Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

見ることのできない「タイムカプセル」

thread
見ることのできない「タイムカプ...
傘の手放せない、雨の一日でした。
雨宿りを兼ねて、NHK大阪放送会館と大阪歴史博物館の共同ホールで時間つぶしをしておりました。

歴史博物館をぐるっと回っておりましたら、1階部分に「EXPO'70」の時に埋設されたタイムカプセルが展示されていました。

毎日新聞と松下電器産業が共同でタイムカプセルを制作されて、カプセル内には当時を代表する物品2089点が収納されているそうです。

万国博覧会の翌年、大阪城内に埋設されたカプセルは2個あり、1号機は5000年後に開封され、2号機は2000年に一度開封され、その後100年毎に開封・埋設が繰り返される予定だとの説明文がありました。

なぜか、2000年度の開封のニュースも記憶になく、どちらにしても今後自分の目で確認できる年数でもないので、足早に立ち去りました。

それにしても、次回までの90余年の間、新聞社やメーカーが生き残っていなければ経費はどうなるのか。ましてや5000年先のことなど分かるはずもないのにと、つまらないことが気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-21 06:00

もうちょっと現実的な保存期間にできなかったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-22 01:04

本当にそう思いますね。

生きている間に眺められないのは残念です。
おそらく当時は「保存」というのが最優先項目だったんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-21 06:05

5000年後じゃ人類そのものが存在してるかどうか・・・。


ゴキブリの進化したのが見てるかもしれないですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-22 01:06

アハハ、言えてますね。

言語自体も変わっているかもしれませんし、地球そのものもどうなっていることやら。
この為に、誰かが引き継いで管理をされているんでしょうが、経費もかかっているんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-21 13:17

あまりにも長すぎますね。


5000年後って、人類は生存してるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-22 01:14

わたしもそう感じました。

科学的な目的だと思いますが、もう少し現実的な年数でもいいような気がいたしました。

人類が生存しているのか、微妙な問題ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-21 18:37

先日のニュースで、久留米市の坂本繁二郎生家の復元工事で、土壁塗りを小学生が体験していました。

最後に児童全員の名前を書いた紙を竹筒に入れ、タイムカプセル代わりに壁の中に埋め込んでもらっていました。
遠い未来の人がこの竹筒をみつけてくれると嬉しい・・・と言っていました。

タイムカプセルもいろいろですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-23 03:05

夢のあるいいお話ですね。

次回の塗り替えがいつになるか分かりませんが、子供たちにとってはいい思い出になっていると思います。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-04-21 20:32

こんちは、ファルコンさん。


5000年ですか、、。
さかのぼればエジプト文明黎明期くらいですかね。

でもファルコンさんなら5000年くらいへっちゃらで元気かも、、。

きょうの御船町は現在晴天です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-23 03:06

アルコールづけですから、5000年ぐらい保存できるかもしれませんが、生きてはおれないかなぁ・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise