Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<焼肉用金網>

thread
<焼肉用金網>
荒ゴミのゴミステーションに<焼肉用金網>が捨てられていました。
無煙ロースターに輝く綺麗な亜鉛メッキの金網を見ますと、「さぁ、食べるぞ」という意気込みになります。

今回、荒ゴミに出されている金網を見て、初めて気が付きました。
今の<焼肉用金網>は使い捨てなんだと・・・。
昔は、暑い鉄板にこびりついたコゲを、店先などで金ブラシで磨いている姿を良く見かけました。

一枚の金網の単価はいかほどかは分かりませんが、当然焼肉の値段に反映されているはずです。
コゲを取る手間と時間を考えれば、当然使い捨て金網が便利なんでしょう。

それにしても、ゴミステーションの近くに焼肉屋さんはなさそうなんですが、焼肉が大好きな家庭で使われているのかなと、少し気になりました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-30 17:42

・・・なんとも云えない気持ちになりますね・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 03:24

便利さだけの追求、少し考え込んでしまいました。


食べることに専念してしまいますので、金網の処理の事までは思いつきませんでしたね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-08-30 17:56

作業の「効率」なんでしょうか・・・・

かなり複雑な思いです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 03:28

私を含めて昔人間からすると、使い捨てというのは考え込んでしまいますよね。


おそらく中国製だと思いますが、単価だけの時代になったようで、淋しいです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-30 18:33

粗大ゴミの袋に入ってますが、リサイクルは出来ないんでしょうかねぇ?


それと個人のゴミではないんで産廃には該当しないんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 03:36

良く分かりませんが、亜鉛めっきされているということで、処理が難しいのではないでしょうか…。


神戸市は、家庭用と事業所用と色違いの袋で分別しています。

よほど大きな規模でないと、特に産業廃棄物にはならなようですね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-01 11:05

1本の枝でも家庭で切ったものなら燃えるゴミで出せますが、植木屋さんが切った物は産廃扱いになります。規模は関係ないと思ったんですが?


事業所用って事でおkなんですかね?^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:45

んん〜、取りあえず神戸市の指定ごみ袋にはいればOKなようですが…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-30 19:13

使い捨てなんですか!!!


焼き肉は数年前の「びもん」(なくなったとか)を最後に行ってません。
最近の焼き肉事情に疎くなってます。(;一_一)
やっぱり勿体ないですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 04:26

お肉の方ばかりに気が行ってしまい、金網のことまでは考えておりませんでした。


汚れてきたら、気軽に「網、替えてください」と言っておりましたが、まさか使い捨てだとは・・・・。

時代ですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-08-30 20:15

焼き網の使い捨てですか・・・

考えさせられますねぇ。
中国製が安く入ってきてるのでしょうか。

BBQでも金網が捨てられている光景をよく見ますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 05:45

食事していて、気がつかない盲点でした。


今度また焼肉屋さんで確かめなければと思っています。(笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-08-30 20:41

一時期資源保護のため使い捨ては自粛気運が高まりましたが何時の頃からか結局は経済原理優先で使い捨て社会に逆戻りしましたよね。

長い時間の中では結局そのツケは戻ってくることでしょう。
複雑な心境になります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 05:47

一度便利な方に流れてしまいますと、戻すのは難しいですね。


テレビの放送も一時期は早く終わりましたが、結局は生かされず元に戻りました。

方や、エコだとか自然保護だとかの言葉が使われているのにも、不自然感を覚えてしまいます。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-30 21:14

かなりの量の金網ですね・・・。


こういうものが使い捨てとは・・・。
なんかもったいない気がしますけど・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 06:20

確かにもったいないでうよねぇ…。


でも食べる方としては、ロースターには、綺麗な金網がほしいですし、難しいところですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-31 01:21

金網、焼肉やさんで100円以下だったと思います

洗う手間より安いでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 10:26

金ブラシで時給800円のアルバイトが磨くことを思えば、確かに手間いらずで安いと思いますね。


再利用できないのが、なんだかねぇ〜という気持ちです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2010-08-31 02:40

それはともかく、焼き肉食べたい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 11:54

アハ、食べているときは金網の事など関係ないですものね。


夏バテ防止に今夜でもガッチシと食べてきてください。(笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-08-31 05:15

最近は使い捨てなんですかぁ。


たまに行くお店では、まだ立派な網が使われています。

使い捨ての網は嫌ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 15:37

かんがえてみれば、無煙ロースターが主流の時代ですので、立派な金網や鉄板は少ない時代かもしれません。


使い捨てにして、経済的な方が優先してしまうのでしょうねぇ・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 11:04

せめてリサイクルして欲しいですね〜!

(@.@)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 02:02

コストと手間の相関関係でしょうが、使い捨ての方がいいのでしょうねぇ。


昔人間としては、もったいないなぁと感じてしまいました。

People Who Wowed This Post

seiyo39
Commented by seiyo39
Posted at 2010-09-02 01:00

ファルコン様へ


小生のBlogへのコメントありがとう
ございました。
何でもDisposableの商品が多い
世の中ですが、衛生面を最優先する
ような用途の製品の場合はやもう
えないかな?とも思います。
例:注射器、手袋、ティシュー-----
因みに私も現役時代はDisposableの
商品を生産販売している会社に
所属していました。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様へ

小生のBlogへのコメントありがとう
ございました。
何でもDisposableの商品が多い
世の中ですが、衛生面を最優先する
ような用途の製品の場合はやもう
えないかな?とも思います。
例:注射器、手袋、ティシュー-----
因みに私も現役時代はDisposableの
商品を生産販売している会社に
所属していました。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 16:10

seiyo39さん、わざわざコメントありがとうございます。


もったいないという感覚は残したいですが、衛生面という観点からすると、使い捨ても止む負えないかもしれませんね。


写真、松方ホールからでしょうか…。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise