Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

阪神淡路大震災から15年

thread
阪神淡路大震災から15年
毎年やってくる、「1・17」の日ですが、今年は15年目という、一つの節目を迎えます。

我が家も、当時住んでいた家が全壊し、余儀なく現在の所に移り住みました。

語り出すと、一人ひとりの体験談があり、いまだに共通の話題として色あせないのは、やはりすごい出来事だった証でしょう。

多くの記念行事が執り行われ、皇太子夫婦も出席される行事もあります。

亡くなられた知人たちを偲びながら、今日一日は静かに過ごしたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-16 14:24

ファルコン家は全壊だったんですか。

西宮市仁川の弟は半壊でした。
あの川の反対側だったから半壊ですんだようです。

阪神間に友達が多かったので心配しましたがみんな無事でした。

昨夜の ドラマ、本当に震災にあった方は見たくなかったかもしれませんが、ドキュメンタリーのようでよかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 01:03

被災を経験した者として、震災に関する写真、ニュース、語り、記事等、どれも見たくないというのが本心だと思います。

その反面、いまだにあの当時を思い出しながら被災者同士は話し合えます。

一軒矛盾していますが、一人ひとりの体験談があり、写真や記事だけの切り取られた情報では満足いしない面があるのでしょう。

言葉で話し合える、語れるときにこそ、本当の辛さや悲しみが伝わるように思えますね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-01-16 16:09

はやいものですね・・・15年


倒壊した家の1階に住んでいた実兄も、一命をとりとめ、多くの方々を指すけ出した・・・と言っておりましたが、その兄もすでに他界しました・・・

さらに大きなハイチの被災・・・とても痛ましいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 01:13

ターキーさんのお兄さんも、当時こちらでしたね。

自然が相手ですので、仕方ない所もあると思いますが、経験は生かして対処してゆきたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-16 16:52

今日の朝のテレビで3人家族のうち、

高校1年の娘さんだけが犠牲になったご家族が出ていました。

娘さんのビデオが流されたんですが、
胸に迫るものがありました・・・。
わが娘が5歳の時です・・・。

同じ一人娘でなんともこみ上げるものがありましたね・・・(_ _)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 01:57

同じ被災者として、どなたの体験談も聞くと涙が出てきてしまいます。


残された側としては、その分幸せに生き抜いていただきたいですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-16 17:54

想像を絶する日でしたね。

15年経っても、忘れない日だと思います。
言葉になりません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-17 03:00

この時期になりますと、新聞やテレビで多くの関連する記事や報道がなされますが、どれを見ても涙ぐんでしまいますね。

被災された一人ひとりは、あの当時の苦しさや無念さは、表現できない重さで心の隅の住み着いていると思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-18 09:09

サンディエゴの友人のお嬢さんが、この日に阪神地区で生まれました。

今15歳、お嬢さんに会うたびにこの日の存在を思い出します。
今ここにあることを感謝し、亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-19 00:22

6434名の犠牲が出ましたが、生かされている身を大切に思い、語り継がなければいけないことだと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise