Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

一日の終わり

thread
一日の終わり...
陽が傾くと、夕飯の支度がはじまる。
明日は早朝6時出航だ。
わけのわからないカクテルとビールを飲みながら、『そうだ、酒と言うものは、明るいうちに飲むものなのだ。』と思った。
僕が正しい。
多分、僕が正しい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

辺戸名

thread
辺戸名...
トライアングルの1つの頂点、辺戸名に到着。
先週傷めた左肩甲骨をかばっていたら、右肩から悲鳴がきこえるようになってしまった。
明日は早朝6時出航で、伊是名を目指す。
このあたりのトライアングルは、四角形ではないのかと、ちょっぴりいやな予感がしてきた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

魔境の入口

thread
魔境の入口...
日の出とともに、陸地という陸地から上昇気流が舞い上がり、至るところに積乱雲が発生している。
ありったけの太陽のパワーが、僕らの肌を刺す。
魔境のトライアングルに、13名が迷い込んだ。
運を天に任せよう。
出発地、運天港。
#ブログ

People Who Wowed This Post

魔境の△トライアングル

thread
魔境の△トライアングル
今夜の深夜便で、いよいよ魔境のトライアングルへ出発だ。
沖縄カヤックセンターが、久しぶりに企画した本気のツアー。
エクスペディションと言っても過言ではない。
自称「カヤッカー」ではあるものの、リーマンショック以来、沖縄での活動は2年ぶり。
本格的なカヤック旅となると数年は漕いでいない。
不安がないと言えばウソになるが、すでに準備は整った。
1日20マイル!
日の出とともに出発し、夜は無人の浜でキャンプ。
猛烈な暑さの中で漕ぎ続ける体力は、道すがら身につけるしかない。
この過酷な旅には、ホーボージュンも参加してくれるらしい。
久々に仲間たちと旅ができることにも、少々興奮している。

現地まではRIMOWAで移動し、ダイビングバッグに詰め替えるのが、僕の旅のスタイルだ。
おっと、海図を入れ忘れたぞ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Hardcore

thread
Hardcore
久々にSLED13のエンジンに火を入れる。
どこへ向かうかは悩んだが、天気が持ちそうだったので、神戸方面へ向かう高速料金所を通過する。
車検対応のマフラーが装着されているため、S&S100(1600CC)エンジンの吹け上がりは、どうも気に入らない。
ジーンズとTシャツ一枚の僕の体は、強烈な風にさらされるが、構わず一般車両の間をすり抜けていく。
高速を走る異質な物体に、ファミリーカーの窓越しからは、驚愕とそして「関わりたくない」という冷たい視線を感じる。
気分は「極めて男」「アウトロー」。
その中心にいる感覚だ。
名谷まで走り、そこで高速を降りる。
そこから向かったのは、久々に行く「モトブルーズ」だ。
そこでの会話・・・
zaki「どうも排気共鳴するような音が聞こえないんだよな」
吉田氏「これ売って、その金で別なの組みますか?」
・・・というわけで、帰りは電車。

(;´゚д゚`)エエーと思っている諸氏。
過去には大事な物なんか何もない。
出会い、変化、想像力。
魅力的なものはすべて、未来にだけ存在する。

個人取引もOKです。連絡してね!
#ブログ

People Who Wowed This Post

最終兵器 E17

thread
最終兵器 E17
E17ミニクリプトン球をLED化したいが、天井埋め込み型の照明の場合、斜め装着のものが多く、LED化は不可能と考えられていた。
・・・先月までは^^v

ついに斜め対応の電球が発売された。
実際の大きさが心配だったが、これならば問題なし。。。
これで隠れ家に残されている97%の照明器具がLED化される。
照明による電力は、蛍光灯の1/3。
しかも、蛍光灯とは違い瞬時に明るくなる。

鳩山前首相が言った、温暖化ガス25%削減プランには、もちろん必要な行動だ。
もちろん、原子力発電の割合が増えれば、LED交換による温暖化ガス効果は薄れるのだが・・・。
(温暖化ガス25%削減とは、化石燃料の輸入販売を25%制限すると宣言しているのとほぼ同じ意味です。)
#ブログ

People Who Wowed This Post

未知の感染症

thread
未知の感染症
赤痢もコレラも感染経験のある僕ではあるが、エボラ出血熱(Ebola hemorrhagic fever)だけは避けて通りたい。
潜伏期間:約7日。
突発的に発症。
発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、嘔吐、下痢、腹痛。
そして、全身に出血、吐血、下血。
6〜9日目に激しい出血とショック症状で死に至る。
致死率:50〜89%。
京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)のニホンザルが原因不明の出血症で大量死している。
2008年3月〜10年4月に38匹が死んだとされているが、出血性の未知の感染症という事しかわかっていない。
今のところ、「ヒトに感染するエボラ出血熱のような感染症とは異なる」とされているが、変異することも有り得る。
正体の分からぬ物に安心できるはずもない。
しばらくは注目が必要だ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

GPSに依存している

thread
GPSに依存している
GPS(Global Positioning System)全地球測位システム。
今やカーナビ、船舶、携帯電話に至るまで、この仕組みを利用している。
これは、アメリカが軍事用に打ち上げた約30個の人口衛星のうち、上空にある数個の衛星からの信号を受け取り、現在位置を表示しているものだ。
アメリカが無償で提供?
まあ、そんな甘いものではない。
ひとたびアメリカに気に入らない態度をとれば、作為的に制度の悪い情報を受信させられる。
そうなると、日本の陸上交通も船舶の航行も登山者も大混乱。
遭難者も続出する。
ただより怖いものはない。

それに対して中国は既に3機の「北斗」を打ち上げ済み、EUは「Galileo(ガリレオ)」2機を打ち上げ済みで、最終的には30機にするなど、各国は独自の計画を遂行中。
日本の準天頂衛星1号機「みちびき (QZS-1)」は、計画通りであれば、今年9月までに打ち上げられるはずだが、実用までにはまだまだ先は長く、非常にのんびりとやっている。

いつもいつも、国際競争力への戦略が感じられないんだよな。

日本の政治家の皆様。
国内・党内の勢力争い、ご苦労様です。
選挙カー、うるさいよ。
いくら名前を連呼しても、僕は投票済みだ。
静かにしてね。

写真は関係ないよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

中年暴走族

thread
中年暴走族
ブリッピングの爆音!
モンキー特有の図太い音色。
その存在感と似つかわしくない、マイクロボディー。
106ccのハイコンプレッション・エンジンと、クロスミッション、カーボンマフラーなどで仕上げられたマシン。
地上すれすれの□△0km/h!!の速度感!

笑っちゃうね!改造モンキーは!
(もちろん、小型2輪で登録済みよん)
僕の1600ccのモンスター、SLED13より速い場合が多い。
約30年前の感覚がよみがえる。
ちなみに、隠れ家のガレージは、どんどん「ミニ所さん」化している。
#ブログ

People Who Wowed This Post

SUPER PC

thread
SUPER PC
2年半前に作成したフル水冷、8Core、12GBメモリーのSUPER PCがそろそろ限界になってきた。
もちろん、メンテナンスすれば使えるのだが、メンテナンスのための期間が問題になる。
そこで、JUNSに緊急注文したマシンが到着した。
水冷は面倒なので、今回は超空冷構造とした。
また、ブートドライブはSSD(Flash Solid State Drive)として、鬼速神速起動を実現する。
HDDは1台だが、ホットスワップ対応としている。

それにしても、ちょっと異常なCPUクーラーだ。
美しい。。。
そう、PCの要件その1。
美しい事!!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise