Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

さんまの塩焼定食@ごはん処【やよい軒】(神戸三宮店)

thread
さんまの塩焼定食@ごはん処【や...
サンマが不漁で、庶民の味も遠のいているようですが、今年初めてのサンマを求めて食事をして来ました。
外食チェーン店の【宮本むなし】では、「さんま塩焼き定食」は590円ですが、今回はごはん処【やよい軒】の「さんまの塩焼となす味噌の定食」(790円)と大奮発です。

アツアツに焼かれたサンマと大根おろし、久々に味わいました。
お皿からはみ出す大きさが、食欲をそそります。
秋ナスとの組み合わせで、季節感満点です。
テーブルには、【やよい軒】ブランドの高さ20センチほどの醤油瓶が置かれてあり、<大きいなぁ・・>と感じたのですが、この醤油がまたいいお味でした。

定食類はご飯のお替り自由で、お店の中ほどにジャーが置かれています。
きっちりと、お替りして来ました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-10-07 04:20

こういう食事をしていたら長生きできそうです^^

よく魚と大根おろし食っとけば病気せんと言われてました^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-07 13:45

DHAが一杯含まれているようですから、体にはいいのでしょうねぇ。

サンマのはらわたを残す人が多そうですが、信じられません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-10-07 05:50

こちらで1尾90円で売っていましたよ。
生秋刀魚です。(^_-)-☆
即買い!
昨夜の晩御飯でした。
やはり旬のものですよね。
美味しかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-07 14:54

家でサンマを役のは難しいので、外で食べて我慢しています。

これからサンマ、食べまくりますよ〜。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-07 06:39

焼き魚の中ではさんまが一番好きです
おかずの組み合わせも良いですね

明日から神戸方面に行きますよ
明日の晩は BAR PROOFにお邪魔する予定です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-07 15:47

サンマ、私も一番かな。
脂ののったのは、たまりませんね。

いつも綺麗(?)に食べていますので、周りの皆さんからは、ネコまたぎと呼ばれています。(苦笑)

あす、神戸は昼からお天気が崩れるようです。
BAR PROOFさん、ブログルの日本支部になりつつあるようですね。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-07 07:10

なんだか匂いがしてきそうですね。

こりゃあ、お替りは絶対ですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-07 16:17

若者は間違いなく、ご飯のお替りをしています。
お替り自由が、売りだと思います。

テーブルには、お漬物も置いてありますので、これだけでご飯屋べれそうでした。(笑)

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-10-07 08:59

私も焼き魚では一番好きです・・・秋刀魚が・・・

ふっと七輪で祖母が焼いていた風景が走馬灯のようによぎりました。

ああ・・・日本人で良かったと思う・・・それだけ食文化は大切!

食育・・・万歳!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-08 00:38

そちらでは、サンマは食べれるのでしょうか・・。
和食のお店で、食べれそうな気がいたしますが、無理かなぁ…。

庭先での七輪、日本の原風景ですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-10-07 09:09

おいさん今年は秋刀魚まだ食べてません。(涙’)

先日、あるスーパーで一匹100円で売ってたと聞きました。
安くなってきたのでしょうか、食べた〜い。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-08 00:40

えっ、あれだけ居酒屋巡りでも、サンマはまだのようでしたか…。

サンマ、安くなってきているようですから、マドンナさんと仲良く食べてくださいね。(笑)

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-10-08 04:30

サンマ旨そうですね。
そう言えばまだ食べていません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-08 14:29

皆さんのコメント拝見していますと、結構まだサンマを食べられていない方が多いみたいで、驚きました。

あまりにも高嶺のイメージが浸透しているのでしょうかねぇ…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-10-11 07:37

やよい軒、全国にありますね^^
私は大分のやよい軒に何度は入りましたけれど
秋メニューのこの「さんまの塩焼となす味噌の定食」が一番好きでした^^
懐かしいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-12 00:39

神戸市内には3軒あるようですが、今回初めて入りました。
「吉野家」さんや「宮本むなし」のチェーン店に比べますと、少しばかり割高感があるようですね。

外食が多いものですから、一応健康的なものや季節感があるメニューを選ぶようにしています。(汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-12 13:31

サンマと秋茄子、なんて秋らしい定食でしょう〜!
美味しそうですね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-13 00:27

食べ始めの時には、「なぜなすの味噌炒め?」かなと思いました。

途中で、秋ナス科と気が付きました。(汗)

焼きナスなら、すぐに季節物だとひらめいたのですがねぇ・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise