Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<植え込み>

thread
<植え込み>
国道2号線沿いの植え込みに、写真の標識がありました。

雑草も自然の植物だと思いますが、ずいぶんと肩身の狭い立場に置かれているようです。

目立たなく、けなげに生きていると思うのですが、人間様にとっては余分なモノなのかなぁ…。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-02 06:33

やはり人間の決めたルールーから外れるからでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-02 15:43

人間も自然の一部なんですが、我が物顔で生きてしまっています。


海の中の方が、安定した社会が保たれているようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-02 07:00

雑草という呼び方がよくないですね。

いらないものというレッテルを張ってしまってるんですよね・・・。

自分の都合で必要、不必要を決めてるんですね。
「雑」がつくとそれは差別化される運命にあります・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-02 16:08

人間の身勝手な名前付けですよね。

自然界に存在するもので、いらないものは内と思います。
共存する道こそ、観察して探してもらいたいものだと感じてしまいました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-02 07:51

どのようにして、抑制しているのでしょうか?


雑草は強いので、その周りで繁殖しそうな気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 01:09

いやぁ、わたしも植え込みを眺めていたのですが、分かりませんでした。

すべてが雑草ではなく、繁殖力の強い植物を植え込んで、たの雑草が繁殖しないようにしているように見受けたんですが・・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-02 12:10

自然のバランスを崩したしっぺ返し(異常気象)が始まっていると思うんですけど。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 01:09

人間界のエゴですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-02 13:21

我が家の庭は、雑草がいちばん大きな顔をしています。(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 01:10

お庭が広いので、手入れも大変そうですね。

同じ緑ですので、大事にしてあげてくださいませ。

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2009-08-02 18:33

 雑草の基準てあるんんですかね?

せっかく花を咲かせているのですから、咲いている場所によっては、雑草にならずにすんだのに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 16:01

本当にそうなんですよね、雑草とはと私も感激おんでしまいました。

世の中不必要なものはないはず、人間様の身勝ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-08-02 19:01

おはようございます、ファルコンさん。


昭和天皇が森を散策されていた時侍従が「雑草が沢山茂っています」、と言ったそうです。それを聞かれた天皇は「雑草は一つもない。それぞれに皆名前がある」そう言われたそうです。
とても含みのある名言だとその時思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-03 16:05

はい。その通りだと私も思います。

ブログに返信がありませんでしたが、直接の言葉として、ファルコンさんらしいと言われました。
ほめてくださっものといい方に理解していますが、何気ない言葉の差別は許せない性格です。とても大事事だと思いますが、大げさではないですよね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2009-08-05 04:25

私は雑草たち、綺麗な花咲かせて楽しませてくれます。

雑草も本来なら雑草と言わず、普通の植物と同等の扱いで科名、属名お中に入り差別すること自体おかしいとおもいます。
私は雑草、花見るまでは放置しておきます。予想外綺麗な花見せてくれますよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-05 15:34

kitoさん、貴重なコメントありがとうございます。

そうなんですよね、人間様の都合だけだ区別するのはおかしいと思います。

存在する価値が、どの植物にもあるはずです。
足もとのけなげな植物、大事に見守りたいものですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise