Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸花時計(16)【ゆきだるま】

thread
神戸花時計(16)【ゆきだるま...
今年の干支の「うさぎ」から、模様が変わりました。
<花時計のシンボルとなるデザイン募集>で佳作入選された図案です。
「冬」というタイトルで、雪だるまが形取られています。

雪だるまの部分にはシロタエギクを1270株、全体的に赤と青のパンジーがそれぞれ870株使用されています。

雪だるまの体の部分は、全面的に白い方が目立つのではないかなと、眺めておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-22 21:54

うまく組み合わせてますね。
白妙菊で雪の雰囲気を出す十いうのはアイデアですよ・・・(^_^)/

この花時計もすっかり神戸の名物になりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-23 07:01

日本で初めての花時計として、50年を超える時を刻んできました。
しみんとしては見慣れた光景なのですが、観光客にとっては、いい記念写真のスポットのようですね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-01-22 22:39

凄い株数ですよね!
植え替える時、先の株はどこかへ植えられるんでしょうか。まだまだ咲けるでしょうに。近かったら分けてもらうのに。。。あ、せこいかしら?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-23 07:51

植え替えの時を見たことはありませんが、おそらく使用されたお花たちは、処分でしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-22 22:49

1週間前初めてこうべ花時計を見ましたがこの1週間で模様替えされたのですね。
雪だるまは白妙菊ですか。感じが分ります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-23 07:53

バスから撮影されたコメント、拝見しております。

1月20日に植え替えられたようです。
こまめに記録したいと思いながら、忘れがちになりますので、困ったものです。(汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-01-23 03:19

さすが観光の街だけあって、手入れが行き届いていますね。
今の時期の白い花って難しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-23 13:21

この写真の左側に、神戸市役所があり、右側に進みますとJR三ノ宮駅です。
神戸ンも中心として、ていれだけはきれいにされていますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-01-23 16:32

今年は雪が多いのですが、まだ雪だるまは作れていません。
可愛い雪だるまが登場ですね。

毎回、同じ方(業者)が担当しているのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-24 01:46

お役所しごとですから、おそらく年契約での入札ではないかと思いますが…。

神戸市内に住んでいいては、雪だるまを作ることは夢のまた夢で無理ですねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-01-23 16:38

雪だるまはシンプルだから、デザインしやすかたtでしょうね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-24 01:47

使われる花類が3,4色しかないと思いますので、単純な形が分かりやすくていいと思います。

ほそぼそとシリーズ化していますので、ほそぼそとお楽しみください。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-01-24 01:24

雪だるま白ばかりが良いですよね
雪だるまの周りの花にももう少し濃い色を使用した方がインパクトが有ると思います

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-01-24 10:35

雪だるまですから、しろいほうがいいでしょねぇ。
変にぱんじーで模様を入れる必要性はないと思いました。

まわりは赤いパンジーで十分でしょう。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise