置されていますが
作られた方には甚だ申し訳ないのですが
美しいとかお洒落とか言うものでは
ないので。。。
図書館のこの写真の作品はことさら
良いなァと思って見てしまいます。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
これ知ってます。。。
神戸らしくてお洒落でよいなァと
思っていました。
体育館から図書館へ続く道に
ブロンズ像って言うんでしょうか?
芸術品が設置されていますが
作られた方には甚だ申し訳ないのですが
美しいとかお洒落とか言うものでは
ないので。。。
図書館のこの写真の作品はことさら
良いなァと思って見てしまいます。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-09 04:15

街の中に多くの彫刻がありますが、どれも「作品」という感じで、親しみが持てるモノが少ないですね。

これは、sundayさんが言われるように、ユニークだと私も感じました。
東灘区役所の前に並んだ作品もユニークなモノでした。
面白いアイデア作品が町中にあふれること期待しております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise