Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

車窓からの尼崎競艇場

thread
車窓からの尼崎競艇場
全国24か所ある競艇場のひとつとして、兵庫県下に尼崎競艇場があります。
阪神電鉄に乗り大阪方面に出向きます時、車窓から競艇場が眺められます。
上りで大阪に向かうときは朝が早く、帰りの下りではレースが終わってしまっていて、残念ながら水面を走っているボートを見たことがありません。

呑み仲間にものすごく競艇の好きな<S>さんがおられ、毎回話を聞いているうちに、門前の小僧宜しく競艇に関してはどなたとでも話を合わせることができるレベルまでに達してしまいました。
舟券を買ったことなどないのですが、兵庫県出身では<魚谷>や<吉川>がいいなど知識は、バッチシ教え込んで頂きました。

蔵三つ分程度は使ってきたというSさん、もう競艇に関する笑い話には事欠きません。
「あの水面の下にはおれの金が沈んでいる」というのが口癖ですが、本日は<G3プリンスロード>の優勝戦日。
スタンドのどこかで<S>さんが、叫んでいるような気がしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-02-03 04:23

どのみちギャンブルだけどなんて言うかパチンコとかスロットよりはギャンブル性はかなり低いですよ、競馬とかも。競艇の賭けは人間だから分かるけどパチンコじゃ機械だし当たらないように設定されているかもしれないしなぁ(汗)まだ健康的ですね


ホント最近のパチンコはおかしい、絶対何かやっているなぁとパチンコ屋で働いている友人も言っているから間違いない。けどやっちゃうんだよね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-03 13:53

ま、お小遣いの範囲での遊びだといいですよね。

借金してまでとなると、もうこれは違う世界の話になります。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-02-03 06:25

こんばんは、ファルコンさん。


とてもきれいなとこですねえ。
競艇は見たこともないです。
なんでもやれば面白いんでしょうね。

私は仕事の時間の関係でゴルフもやれません。
よく誘ってもらってましたけどどうしても時間が合わない。

いつ予約が入るか分からないから、例えば一月後の約束が出来ない。
まあ、仕事第一ですからねえ。

そんなわけで、競艇とか競馬とかやってみたいけどなかなか体があきません。

せっかく世の中にあるものだから事情が許される人はやってみるのもいいですねえ。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
こんばんは、ファルコンさん。

とてもきれいなとこですねえ。
競艇は見たこともないです。
なんでもやれば面白いんでしょうね。

私は仕事の時間の関係でゴルフもやれません。
よく誘ってもらってましたけどどうしても時間が合わない。

いつ予約が入るか分からないから、例えば一月後の約束が出来ない。
まあ、仕事第一ですからねえ。

そんなわけで、競艇とか競馬とかやってみたいけどなかなか体があきません。

せっかく世の中にあるものだから事情が許される人はやってみるのもいいですねえ。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-03 23:38

お馬さんのように18頭も走るわけではなく、6艇の競争なんですが、予測はそれでも難しいみたいです。

ギャンブルではなく、ゲーム感覚でとどまれる人はには、面白いのだと感じています。

お仕事がらゴルフが出来ないのはよく理解出来ますが、やはりお仕事が一番大事ですね。
人それぞれ、ストレスの発散方法があるはずで、オヤジさんにとっても何かあるのではと感じています。
やはり、お酒かな?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-03 06:55

協定というとヤスキヨのヤッさんを思い出しますね・・・。

天国でも走らせてるんでしょうか・・・。

協定はギャンブルの中でも比較的当たる確率が高いと言われてますが、
どうなんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-03 23:40

競馬のフルゲート、18頭に比べますと6艇ですから、確率的には当たりやすいと思いますが、どうなんでしょうねぇ。


競輪やオートレースもわずかに残っていますが、それぞれ好みの種別があるようで、どれが当たりやすいのかは難しそうです。

People Who Wowed This Post

Commented by めゑ
Posted at 2009-02-03 13:20

私の住むあたり、結構競艇場って多いんです。

津・浜名湖・常滑・蒲郡..
思いつくまま並べてもこれだけあります。

その中の蒲郡
ここの最寄の名鉄駅は、愛知県内ではもっとも長い駅名です。

「蒲郡競艇場前」(がまごおりきょうていじょうまえ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-03 23:42

浜名湖は一度見たことがあります。

駐車場の広さに驚いた記憶があります。

名鉄で一番長い駅名とはしりませんでした。雑学が一つ増えて、とてもうれしいです。

People Who Wowed This Post

Commented by めゑ
Posted at 2009-02-04 02:12

訂正

現在は名鉄で2番目に長い駅名でした。

私が子供のときは、日本一長い駅名だったんですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-04 14:59

ご丁寧に訂、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-03 13:53

高速道路で鳴門から淡路島に渡る橋のしたに、競艇場が見えます。

丸亀にも、児島にもありますね。
意外と身近にあるもんですね。

でもこういうの、行ったことがありません。
競馬は見たいんですがね。
昔、馬術部にはいろうかと悩んだくらい、あの馬の姿が好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-03 23:46

同じギャンブルといえばギャンブルなのですが、イメージがずいぶんと違う感じがいたしますね。

やはり、お馬さんはハイソサエティーな感じが残っているのかもしれません。

登場して頂いたSさんは、丸亀や児島に行くのは伊丹から飛行機で行かれるほどの方です。
勝てば競艇場近くの、おいしいお寿司屋さんでの祝杯がたまらないそうですよ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-02-03 22:09

ギャンブルの好きな方は本当に

家ぐらいは建つほどお金を使われています。
歌手の山本譲二さんもそうらしいです。
だからと言って。。。そのお金を残せば
。。。楽しいかと言えばそうは行かないのでしょうねぇ。
みんなそれぞれ何か病があるのですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-02-04 14:34

さすがsundayさんです。

ギャンブルの本質を見抜いてなされますね。
でも、だからこその部分があり、人間的だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise