Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<ひろさん>のお店【エビス】

thread
<ひろさん>のお店【エビス】
平成22年2月22日という、2並びの日に開店した<ひろさんのお店>が半年を過ぎました。

なんのお店かと聞かれますと説明に困るのですが、本人曰く、「明石エビス釣具店・洋服・雑貨プリンス」という長いネーミングがお店の正式名称だとか。
早い話が自分の趣味の釣り道具を中心にした、リサイクルショップです。

明石は魚の棚という大きな市場の1本南側の道路に面して、お店はあります。
こんな場所で商売大丈夫かいなとの印象でしたが、肛門科の女医さんが挨拶したり、近所の人が「今日ぐらいこの財布、値段下げているやろと思ってきたんやけどなぁ」と気楽に入ってくるのを見ますと、地域に馴染んでいるのが良く分かりました。

営業は午後2時から開店といたってのんびりしています。
休日はないとのことですので、お近くにお寄りの節は、時間つぶしに覗いてあげてください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-23 05:01

地元にとけ込んでいるのなら大丈夫ですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-23 14:08

彼曰く、明石は×一のお母さんが多いとかで、人生相談もしているようですよ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by 宝くじ評論家OSALIN
Posted at 2010-08-23 06:03

ファルコンさん、こんばんは。宝くじ評論家&アドバイザーのOSALINと申します。


昨年もお願いしたのですが、2008年8月23日に「神戸っ子どっとコム」でファルコンさんが書かれている下記の内容を修正していただけないでしょうか。直していただきたい箇所は「第136回」→「第1364回」です。よろしくお願い致します。

◎参考サイト 日本宝くじ協会 珍番・奇番
http://www.jla-takarakuji.or.jp/episode/episode3/01.html


================
20年ほど前、1988年8月23日は、長年宝くじを買い続けている人にとっては忘れられない出来事がありました。

皆さん覚えてられるでしょうか?

第136回近畿宝くじの1等当選番号が、「09組111111」でした。

確率論でいえば、当然出てもおかしくない数字の組み合わせですが、それにしてもの感がありました。

買われた方も、きっと当たる番号ではないと感じていたんじゃあないのかなぁ。
================

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-23 15:33

宝くじ評論家OSALINさんへ、


訂正が遅くなり申し訳ございません。
先ほど訂正させていただきました。
(一般コメント欄かなと思っておりました。みんなの日記帳だとは気づきませんでした。すいません。)
確認願えればありがたいです。

今後とも何かありましたら、宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-23 06:52

趣味で商売が出来、生活できれば言う事有りませんね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-23 15:58

釣りにかんしてはそれなりの腕前ですので、顧客もおられるようですね。


竿やリール、蒔絵のウキなどの話しは、とめどなく聞かされますよ・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-23 07:03

2:00から開店ですか・・・。


こののんびり感は今や貴重ですね。
羨ましい限りだなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 00:38

午前中は、自分の趣味の釣りにでも出かけているのではないかと思いますね・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-08-23 08:36

午後2時からの開店というのがかなりユニークですね。

夜型の私には丁度良いペースです。

普通市場は朝早く賑わうものですが明石の市場は午後が賑わうのではなかったでしたっけ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 00:42

さすがProDoriverさん、良くご存知ですね。

朝方荷揚げされた魚類がすぐに届きますので、「昼網」と私たちは行っています。

瀬戸内海が近いので、この「魚の棚」と神戸の「東山市場」が「昼網」で有名ですね。

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2010-08-23 09:17

文章を読まなくても、写真を見ただけで雰囲気が伝わってきますね(^_^)


理想的です、そんな生活。
お人柄もあるのでしょう。
うらやましい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 00:44

一見ガラクタに見えるものでも、ひろさんにとっては宝物のようです。(笑)


折角のコレクション、もったいないのではと聞きますと、焼き物の様にそれしかないものは秘蔵するけど、貴重な物でも数あるものには、固執しないとか。

なるほどそんなものかと、感心しておりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise