Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<空き瓶>

thread
<空き瓶>
とあるスナックビルのゴミ置き場に、<空き瓶>が出されていました。
すべてが、「吉四六」という焼酎の<空き瓶>ばかりです。

スナックでウイスキーを呑んでいた時代が懐かしいですが、健康志向と値段的な問題とが重なりあっての、結果なんでしょうかねぇ…。

それにしても、1週間でこれだけ<空き瓶>が出るのは、良く流行っているお店かな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-24 05:35

「キッチョム」と読むんですよね、確か。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 16:52

はい、その通りです。


人気のある焼酎のようですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-24 06:08

焼酎はやはりかなり人気ですね・・・。


流行ってるお店だと思います・・・(^。^)b

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 16:54

単価もウイスキーに比べて安いのだともいます。


スナックが、焼酎一辺倒というのもなんだかねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-24 07:20

何処のお店も焼酎置いてある所が多いですね

安いからでしょうが
私は好きにはなれません

よく流行っているんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 16:56

変なイメージでは申し訳ありませんが、焼酎はやはり居酒屋の世界かな。


キレイナオネイサンがいる店では、男らしく呑んでいただきたい気がしますね・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-24 07:46

案外キープの期限切れを整理する日だったかもしれません^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-24 16:58

暗黙の了解で、ボトルのキープは半年というのはあるようですが、まじめに守るようなお店はつぶれますね。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-25 08:43

こちらは半年とか3ヶ月とか明示してあり、実際に流れます^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-25 23:18

ぎょっ、くそまじめなお店も困りものですね。(笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-08-24 08:56

『吉四六』 きっちょむさん。

おいさんの故郷、大分県大野郡野津の実在した人物です。
とん知に長けた人だったようです。
多くの本が出ています、大分では学校の教科書にも載っています。
大分では知らない人はいないほど有名です。

二階堂の「吉四六」出始めの頃は、三宮のクラブではキープ料、
2万円ほどしてた時期がありましたね、へネシーと一緒でした。
今では考えられませんが、若い時はアホな飲み方をしてました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-25 01:36

酒代の話しをしますと、お互いこれはもうキリがない世界の話題になりそうですね。(笑)


吉四六さんが、教科書に載っているとは、知りませんでした。
郷土愛として、いいことですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-08-24 09:18

陶器のボトルのようですがこの辺りでは見かけません。

店頭には並んでないのでしょうか?

焼酎を飲みかけたのはここ4、5年来でしょうか。
それまではビール党が長くそして冷酒党に。
今はご時世で晩酌に焼酎を頂くことも多いですが呑みかけると種類も多くロックか水割りが夏場は呑みやすくて良いです。
冬場はやはりお湯割りかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-25 01:38

焼酎、ガラス瓶や陶器の瓶、こちらでは普通にならんで販売されていますよ。


焼酎派が、本当に多くなりましたね。
わたしは、夏・冬ともロックで呑むのが多いです。

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2010-08-24 11:28

最近は何でもあり、の時代になって

しまいましたね。

お酒にも流行がありますから。

今流行りですが、私はどうしても
あのハイボールってやつが美味いと
思えない。
ウイスキーはロックかストレート
でしょ。

まずいから、炭酸で割っているのかな
(^_^;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-25 01:40

コークハイと同様、呑みやすく考えた人がいるのでしょうねぇ。


カクテルは別として、どのお酒もストレートかロックが本筋だと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-27 10:04

この空き瓶リサイクルされないんですよね〜!

陶器製なのにもったいないです〜!
アメリカなら受けそうです!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-28 04:36

違った感性で、生まれ変わるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise