Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<越乃寒梅>

thread
<越乃寒梅>
新米で酒造りを始める月にあたる10月1日は、「日本酒の日」でした。
気温も少しは落ち着いてきたようで、これから日本酒党にはいい季節が始まるようです。

なにか珍しい日本酒はないかと酒屋さんに出向きましたら、「越乃寒梅」(白ラベル)が2980円との表示。
一時は幻の酒と言われ、銘柄信奉者たちが高価な値段で取引をしていましたが、最近はあまり聞かれなくなりました。

定価2000円ほどのお酒ですが、それでもいまだ酒屋さんでも1000円ほど高い値段に驚かされます。

安くておいしい日本酒、たくさんあるんだけどなぁ・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
igrekes
Commented by igrekes
Posted at 2010-10-03 04:31

昔、田舎の父に「良いお酒」を送ってやろうと、勧められるままにこのお酒を選んだところ
送料を入れた請求額が1万円近い金額だったような……
そんなものかと思ってましたが、ボッタクリだったんでしょうか(>_<)

個人的には熱燗が苦手なので、日本酒は冷やオンリーです(^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-03 13:38

やはり、1万円でしたか。
いい、大吟醸酒が買える価格ですね。

わたしも冷や酒の方が好きです。

燗酒は、温度が変わると味も変わるような気がしていけません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-03 05:22

ありますよねぇ^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-03 14:31

そうそう、御船町にもありましたね。(笑)

地元の米と水で作られたの酒を、地元で呑むのが一番いいように思えます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2010-10-03 05:48

岩崎弥太郎出身地の高知県安芸郡田野町の地酒、美丈夫「うすにごり」が美味しかった!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-03 14:52

ペガサスさん、
貴重な情報ありがとうございます。

秋の夜長、楽しむためにも、一度探してみますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-03 07:45

幻のお酒として有名になりすぎですね。

漫画のあぶさんにも登場してましたよ・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-04 02:09

流行現象はくい止めるのは、難しいと思います。

自分の意見や個性らしさをこんなときにこそ発揮すべきでしょうが、まわりが「いい」となると、これはいかんとはいいずらいのでしょうねぇ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-03 14:48

焼酎の「森伊蔵」が何万円もしましたね。
今もでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-04 02:12

焼酎ブームで、森伊蔵もプレミアム価格ですね。

定価2300円ほどだったものが、10倍していると聞いております。

職人さんの手作りですので、本数が出来ないところが、人気をあおるようですが、そうまでして呑みたいとは正直思いませんね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-03 18:04

未だにプレミア価格ですか
信じられませんね
味の分らない
勘違いしている人が多いから売れるのでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-04 03:08

酒屋さんまで定価販売でないとすれば、中間業者が悪いのでしょうかねぇ。
ブランド志向だけの独り歩きは、考えものです。

おいしいお酒は人に教えず、こっそと楽しみたいものです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-04 01:07

「越乃寒梅」 一時から見ると安くなりました。
あの値段は一体なんだったんでしょうか。
淡麗辛口で一世風靡しましたが、それも昔の事。
この種の酒は終わりましたね。
おっしゃるとおり、いい酒がたくさん出ています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-04 10:15

一過性のブームに終わった感がありますね。

蔵元も売れると多く作るでしょうから、どこかで過剰になってきているのかもしれません。

神戸のおいさんのように、口コミだけを信じずに、色々と呑んで自分の好みを探すのが、王道でしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-04 02:37

私もどっかのお店で見かけました。
今では幻ではないのかなぁと思いながら通り過ぎました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-04 11:44

ブームが去り、人気も落ちているのかもしれませんね。

数多くのお酒の銘柄があるのですから、1銘柄に固執するというのも、信じがたいことです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise