Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『グレートウォール』@BS12トゥエルビ

thread
『グレートウォール』@BS12...
今夜<19:00>より「BS12トゥエルビ」にて、2017年中国・アメリカ合作製作の『原題:The Great Wall』が、邦題『グレートウォール』として2017年4月14日より公開されました作品の放送があります。

世界を旅する「ウィリアム」(マット・デイモン)ら二十数名の傭兵部隊は、シルクロードの中国国境付近で馬賊に攻撃された上に謎の獣に襲われます。生き残った「ウィリアム」と「トバール」(ペドロ・パスカル)は、禁軍が守る万里の長城にたどり着くものの降伏を余儀なくされてしまいます。

戦略を担う「ワン」(アンディ・ラウ)によって処刑を免れたのち、自分たちを襲った獣が饕餮(とうてつ)という怪物であり、万里の長城がその群れを都に入れないための防壁だと知る「ウィリアム」と「トバール」でした。やがてすさまじい地響きと共に無数の獣が迫ってきます。

世界的な建造物である万里の長城を題材にしたアクション大作として、その建造に秘められた目的と戦いを、壮大なスケールで描いています。監督は、『上海ルージュ』(1995年)・『HERO』(2002年)などの<チャン・イーモウ>。『ボーン』シリーズなどの<マット・デイモン>、『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』(2000年・監督:E・エリアス・マーヒッジ)などの<ウィレム・デフォー>、香港のスター<アンディ・ラウ>らが共演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『シカゴ』@BS日テレ

thread
『シカゴ』@BS日テレ
今夜<19:00>より「BS日テレ」にて、2002年アメリカ製作の『原題:Chicago』が、邦題『シカゴ』として2003年4月19日より公開されました作品の放送があります。

伝説的演出家・振付師<ボブ・フォッシー>が生んだ名作ミュージカルを、<レニー・ゼルウィガー>、<キャサリン・ゼタ=ジョーンズ>、<リチャード・ギア>の共演で映画化されました。

振付師として活躍していた<ロブ・マーシャル>が初監督を務め、2003年・第75回アカデミー賞で作品賞を含む6部門に輝いた作品です。

舞台は1920年代のシカゴです。スターを夢見る「ロキシー」(レニー・ゼルウィガー)は、ナイトクラブの舞台に立つ「ヴェルマ」(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)を憧れのまなざしで見つめていました。「ロキシー」は自分をショーに売り込んでくれるという男と不倫しますが、その言葉が嘘だったことを知り彼を殺害。刑務所に送られた彼女は、同じく殺人罪で投獄された「ヴェルマ」と出会います。「ヴェルマ」は敏腕弁護士「ビリー」(リチャード・ギア)を雇って自らを被害者として演出し、獄中にいながらも世間の注目を集めていました。「ロキシー」もそれを真似て「ビリー」を雇い、「ヴェルマ」を上回る人気を獲得するのでした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 口笛を吹く寅次...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、「男はつらいよ」シリーズ第32作目として1983年12月28日より公開されました『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』の放送があります。

マドンナ役に<竹下景子>を迎え、出戻り娘と「寅次郎」との切ない交流を描いています。 妹さくらの夫「博」の生家がある、岡山の備中高梁に立ち寄った「寅次郎」でした。「博」の父の三回忌のために墓参しますが、そこで寺の娘「朋子」(竹下景子)と出会います。法要でやって来た「さくら」一家は、寺に居坐る「寅次郎」を見て驚きます。

「朋子」には写真家志望の弟「一道」(中井貴一)がおり、父親(松村達雄)と対立していました。和尚と「朋子」が養子を迎えるという相談を耳にした「寅次郎」は、柴又に戻り「仏門に入る」と宣言、修行を開始。そんな「寅次郎」の元に、「一道」とその恋人「ひろみ」(杉田かおる)が訪ねてきます。

珍しく「朋子」から愛の告白をされているのに、自分から冗談にしてしまう「寅次郎」の哀しみがにじみ出ている作品です。<渥美清>の遺作となった震災後の神戸を舞台とした第48作目の『男はつらいよ 寅次郎紅の花』(1995年12月23日公開)での「寅次郎」の台詞で、「朋子」が再婚したことが語られています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月... 新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では20日、新たに「3万7438人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め、856万1735人となっています。

新たな死者の報告は、埼玉県で9人、大阪府で8人、東京都で7人、北海道で3人、千葉県で3人、神奈川県で3人、広島県で2人、福島県で2人、静岡県で2人、岐阜県で1人、愛知県で1人、福岡県で1人、秋田県で1人、青森県で1人の計「44人」が報告され、累計死者数は3万0273人となりました。

兵庫県では、新たに「1530人」の感染者が確認され、これまでの感染者は累計41万2436人です。
また死亡者の報告はなく、これまでに2222人が亡くなっています。
発表別自治体の新規感染者数は、神戸市「470人」(累計:13万2742人)、姫路市「151人」、尼崎市「140人」、西宮市「175人」、明石市「91人」、県所管「503人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(101)予選落ち@「ブリヂストン・レディース」

thread
<渋野日向子>(101)予選落...
20日、千葉県・袖ケ浦CC袖ケ浦(6713ヤード・パー72)にて国内女子ゴルフツアー「ブリヂストン・レディース」(賞金総額1億円・優勝賞金1800万円)第2日が、120選手の参加で行われました。

首位に8打差の67位からスタートした今季日本ツアー初出場の<渋野日向子>(23・サントリー)は2バーディー、3ボギーの「73」とスコアを落とし、通算3オーバー「147」で69位タイで、決勝ラウンドに進出する上位60位タイまでに入ることができずに予選落ちしています。<渋野日向子>の日本ツアーでの予選落ちは昨年11月の「伊藤園レディース」以来になります。

<西郷真央>が3バーディー、1ボギーの「70」、<山下美夢有>が1イーグル、3バーディー、1ボギーの「68」で、同じく「68」の<申ジエ>(韓国)とともに7アンダー「137」で3人が首位に並んでいます。<酒井美紀>、<有村智恵>が5アンダーで2打差の4位。連覇を狙う<稲見萌寧>は1バーディー、1ボギーの「72」で、4アンダーの6位となっています。

<渋野日向子>はこの後、再渡米し、6月2日開幕の今季海外メジャー第2戦、「全米女子オープン」に出場します。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

たらことうにのソース@【日清食品】

thread
たらことうにのソース@【日清食...
【日清食品】の「もちっと生パスタ」の冷凍食品「たらことうにのソース」です。

平麺のパスタとして<タリアテッレ>が使用されています。<タリアテッレ>は、イタリア北部にあるボローニャ地方の伝統的な手打ちパスタの一種で、細長いリボン状で厚さ1ミリ、その幅は正式には約5mmと決まっています。しかし、日本では5〜8ミリ程度の太さであっても「タリアテッレ」という名前で販売されているようです。

本製品は<たらこ>と<練りうに>を混ぜたソースが使用され贅沢な風味の(426キロカロリー)が味わえました。

別添の小袋として<刻み海苔>がついていましたが、振りかける前のソースの状況がよくわかる姿を写しています。

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月20日)@終値3万1261ドル90セント

thread
ダウ平均株価(5月20日)@終...
20日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は小幅に3営業日ぶりに反発し、前日比8ドル77セント(0.028%)高の3万1261ドル90セントで取引を終えています。

インフレの高止まりと米連邦準備理事会(FRB)による積極的な金融引き締めが米景気を冷やすとの懸念が強まり,景気敏感株を中心に売りが先行しました。ただ、ダウ平均は前日まで連日で年初来安値を更新し、短期的な反発を見込んだ買いも入り下げ渋っています。


ダウ平均は週間では8週連続の下落となっています。情報会社のリフィニティブによりますと1932年以来90年ぶり、ファクトセットによりますと1923年以来99年ぶりの連続下落記録となっています。


ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落しています。前日比33.879ポイント安の1万1354.617で終え、年初来安値を更新しました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(589)2連敗@巨人10回戦

thread
<阪神タイガース>(589)2...
20日18:01、観客数3万9180人の阪神甲子園球場にて「阪神ー巨人」10回戦が行われ、阪神は、「大阪タイガース」時代のユニホームをまとって巨人戦に挑みましたが、阪神が12回に力尽き「2-6」で負け、2連敗で借金14となっています。今期唯一勝ち越していた巨人との対戦成績も5勝5敗の五分となっています。ベンチ入り全9投手をつぎ込む総力戦は実らず、試合時間は今季最長の5時間3分でした。

昨夜のヤクルト戦「0-3」に続き今夜も完封負けかと諦めかけていた「0-2」で迎えた9回裏。簡単に2死を取られ、12度目の完封負けが目前でした。ここで、<佐藤輝明>がしぶとく左前打で出塁。続く<大山悠輔>は2球でカウント「0-2」追い込まれた巨人3番手<デラロサ>の3球目を、<大山悠輔>は完璧にとらえて2点7号本塁打を左翼席に放り込み、土俵際で「2-2」と打線が意地を見せ、完封は逃れました。

4失点の背景には、やはり失策が絡んでいます。12回、<中野拓夢>が遊ゴロを失策。嫌な空気が流れると、マウンドの7番手<アルカンタラ>もリズムが崩れ、死球、安打で無死満塁。ここで<立岡>に決勝の右前適時打を浴びてしまいます。

さらに代わった<渡邉雄大>も代打<中田>に中前2点適時打を浴びるなど、一挙4失点。4月22日から続いていました21試合連続3失点以内の記録もついに止まってしまいました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

大相撲(13日目)@東京・両国国技館

thread
●<貴景勝> 「寄り倒し」 ○... ●<貴景勝> 「寄り倒し」 ○<照ノ富士>
20日、大相撲(13日目)が東京・両国国技館にて行われています。

前頭十一枚目<碧山>は、八枚目<志摩ノ海>を「押し出し」、9勝4敗としています。
六枚目<若元春>は、十五枚目<東龍>を「寄り切り」、8勝5敗と勝ち越しました。
三枚目<玉鷲>は、十三枚目<千代大龍>に「押し出し」で負け、7勝6敗で勝ち越しにはなりませんでした。
二枚目<霧馬山>は、九枚目<栃ノ心>を「寄り切り」、9勝4敗です。
前頭筆頭<高安>は、四枚目<遠藤>に「上手出し投げ」で敗れ、4勝9敗です。

小結<大栄翔>は、十五枚目<一山本>を「引き落とし」、9勝4敗としています。負けた<一山本>は8勝5敗です。
小結<豊昇龍>は、十二枚目<佐田の海>に「寄り倒し」で負け7勝6敗、勝った<佐田の海>は10勝3敗と星を伸ばしています。
関脇<阿炎>は、六枚目<宇良>を「押し出し」、7勝6敗としています。負けた<宇良>は9勝4敗です。
関脇<若隆景>は、四枚目<隆の勝>を「引き落とし」、7勝6敗、負けた<隆の勝>は10勝3敗です。
負けた方が負け越しとなる大関<御嶽海>と大関<正代>の対戦は、<御嶽海>が「寄り切り」、6勝7敗、負けた<正代>は5勝8敗で負け越しました。7月の名古屋場所は4度目のカド番となります。
横綱<照ノ富士>は、大関<貴景勝>を「寄り倒し」、10勝3敗です。<貴景勝>は6勝7敗です。

(13日目)が終わり、10勝3敗に横綱<照ノ富士>、前頭四枚目<隆の勝>、十二枚目<佐田の海>の3人が並び、9勝4敗に小結<大栄翔>、前頭二枚目<霧馬山>、六枚目<宇良>、十一枚目<碧山>の4人が続いています。
#5月場所 #ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

地下鉄の新線「エリザベス線」一部開通@英国・ロンドン

thread
地下鉄の新線「エリザベス線」一...
英国・ロンドンの地下鉄の新線「エリザベス線」が24日、一部開通します。

地下鉄の新線は1979年以来43年ぶりになります。当初は2018年に開通予定でしたが、度重なる延期に見舞われ、名を冠する<エリザベス女王>の在位70周年「プラチナ・ジュビリー」の6月の祝賀イベントに間に合いました。

開通するのはロンドン中心部パディントン駅と郊外アビーウッド駅を結ぶ一部区間です。2023年5月にはロンドンを中心とする都市圏を横断する形で全線が開通する予定で、空の玄関のヒースロー空港と金融街が直結されることになります。

総工費約3兆円、総延長100キロ超の巨大プロジェクトです。17日の開通記念イベントには女王も黄色い装いでサプライズ出席し、最近の健康不安説を払拭しています。
#ブログ #ロンドン #地下鉄

People Who Wowed This Post

第51回日本漫画家協会賞(コミック部門)大賞@『ゴールデンカムイ』

thread
第51回日本漫画家協会賞(コミ...
20日、日本漫画家協会は第51回日本漫画家協会賞のコミック部門の大賞に<野田サトル>氏の『ゴールデンカムイ』(集英社)、カーツーン部門の大賞に<塵芥居士>氏の『丁寧な暮らしをする餓鬼』(KADOKAWA)が決まったと発表しています。

選考委員会は、『ゴールデンカムイ』を「漫画ではほとんど描かれることのなかったアイヌ文化を、エンターテインメントとして真摯に作品世界に取り込み、広く関心を集めた」と評価しています。

さらなる発展が期待される作家や作品に贈る「まんが王国とっとり賞」は<タイザン5(ふぁいぶ)>氏の『タコピーの原罪』(集英社)に決まっています。
#ブログ #漫画 #賞

People Who Wowed This Post

『NICE FLIGHT!』@テレビ朝日系

thread
『NICE FLIGHT!』@...
「Kis-My-Ft2」のメンバー<玉森裕太>(32)が主演を務める金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』が、7月にテレビ朝日系(毎週金曜23時15分)で放送されます。空と空港を舞台に据えた、パイロットと航空管制官の関係を描くラブストーリーです。

過酷な訓練生活を経て航空会社の副操縦士に昇格した「倉田粋」が、フライト中に聞いた女性管制官の声に〈ひと聞き惚れ〉たことで物語は展開していきます。

「一緒に飛ぶと必ずトラブルに遭遇する」ことから「ツイてるコーパイ(副操縦士)」の異名を持つ「倉田粋」役で<玉森裕太>。「粋」が恋に落ちる、羽田空港の優秀な航空管制官「渋谷真夢」に<中村アン>(34)が扮しています。また主題歌を「Kis-My-Ft2」が担当しています。

脚本は、映画『のだめカンタービレ 最終楽章』(2009年・監督:武内英樹)や『コタローは1人暮らし』(2021年・テレビ朝日)などの<衛藤凛>が担当し、演出には<宝来忠昭>と<木内健人>が名を連ねています。日本航空全面協力のもと制作された本作は、パイロット、整備士など空港で働く人々のリアリティを大事にしています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1418)「EVOL HOTEL KOBE」@三宮再開発ビル

thread
神戸ご当地(1418)「EVO...
婚礼大手の「テイクアンドギヴ・ニーズ」(東京)は、神戸・三宮再整備の中核となる高層ツインタワーの1期ビル(神戸市中央区雲井通5)に、2027年度中にホテルをオープンすると発表しています。最も高価な部屋は1泊20万円を想定。地上150メートルを超えるビルの最上階にプールを設けるなど、高級ホテル開業を目指しています。

「EVOL HOTEL KOBE」(エヴォルホテル コウベ、仮称)で、地下2階、地上32階建てのビルのうち24階以上を使って開業します。独創的で高品質・高価格帯の「ブティックホテル」としてアピール。60~70室をそろえ、客室単価は3万~20万円となるようです。最上階には幅30メートルのプールを設置。テラス付きレストランやジム、チャペルなども備える計画です。

「テイクアンドギヴ・ニーズ」は、ホテル事業には2016年に参入し、現在、東京に2件、さらに2023年と2027年にも都内に1件ずつを開業予定。兵庫県内へは初進出となります。「EVOL」は新ブランドで、「トレンドの最先端にいる富裕層」をターゲットとしています。

ツインタワーは、神戸市が主導する再開発会社などが同市中央区雲井通5、6丁目に建設予定。地上部には西日本最大級のバスターミナルが入ります。先行して5丁目の1期ビルが2027年12月の完成予定です。
#ブログ #ホテル #再開発 #建築

People Who Wowed This Post

<大原優乃>表紙カバー@『月刊ヤングマガジン』6号

thread
<大原優乃>表紙カバー@『月刊...
グラビアアイドル・俳優の<大原優乃>(22)が、20日発売の『月刊ヤングマガジン』6号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに2年ぶりに登場しています。

キュートな笑顔と最強のスタイルを武器に、あらゆる雑誌のグラビアで輝き続ける<大原優乃>は、女優として昨年は『僕らが殺した、最愛のキミ』(TELASAで配信中)・『ゆるキャン△2』・『ただ離婚してないだけ』『真夜中にハロー!』など4本の連続ドラマに出演。そして、今年はMBS『あせとせっけん』(2022年2月4日~4月1日)でドラ初主演と、活動の幅を広げています。

久々の撮り下ろしグラビアは、プールを舞台に夏らしさ全開の王道ビキニ&スマイルの連発。また、6月下旬にデジタル写真集の発売も発表されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

約182億円で落札@「メルセデス・ベンツ300SLRウーレンハウト・クーペ」

thread
約182億円で落札@「メルセデ...
1955年(昭和30年)製のメルセデス・ベンツの希少車がオークションに掛けられ、1億3500万ユーロ(約182億円)で落札されています。車としては史上最高額だといいます。クラシックカーを専門とする競売商RMサザビーズが19日発表しています。

落札されたのは「メルセデス・ベンツ300SLRウーレンハウト・クーペ」で、67年前に製造された同車は当時のメルセデスのチーフエンジニア、<ルドルフ・ウーレンハウト>にちなんで名付けられ、最高時速は300キロに達したとされる2台しか存在しない試作車の1台です。

オークションは今月5日、ドイツ南西部シュツットガルトのメルセデス・ベンツ博物館にて招待制オークションで開催されました。落札したのは個人収集家で、メルセデスによりますと、もう1台の「ウーレンハウトクーペ」は同博物館のコレクションにとどまるそうです。

これまでの車の最高額は、1962年製「フェラーリ250GTO」が2018年に記録した4800万ドル(約61億円)超でした。
#ブログ #競売 #自動車

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月20日)@終値2万6739円03銭

thread
日経平均株価(5月20日)@終...
20日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前引けは前日比309円52銭(1.17%)高の2万6712円36銭で終えています。前日に大きく下げた反動で、朝方から値がさ株を中心に買い戻しが優勢でした。

中国人民銀行(中央銀行)は20日、住宅ローン向けの指標となる金利の引き下げを発表。引き下げは4カ月ぶりで、新型コロナウイルス感染拡大に伴う都市封鎖(ロックダウン)の影響で落ち込む中国経済の立て直しが意識され、20日の中国・上海株や香港株が上昇し、景気減速への過度な懸念が和らいでいます。

20日朝に総務省が発表した4月の消費者物価指数(CPI)は生鮮食品を除く総合指数が前年同月比(2.1%)上昇と、日銀が目指す(2%)の物価目標を上回っています。ただ、市場では「携帯電話料金引き下げの影響がなくなったこともあって伸び率は市場予想の範囲内。日銀の金融緩和策は当面継続されるだろう」との見方があり、米国と異なる緩和的な金融政策が日本株の一定の支えに好感されているようです。

終値は反発し、前日比336円19銭(1.27%)高の2万6739円03銭で取引を終えています。
#CPI #ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise