Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<おむつケーキ>

thread
<おむつケーキ>
とある花屋さんの店先で、見つけました<おむつケーキ>。
説明文には、「アメリカで定番の贈り物が日本に上陸」と書いてあります。
直接手で触れずに包装していますとか、ホッチキスは使用していませんとも書かれていました。

初めて見る贈り物なので、気になりながら説明文を読んでおりました。
皆さんは、このような贈り物、ご存知でした?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-06 22:36

ネーミングがどうもいただけません・・・・・

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 07:55

初めて見ましたが、直訳なのでしょうか、確かにいい感じのするネーミングではないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-06 23:21

おむつ!!!?
いらんわ。
まだ早いです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 07:56

私も自分中心に考えてましたが、赤ちゃんの出産のお祝いだと思いますが、違うかな・・。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-07 00:59

真似好きな日本人ですから、しばらくすると定番になるのかもしれませんね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 10:25

人気が出るのかどうか、見守りたいアイテムですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-07 01:02

タオルやハンカチのケーキがあるので、おむつのケーキが出ても不思議ではありませんが・・・まだ見たことはありません。
気になるファルコンさん、さすがに早いです!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 10:28

たまたま見かけたのですが、よそでも販売されているのか、気になりますね。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-11-07 02:23

出産祝いですね。
お花屋さんなので、フラワーアレンジメントに例えて、(お花とケーキのようにあしらったベビーグッツ)こういう商品を売り出したんでしょうね、きっと。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 12:02

アイデア勝負だとおもいますが、ネーミングにもう少し気配りがあればいいのにと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-11-07 04:06

直訳するのがいけないのか、日本人はネーミング下手ですよね。
赤ちゃんポストもそうです。
めっさイメージ悪いですよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 13:27

言葉の持つ力は、大きいですね。

どのようないいものでも、センスあるネーミングでないと、なんだか損していると思います。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-07 07:55

アメリカドラマで見たことあります。
でも、このネーミングは一瞬"えっ"と思いますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-07 23:57

私も一瞬意味を考えました。
まして、花屋さんでしたので、??の世界です。

フラワーアレンジメントがあしてありますので、プレゼントだとは理解できましたが、ネーミングを考え直した方が良さそうですね。

People Who Wowed This Post

アイコス
Commented by アイコス
Posted at 2010-11-07 14:20

出産祝いですね〜。消耗品をもらえると嬉しかったりしますし。
出産祝いギフトカタログとか、ベビーグッズを扱ってるお店だったらいいんでしょうけど、お花やさんが置くのは違うかなぁと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-08 00:01

包みの中のフラワーアレンジメントの延長路線で花屋なんでしょうが、少しギョッとしますよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-11 23:21

こちらでは、出産前にベビーシャワーと言う赤ちゃん用品をプレゼントする習慣があります。
そのために流行ったようですね。
ベビーシャワーは友人が集まってパーティーをするのでオムツをケーキ仕立てにして可愛くして持っていくのはありだと思います。
お花屋さんでというのは、ちょっと意外ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-12 09:13

「ベビーシャワー」という名前の方がいい感じがします。

フラワーアレンジメントとの組み合わせのようですので、花屋さんに置かれているんですね。

ネーミングがどうも受けるとは思わないのですが…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise