Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お好みの持ち帰り容器@お好み焼【ハクサン】須磨区行幸町3丁目

thread
お好みの持ち帰り容器@お好み焼...
たまのお昼、辛いソースに一味を振りかけたお好み焼きが食べたくなります。
といっても、「モダン焼き」というお好み焼きを基本に、そば焼きを上に乗せたのが好みなのですが。

山陽月見山駅の近くにあります【ハクサン】というお店、開店して5年程度でしょうか、気安い女将さんの人柄に引かれて、たまに顔出ししています。
一番の要素は、ビールの銘柄が2種類ありますので、昔馴染みの銘柄が選べること。
二番目は、お値段がとてもリーズナブルなことです。

ダンナさんがまだ働かれておりますので、開店時より値段を上げることもなく頑張っておられる様子で、「モダン焼き」580円は、庶民的な価格だと思えます。

食べておりますと、先客がお持ち帰りの注文をされ、女将さんが焼いているのを見ておりました。
出来上がり、一般的な発砲スチロールの容器に入れられれるのを見て、「ん?」と感じてしまいました。

「どうして、お好み焼きがそのままではいる容器の大きさがないんでしょうかねぇ」
「うちのもので、一番大きいんですよ。それでも端を少し折らないと入りません」
「ほとんどの容器、半分に折って入れられていますよね」
「あれ、食べるとき広げるのは難しいでしょう」

関西にこれだけのお好み焼き屋さんがあるのに、お店によって多少お好み焼きの直径は違うでしょうが、折らずにそのまま入る容器が作られないのどうしてなのかな?
2本目のビールを飲みながら考えておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ねお
Posted at 2008-12-10 05:10

小学生の頃の話しですが・・・

いわゆる市場にあったお好み焼き屋さん。
半分に折ってましたね。
関西では需要があっても日本中じゃないので採算に合わないのかもしれません。
ところで昼間からビール2本ですか?
あまり人のことは言えませんが。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-10 15:13

やはり採算の問題でしょうか。


ビール、どうしても焼いてもらっている間に1本、食べながら1本になってしまいますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-10 06:16

う〜〜〜ん・・・。


なぜでしょうかねぇ・・・。
確かに疑問ですね。
かなりの数のお店があれば採算は取れる気がしますが・・・。

面倒なんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-10 15:19

誰も思い付かないことはないと思うのですが、ないのが本当に不思議ですね。

ピザでも箱があるのですが、皆さんの言われるように採算がとれないんでしょうか。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-10 17:01

ピザは配達が多く、お好み焼きは、お持ち帰りが多いので、持ちかえりやすいように半分に折って、コンパクトにしているのだと思います。

サンドイッチ風のピザは、想像できませんが、折りたたんだお好み焼きは、それほど食べ難くもないと思いますし・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-11 09:32

持ち帰りのしやすさからいえば、なるほどと思いました。

ただ、関西のお好み焼きは割と「フワッ」とした質感なので、二つ折りにするとおいしさが半減してしまいます。
お寿司と同じで、持ち帰りと割り切ればいのでしょうが…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-10 17:57

ごもっとも!


我が家がよく行く山田屋  も、大きいのを二つに折って入れてます。
宅配ピザのような、大きなパックが出来たらいいですね。

テイクアウト、重なるとベチョっとしてまずくなるもん!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-11 09:33

やはり関西系のbiedyさんは強い味方でした。

持ち帰りのしやすさを言われますと、なるほどと思いますが、焼きあがりの感じが駄目になりますものね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-10 18:06

お好み焼きは1枚=1人分ということで半分に折ってもよいのでは?

ピザは1枚=複数人分で、なおかつ生地の大きさがあるので、あのような箱があるのだと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-11 09:35

めゑさん、鋭いご指摘ありがとうございます。

なるほど単数と複数のちがいがあるとは、気が付きませんでした。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-12-11 02:46

ファルコン様。。。

よう色んな事思いつかれると
笑ってしまいました。
そういえば新潟へ行った時
お好み焼きがなかったのでビックリ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
よう色んな事思いつかれると
笑ってしまいました。
そういえば新潟へ行った時
お好み焼きがなかったのでビックリ。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-11 12:49

やはり、少し頭の線がずれているのかもしれませんが、気になるんですよね、変な所が。


ええ、新潟にはお好み焼きがないとはにわかには信じられません。
どこかにあるとは思うんですが、やっぱないのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise