Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

気の利いたレーシート

thread
気の利いたレーシート
知人とお昼ごはんに某寿司屋さんに入りました。
打ち合わせの後、軽く生ビールで乾杯しながらおいしく頂きました。

「お勘定は、割り勘ですか?」と店員さんに聞かれ、
「いいえ」と答えて私が支払いました。

財布にレシートを入れる時に、「なるほど」と感心いたしました。
多人数で割り勘の食事が多いのでしょう、レシートの下に、親切に一人当たりの金額が計算されているではありませんか。

忘年会など、電卓片手に幹事が計算する必要がない時代に、来ているんですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-24 03:40

このレシートはいいですね。

初めて見ました。
県人会や同窓会での打ち合わせ、いつも割り勘で計算するのが大変です。
レジでやって貰うとあとの客がつかえるし、
手元でやるといい加減な計算になります、これは良いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-25 02:12

はい、私も久しぶりにいいサービスだと感じました。

世の中の流れでの要求でしょうが、ありがたいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-24 04:41

わたしもどこかで貰った記憶が。

コレって、とても有難いですよね。
Good idea!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-25 02:13

もめなくていいですし、今までなかったのが不思議な感じです。

便利ですよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-11-24 05:32

今やこういうレシートなんですね。

まだ見たことはないんですが、
これが主流になりそうですね。

いやはや便利ですよ・・・コレハ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-25 02:19

時代の流れでしょうが、良く考えられていることだと、私も感心いたしました。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2009-11-24 06:29

ブログル仲間になっていただき、ありがとうございます。


さて、割り勘を求める飲食には、もってこいですね。
昔は必要な時は、代表が払い外へ出てから、大まかに割って清算したような気がします。時代ですね!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-25 02:21

チャリー・マサさんこれからも宜しくお願いいたします。


これだと計算でもめることはないですよね。よく考えられた機能だと久しぶりに感心いたしました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-11-24 16:59

はじめてみました。

いつも「一人ずつ別々に支払います」なので、ご縁がないようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-25 02:26

keimiさんは堅実派のようですね。

まちがいではないでしょうが、お店側にとっては手間だと思われているのではないかなぁ…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-25 14:58

本当に気が効いてますね

開発者が使用者の声を反映した賜物でしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-26 00:12

レジ係の人が目の前で繰り返される割り勘の状況を見て、なんとかならないのかと考えたのではと思います。


お店にとっても勘定は、早く処理したいでしょうからね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise