Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(2)【佳生流】@サンチカタウン

thread
<生け花>(2)【佳生流】@サ...
三宮の地下街「サンチカ」の入口に、ものすごい生け花が置かれています。
佳生流の副家元である、西村公延さんの作品です。

生け花の世界は、門外漢ですが、高さ4メートルを超す梅の木を生け入れているというのは、生け花の範疇なのかと驚きました。

まるで坪庭が出現しているようで、家庭的な小さな花瓶の世界からは、ほど遠い感じです。

<美>の世界は、固定観念で考えたらいけないのだと、改めて自己反省です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-03-30 04:56

( ̄-  ̄ ) ンー、生け花と言えるんでしょうか???

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:17

何とも言えません。

副家元さんらしいのですが、それなりの作品だと眺めておりました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-03-30 05:38

植えているのではなく、生けているので生け花なのでしょうね。

豪快さに自然の力強さを感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:21

後ろ側も、太い根っこも利用したこんな感じで、たしかに豪快な生け方でしたね。

People Who Wowed This Post

shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-03-30 05:42

切られた木々が かわいそうです。自然ではありません。芸術は自然にやさしくなくてはいけないと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:24

んん〜、shiropokoさん、まさにその通りだと思いますね。


人の目を向かせる為には、時にはだいたんな事も必要なんだと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-03-30 06:05

5メートルの木をそのまま使ってるんですか・・・。

生け花の世界も奥が深いですねぇ・・・。

難が飛び出すかわからない美の世界・・・。
たしかに固定観念はいかんようですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:29

ちいさな花瓶とか、器に、無限大の世界を生み出すのが、生け花の世界かと思っておりましたが、スケールを超えていました。


新しい創造を生み出すのには、慣習を捨てなければいけないのも事実だと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-30 07:48

よく解りませんが

これは生け花なんでしょうか
疑問です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:31

まったくもっとて、doteさんと同意見です。

生けられた方が、生け花の副家元と言うだけで、生け花の世界なんだと解釈いたしました。

名札がなければ、ふう〜んと通り過ぎたかも知れません。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-03-30 08:37

ものすごい生け木ですね。長持ちしないような気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:32

これだけの大木、小さな土では可哀想ですね。


自然を具象化する世界だと思いますが、自然をもてあそんでもいけないですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-30 11:22

きっとここまで育った命が生み出すオーラのような物が人間を圧倒するのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:35

ここまで育ったからこそ、そのままにとの見方もありますね。


自然と言う言葉も、人間が作り出したもので、つごうよくつかわれると植物たちもかわいそうな気がいたします。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-03-30 15:10

佳生流?

初めて聞きました。

birdy流家元で、家に合った小品で勝負します。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-31 01:36

生け花の世界はまったくの門外漢で、どのような流派があるのか分かりません。


birdy流、一番いいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2010-03-31 23:28

佳生流。。。落ちこぼれなんですが

2年近く習いに行きました!
母が習い事が好きでそう言う一通り
免許を取ったので。。。母が出来るなら--
と侮っていましたが
母が出来る事全て出来ない事がわかった
出来事の一つでした。
(アハハ。。。ではないのですが
笑うしかないです)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-01 13:37

人それぞれ、持ち味がありますのでいいのだと思いますよ。


2年間のおけいこ事でも、得るものはあったことだと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise