Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉館ホテル「ニューオータニ神戸」@神戸ハーバーランド

thread
閉館ホテル「ニューオータニ神戸...
来月の12月26日、JR神戸駅南側にありますホテル「ニューオータニ神戸ハーバーランド」が閉館されます。

JR神戸駅からも近い立地条件ですが、経営がが厳しいようですね。
ハーバーランドの開業に合わせて、1992年からの営業で、235室の規模でした。

現在、あとを継いで経営する事業主を探しているとかですが、難航している状況のようです。

アメリカで起きた金融ショックが尾を引き、神戸市内で今年7件と発表された新築ホテルも、3件が中止で、ホテル業界も陰りが見えてきているのかもしれません。

幸いなことに、現従業員はニューオータニ系列に配属されるといことで、他人事ながら一安心しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-11-14 06:14

昨年末に、ホテル業界だけに配布されるらしい雑誌を読ませて頂いたことがあります。どこも厳しいといった冒頭文から、新しく建つホテルの情報や、経営が順調なホテルの社員インタビューなどを特集していました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-14 16:22

Taiさん、コメントありがとうございます。

一般庶民にとっても、ホテルという場所の特異性が難しい世の中になっているようですね。

コンベンションの売り上げが期待できない中、なにか新しいサービスの提供は必然的だと眺めています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-14 14:19

ゴージャスなホテルはいいけど、リーズナブルなホテルが流行る時代ですね。


先日泊まったリーガ中之島インも、リーガホテルのグループだから、素泊まりにはピッタリです。
従業員の態度がいいし。
今まではリーガロイヤルホテルでしたが、ちょっと不便なので素泊まりならそこにしようと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-15 00:31

リゾートなところではゴージャスもいいでしょうが、駅近は、安くて、素泊まりが正解でしょうねぇ。


ハーバーランドという商業施設を考えて、どちらつかずの性格では、無理が来たと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-15 00:15

やはりまだまだ世の中良くなりませんね


とりあえず失業者が出なかっただけいいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-15 14:12

従業員の件は、本当に不幸中の幸いだと思います。


政府の予算削減で、ポートアイランドに出来る予定のスーパーコンピューターの建設も中止となった神戸市。

JALも神戸空港から撤退が決定。

来年は阪神・淡路大震災から15年目ですが、神戸経済にとって追い風はなかなか不可ないみたいです。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-11-15 06:20

仕事で岐阜に住んだ時に神戸へ帰ってきたら、ニューオオタニへ泊まりました。

何回か泊まりましたが、ハーバーランドも近く楠公さんも見えて、懐かしい神戸の風景が良かったです。
さみしいなぁ〜。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-15 15:25

建物を引く継ぐ事業体を模索しているようですが、建物の構造上、やはりホテルにしかならないみたいですね。


新し経営が始まりまhしたら、思い出の客室に一泊なんていかがですかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-11-15 14:10

ハ-バ-ランドも魅力的な立地なんですが。。。


思うようにならないのは何が原因なんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-16 00:05

おはようございますsundayさん。

ハーバーランドの人気がないのは、何だろうとと考えてみました。

一番の要因は、これだという特色がないことでしょうか。
神戸駅より近くのビルまでは、地下道でつながりますが、それ以降雨の日には
傘も必要ですので、やはり敬遠してしまいますね。

スペースシアターのあるビルも、設計計画がわるく、分かりやすい動線ではありません。
関西人でいう、「遊び」の要素がないので、面白くない建物になっているように思えます。

・・・てなとこでしょうかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise