Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店セール@古書店【MANYO】サンプラザ

thread
閉店セール@古書店【MANYO...
三宮センター街にありました、後藤書店が2年前に閉店して以来、大きな古書店として重宝していました【MANYO】が閉店します。

三宮駅からほど近いサンプラザ3階という便利な場所にあり、よく利用していました。
このビルの2階には、かって4軒ほどの古書店が並んで営業しており、ブラブラと古書を見て歩くのに、好都合でした。
その4軒も、今は1軒だけが営業を続けています。

書籍離れが言われて久しいですが、文化のバロメーターとして、多くの古書店が並んでいた元町商店街を懐かしく思い出します。

残念ですが、黄色いメンバーズカードも使えなくなります。
閉店セールで1冊30円の文庫本をたくさん買い込みましたので、良しとしましょうか。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-12 05:04

本屋さんと呼ぶに相応しいお店が次から次へと姿を消してしまいます。


近くの小さな書店も先日前を通りかかると閉店していました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-12 18:13

keimiさん、どうしてなんでしょうかねぇ。

自分の発想で、無限に広がる読書の世界、大事にしてほしいです。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-01-12 05:52

機械化しないと、在庫管理 個人商店では難しいのでしょうか。BOOK・OFF などは人は入ってますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-12 18:17

んん〜、どうなんでしょうか。

機械化の前に、アナログの良さを感じる人が少なくなっているんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-12 06:59

町の本屋さんというのはほぼ姿を消しましたね・・・。


本屋も大型店の時代になって、
個人経営では難しくなったんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-12 18:24

個人的には、古書店の数は、街のバイタリティだと思っているのですが、難しくなりましたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-12 07:20

インターネットの普及でしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-12 18:25

それ以上に、活字離れを心配しておりますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-12 12:31

親戚が本屋だったので閉店の寂しさが身に滲みてわかります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-13 00:49

子供の頃、岩波書店の文庫本が星マーク一つで、50円でした。

小遣いで、よく買った時代が懐かしいです。
小さなお店ですと、新刊本の割合もすくなく、書店は苦しい立場だと思いますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-12 14:43

ブック・オフのようなお店は増えているんですがね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-13 00:52

漫画等、軽い読み物はブック・オフで対応できますが、専門書となると、また別ですね。

学生も図書館に通わず、ネットでコピペの時代のようで、便利さの半面弊害も大きいようです。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2010-01-12 19:45

食べるもの以外、物がほとんど売れません!

¥30になっても売れないのではないかと危惧しています。
物あまりになって来て。。。新しいものが古い物以上に安くなっているから
どうなるんでしょうねぇ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-13 16:24

いつもsundayさんコメントありがとうございます。

モノ余りの減少で、周りの人たちが、本物に気が付けばいいのでしょうが、相変わらず、若い女の子はルイビトンですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise