Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

レトルトカレー(21)MCC食品【100年前のビーフカレー】

thread
レトルトカレー(21)MCC食...
以前シリーズ(6)で、同じMCC食品の 【100時間かけたカレー】 を紹介しました。
今回も、神戸の旧オリエンタルホテル名誉総料理長・石坂勇監修のレシピでのカレーです。

原材料名の順番がたまねぎ、牛肉、ブイヨンとあるように、丁寧に炒めたたまねぎを長時間煮出ししたフォンでのばした、シンプルでベーシックな味わいです。
マンゴチャツネが入っていますので、少し甘みが残りますが、化学調味料不使用という、素材独自の味が確認できるカレールーだと思います。

1863年1月1日(慶応3年12月7日)に開港された神戸港ですが、旧オリエンタルホテルは1870年に開業されています。
忠実に再現されたカレーを食べていますと、明治の賑やかなりし頃に思いが飛びそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-03-06 19:48

カレー好きにはたまらない一品ですね、レトルトもいいげど本物の食べてみたいです。いいカレーってたまねぎと牛肉だけがおおいですね

私は普通にボンカレーですわ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-07 06:15

本物のカレー、一味違うでしょうねぇ。
ホテルで食べるとなると、2千円コースかな…。

ボンカレー、懐かしいですが、しばらくご無沙汰しております。
有名すぎるのも、コメントが難しいです。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-06 19:56

なかなか興味深いですね・・・。

これは食べてみたくなりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-07 06:16

文明開化の味がしていますよ。(笑)
このじだいから、カレーはファンが多かったのでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-03-06 21:31

こう度々カレーをみてると、またチャレンジしたくなります。
最近、100%満足なカレーがなかなかできなくて…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-07 06:47

手作りのカレーに勝るものはありませんよ。
こちらは、手抜きばかりですので、アットホームなカレーが食べたくなりますね。

子供がいなくなると、家庭では量的にムツカシイメニューですね。(苦笑) 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise