Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

日本の切り札

thread
日本の切り札
経済産業省は「電源立地地域対策交付金制度」を見直し、発電量に応地自治体に資金を配分する計画を発表した。

2020年までに原発を9基増設した上で稼働率を約85%に向上。
2030年には14基増設、稼働率を約90%までに引き上げる目標も掲げた。
その方法も盛り込まれている。

温暖化対策と言えば、エコとか自然エネルギーに着目するように仕向けられてはいるものの、実際に効果のあるものは限られている。
そして日本と言う狭い国土の中では、原子力の稼働率アップは必須であり、極めて論理的だ。

鳩山政権は、2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減すると発表しているが、原子力政策に関するこの決定は、政治家主導でないことは間違いな。
票を集める政治家は、イメージの良い太陽光発電の買い取り制度を掲げ、役人は目立たぬ所で大きな成果を出す仕事をする。
この国は役人主導で動いている。
鳩山政権下の今も同じだ。
そのこと自体は悪くない。
鳩山政権の公約期限、2020年より先の計画も示されているからだ。

ちなみに現在65%の原子力稼働率を単純に20%引き上げれば、日本の温暖化ガス排出量は5%〜10%削減される。
それと比較して、山手線内側全てを太陽光パネルで埋め尽くしても、原子炉1基分の発電量でしかない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お□

thread
お□
僕がお勧めする飲食店が特集された情報誌、「zakiウォーカー」の筆頭に出てくる割烹が、宗右衛門町の「ゆう亭」だ。
先付、造り、煮、焼き、揚げ、食事に至るまで、全て満点の出る店はなかなかあるものではない。
今回は、北海道の親戚が訪ねてきたので、案内する事にした。
もちろん、全てが芸術的な味だ!

壁を見ると、薄皮に書かれた「ひれ酒おます」の文字。
長年にわたり関西で暮らし、既に北海道で暮らした年数をはるかに超えるわけだが、「おます」という表現は僕の辞書にはない。
僕の関西弁はぎこちない。
だから使わない。
使わないので、うまくならない。
関西弁を使わない僕の立ち位置は、関西人からするとちょっと異質に見えるらしい。
しかし、異端に見られることが、僕としてはちょっと面白いので、そのまま放置している。

北海道では高校までの時代を過ごしたわけだが、僕はその時代から北海道弁を使っていなかった。
東京にせよ、大阪にせよ、北海道を離れることを意識していたからだ。
だから僕の言葉は、北海道弁でも、関西弁でも、もちろん東京の言葉でもない。
僕は全ての土地で「よそ者」というわけだ。
ちなみに「北海道は標準語だよね」と、よく言われる。
そんな時は、こう答える。
「なまら、標準語だべさ!」

ちなみに、「zakiウォーカー」は出版社が決まらず、創刊には至っていない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

意外?

thread
意外?...
帰りは深夜にならなかった。
ありがたい( ̄▽ ̄)b
品川から駆け込み乗車。
さて、コーヒー漬けで荒れた胃をどうするかだな。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

新神戸

thread
新神戸...
朝は神戸で打ち合わせ。
昼からは青山で、夕方は品川で2本。
もちろん深夜戻り。
陸路での平均速度を稼ぐのは、ポルシェでもランボルギーニでもないこの乗り物。
over 200km/hで爆走する人世にはちょうどいい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ホワイトビーチ案は何だったのか?

thread
ホワイトビーチ案は何だったのか...
先日廃案になった、米軍ホワイトビーチ沖移設案。
これって、何だったのだろう?
サイゴンの住む浜比嘉島、浮原島や南浮原といった無人島、津堅島を見た事のある人ならば考えない。
何がコンクリートから人へなのだ?
そして、騒ぐだけ騒いで廃案。

・・・で、今日は増税のニュース。
子ども手当の創設、高校教育を実質無償化、戸別所得補償制度。
国は借金まみれで増税。 
ホントお前らは屁のような。。。

懐具合にあった、小さな政府を!
日本は誇りを持って、豊かな小国にシフトすべし!
そして、政治家は政策を持て!
#ブログ

People Who Wowed This Post

なにげにかっこいい

thread
なにげにかっこいい
開発室付近の路地で、なにげにかっこいいビルの入り口を発見。

ちなみに最近は忙しすぎる。
朝から打ち合わせの連続。
シリアスな電話やメールの嵐。
最終の打ち合わせが始まるのが、23:30。
当然ながら晩飯は、深夜2:00とかが当たり前になってきている。

でも意外と元気!
そんな年もある。
走り続けるだけ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

アンバー・モヒ

thread
アンバー・モヒ
心斎橋アンバーのモヒート。
だいたい、生ミントがあること自体が珍しい店だ。
今日はあるのね。
なら、お手並み拝見。

・・・おお〜、美しい。
ハバナクラブの色がいいじゃない。
お味もさわやか!
#ブログ

People Who Wowed This Post

side morning cut

thread
side morning cut
ジーンズを買った。
HYSTERIC GLAMOURはリーバイスと違ってデリケートだ。
だから、毎年買うことになる。
サイズもだいたい分かっているので、試着の必要はなし。
通販でもちゃちゃっと買えてしまう。
レディースのサイドモーニングデニム。
僕は脚が太くなるようなトレーニングを一切していない。
だから、この女の子のモデルさんと同じようなシルエットで履けてしまう。
ちょっと自慢。。。 
#ブログ

People Who Wowed This Post

造反率0.12

thread
造反率0.12
久しぶりに身体にスキャナをかけた。
体脂肪率12%
悪くない。
しかし、まだやることは多い。

10年前、僕は39歳まで大デブだった。
3ヶ月のトレーニングで、キリマンジャロに登った。
だれでも、遅すぎることなんかない。
これからでも遅くない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

thread
族
深夜の周防町(すおうまち)。
数台の改造2輪を多数の警察官が囲む。
毎年温かくなると出てくる。
時代が経過しても、悪しき伝統は若者に継承される。
彼らは、注目されることをカッコイイと勘違いしている。
北新地で大金をばらまいて、モテていると勘違いしているオヤジと基本的に違いはない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise