Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<配膳>

thread
<配膳>
昼ご飯の時間帯を外しましたので、簡単にすませようと、大手の牛丼チェーン店に久々に入りました。

カウンターに置かれた配膳を見て、考え込んでしまいました。
どうして味噌汁のお椀を、右側に置かないのだろうかと…。

お店のマニュアルとして、あまりにも基本的な事すぎて指導がないのかなぁ…。
お店としては、注文通りであれば、別段気にしていないのかなぁ…。

んん〜、取りあえず左右並べ替えて食べていたファルコンであります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-19 02:28

ファルコンさんを見て、左利きの人と思ったのでしょうと好意的に考えようかな(笑)

かつて、この系列店には酷い目にあったなあ。腕を伸ばしても箸が取れないところにあったなあ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-19 11:38

なぜか最近この系列のお店、気になることが目立ちますね。(笑)



マニュアル化も、限界にきているのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-19 03:27

出した店員さんは、おいくつ位の方でしたか?

今は、配膳まで気にすることが薄れているように思います。
心遣いが薄れているのと比例する気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-19 15:24

20代前半の男性でした。

些細なことと言えばそれまでなのですが、世代的には気になりましたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-19 03:30

これは左利き用ですね。

わたくしは左利きなのでこの向きですが、
右利きの人はしっくりこないですよね・・・。

こんな簡単なことも分らないんでしょうか・・・。
考えられないですが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-19 15:26

左利き用の発想は全くなかったですね。(笑)


所で、左利き用の場合で、やはりお汁類は右ではないんでしょうか?
これまた、考えてもおりませんでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-19 07:22

私、右利きですが、味噌汁は左です

この配膳はおかしいのでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-20 00:13

基本的な作法としては、みそ汁は右側です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-19 12:00

これは違和感あります。

私も置きなおします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-20 00:15

作法という難しい言葉を使いたくはありませんが、箸使いが綺麗に見えるように考えられてきた所作としては、右側に置いてほしいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-19 15:33

わたしもお汁のお椀の置くいちに迷います。

正しくはご飯の右ですね。
ウルトラの朝ごはんはそうします。

たまにする夜では、ご飯がないことが多いので、左に置くことがあります。
気をつけなきゃ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-20 00:38

所作は、長い歴史の間にまとめられてきていますので、それぞれの意味合いがあるともいます。

基本的な事がらは、やはり守るべきでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-02-19 16:17

こちらではメモリー不足あるいはエラー店員が多く、かみさんの注文が平気で私の目の前に置かれることがあります。


ファルコンさんの場合、もし、毎回異なるなら、そこの店長を呼びましょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-20 01:20

単価が安くても、サービス業ですので、気配りはほしいですよね。


あまり難しいことは言いたくはありませんが、日本人として、当然の作法が出来ないというのは、困りものです。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-02-19 21:27

すごく違和感がありますね〜

ミラーで反転させてしまいました!
許可もなくごめんなさい^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-21 00:25

ありがとうございます。

やはり、この姿がいいですよね。
豆腐さんの晩餐に比べたら、お恥ずかしい食事ですが…。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise