Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

写真家中山岩太展@兵庫県立美術館

thread
写真家中山岩太展@兵庫県立美術...
本格的な写真の趣味はありませんので、写真家といえば土門拳とか木村伊兵衛ぐらいしか思い出しません。

兵庫県ゆかりの写真家として、中山岩太展が開催されています。
私の生まれたときには、すでに他界(1895〜1949)されていますので、今回初めて基礎知識を得ることが出来ました。

芦屋にて「芦屋カメラクラブ」を創設、新興写真のジャンルで活躍するとともに、神戸大丸で写真スタジオを開設されてうたようです。
ポスターにも利用されていますが、ポートレイト写真の名手として、名を馳せたようです。

興味を引いたのは、戦前のモダン都市神戸の写真でした。
原風景は当然知りませんが、懐かしき神戸の風景を、モノクロ写真で楽しんできました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-05-09 04:26

わが街一宮も繊維関連の工場がどんどん閉鎖され、無くなっていきます。


大きな工場には風情を感じませんが、街中の小さな鋸屋根は原風景として記録しておく必要があったのですが、時すでに遅しのようです・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-09 13:30

いつもあると安心していたら・・・の世界ですね。


戦後も60年を超えていますので、良き時代の建物や街並みは記録しておかないとある日突然という憂き目に合いそうですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-09 04:32

素敵なポスターです。

モノクロ写真というところが懐かしさを増幅するように思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-09 13:41

モノクロの世界、カラー写真に馴染んだ眼には新鮮に映りました。


保存されていた「ガラス乾板」から新しくプリントされたようですので、色あせもせず、オリジナル作品が楽しめました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-09 05:06

なんだかエロティシズムの怪しい雰囲気が…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-09 14:16

篠山紀新やアラキー、加納典明とは路線が違いますよ。(笑)


白黒の世界で、女性の美を表現できるのは、すごいことだと思います。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-09 06:19

モノクロはカラーでは伝えられない迫力を感じさせる事が出来ますよね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-09 15:50

光の具合いと構図で勝負ですから、緊張感ある作品だと感じました。


今の時代に生まれていたら、どのような写真を撮られてのかと想像してしまいます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-09 08:25

こんな感じのポートレイトが撮れれば最高ですが人を被写体にするのは一番難しいと思います。

私がポートレイト撮ったら下手なのが助長されるだけです(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-10 00:07

作家の藤原智美さんが言われていました。

最近は、人物を含めた写真が少なくなってきている、と。

肖像権の問題などで、人物を入れるのは難しい時代のようですが、土門拳さんのように、生き生きとした子供や生活者の匂いのしない写真は味けないとも言われています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-09 17:21

素敵なポスターですね

ポスターからでも写真の良さが伺われますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-10 02:44

素敵なコントラストの写真で、楽しめました。


カラーとは違う、白黒の世界もすごい広がりがありますね。

写真は神戸のトアロード(1939年)の写真です。
港町としての、ハイカラな洋館が印象的でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-10 16:13

ポスターの女性、今でも通用する美しさですね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-11 01:26

亡くなられて60年以上経ちますが、時代を感じさせないですね。


美は永遠に不滅でしょうか…。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise