Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の方位は西南西@【恵方巻き】

thread
今年の方位は西南西@【恵方巻き...
今日は節分の日です。
近畿地方では節分の日に、その年の縁起のいい方向に向かい、目をつぶり黙って巻き寿司(恵方巻き)を食べる風習があります。

海苔屋の陰謀だとか、お寿司屋さんが売り上げを伸ばすために考え出したとかの諸説がありますが、どれも不確かなようですね。

全国展開するコンビニチェーンでも売られているようで、全国的に知名度は上がっていると聞きます。
最近ではロールケーキブームにあやかり、恵方ロールとかも販売されているのには驚きました。

なにかいいことがあればいいかなと、世間並みに買ってまいりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-03 03:01

まあまあ、各業界いろいろ考えるんじゃないですか・・・。

まあ、楽しいことなので乗って楽しむのもいいかと・・・(^o^)丿

チョコとどちらが売れるのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 12:06

各業界、何とか売り上げを伸ばす手立てを考えているようですね。


悪いノリではないので、定着していく可能性は大だと眺めています。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-02-03 03:23

私も西南西に向かって、ガブリとやりました!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 12:27

いいことがたくさんあればいいですね。

巻き寿司以外に、サイドメニューはあったのでしょうか…。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-03 03:35

阪神デパートでは、タイガース巻きがあったそうです。

TVでしていました。
近かったら買いに行ってたなぁ。
すっかり商戦に乗ります。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 12:40

それは知らなかったなぁ…。

きっと大人買いの人が多かったような気がしますね。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-03 05:43

私の住む地方には以前そんな習慣は有りませんでした

近年コンビにでも販売してます
我が地方ではコンビニの陰謀です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 23:53

関西だけの習わしだっのですが、さすが全国展開のコンビニの力ならではですね。

みなさん、いいことに植えているの顔もしれませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-03 06:15

垂水の呑み処「望浪」に予約していました。

夕方引き取ってきました。
どのすし屋も「にぎり」は売っていません。
巻きすしonly。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 23:56

節分の日だけは、小さなお店では握りまでの対応は手が回らないでしょうねぇ。


「まるさ」さんでも予約販売していましたが、残念がら顔出しできる予定が組めないので諦めました。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-03 13:11

こちらは今日が節分なので、恵方巻きを作って食べようと思っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-03 23:59

シアトルでも「西南西」でしょうかねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise