Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

アマトレック

thread
アマトレック
登山用の時計の代表格と言えば、 SUUNTO(スント)だ。
安っぽかったデザインも、最近ではかなりオシャレになってきている。
一方、国産のカシオも頑張っている。
プロトレックは、アウトドアで使用する機能もダントツに充実し、しかも電波時計で、ソーラ電源なのだ。

しかし、昔は違ったのだ。
キリマンジャロには、スントを持っていった僕だったが、ピークハンティングではないヒマラヤのトレッキングには、「国産で充分だろう」と甘く考えていた。
しかし、行けども行けども高度計が示す値は4000M。
当時のプロトレックは、国内最高峰3770Mの富士山を目安に作られていたのだ。
「これじゃあ【プロトレック】じゃなくて【アマトレック】だろうが(#゚Д゚)ゴルァ!!」

そんなプロトレックも、今は10000M対応になっている。
「そんな山は世界にないんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!」
#アウトドア

People Who Wowed This Post

賢者のお言葉

thread
賢者のお言葉
社員には「将来を見据えて、着実に積み重ねることができる行動をしなさい」といい、
夜の街では「人生明日があると思ってはいけない。今日の出会いを楽しもう」という。
そんなオジサンたちをたくさん知っている。
Mr.Suke, Mr.Kaku, teach them a lesson!


それはさておき、ブライトリング・メンバーズ・サロンの名古屋会場のチケットが届いた。
先月の大阪会場の出席を諦めたので、保険を掛けていたものだ。
しかしまあ、このシーズンだ。 
ブライトリングに関しては、マニアというよりコレクターの僕だが、悲しいことにもう何年も出席していない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ワンフレーズ営業

thread
ワンフレーズ営業
弊社事務社員の友人が勤める会社で、システム導入計画があるらしい。
業務分野は、弊社の得意分野。
機能的・価格的共に強みがある。
しかし、その友人という方は、システム部門の方ではないらしい。

難しい事を言っても、担当者まで正しく伝わる事は、まず考えられない。
「営業のしようが無いじゃない!」と思うかもしれない。
僕は、一言だけの伝言をお願いした。
「xx株式会社のシステムを作った会社」
伝言が短くなることにより、正しく伝わる可能性は数十倍にUPした。
何を言ったかは問題ではなく、何が伝わったかが問題なのだ。

そんな中、SLEDの組み立てが始まっている。
「一発でつわものを黙らせる」強烈なメッセージを詰め込みながら。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の一言

thread
今日の一言

新聞が


紙媒体である


意味が


わからん。 




ついでに、エロ写真付きのスポーツ新聞を、電車の中で広げる事のできる日本がわからん。
#ブログ

People Who Wowed This Post

記憶のSORT

thread
記憶のSORT
被験者に30個の単語リストを2分間で記憶してもらい、1時間後にどれだけ覚えていたかをテストする。
待機中の1時間は、➀起きたまま、➁6分間のうたた寝、➂35分の昼寝にグループを分ける。

結果は・・・
➀起きたまま:7語弱。
➁うたた寝:8語以上。
➂昼寝:9語以上。

記憶は睡眠によって強化される。
そもそも、人間にはなぜ睡眠が必要なのだろうか?
寝なくても良ければ、便利な事も多い。
しかし、わずかな睡眠を与えるだけで脳の働きが活性化されることも明らかだ。
僕はこれを記憶のSORT時間だと理解している。
覚醒時の経験は、理解しやすい形にSORTされ、夢などの形で予習や復習が行われる。

新幹線や飛行機など、移動時間にコンピューターを開く人を尊敬する。
僕にはできない。(やりたくない)
移動時間は、僕の貴重な記憶のSORT時間。
記憶のSORTにかこつけて、ほとんどの場合僕はドロドロになって眠る。
関空への着陸前、目が覚めると太陽が沈む瞬間だった。
この景色も、記憶の谷間にしまいこむ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

機能とデザイン2

thread
機能とデザイン2
これは、前出のキャリアの交換オプション。
年に数回、SLEDに跨る時間ができたとして、さらにそのうちの1回程度は、女子が後ろに乗りたがるケースがあるかもしれない。
しかし、そもそもその場所は、スイングアームに固定されたフェンダーの上なので、リジットと何も変わらない。
乗り心地は「拷問」状態のはず。
そんな女子の尾てい骨を粉砕せず、椎間板へのダメージを和らげるのがこの交換オプションだ。
実用部品でありながら、かなり芸術的に仕上げられている。

こちらも、GO!
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

機能とデザイン

thread
機能とデザイン
カスタム・バイクショーにエントリーするだけならば、実用的なパーツは排除する。
これは、4輪であろうが2輪であろうが全く同じ。
COOLと生活観は相反するものであることは、基本中の基本だ。
しかし、公道を走るものには妥協が必要な場合がある。
何のバッグも持たずに歩くことは、僕のスタイルじゃない。
つまり、年に数回ばかりSLEDにまたがる機会があるとすれば、カメラ等の入ったバッグを固定する装置が必要だ。
そこで、モトブルーズのデザイン・チームが作成したのがこのキャリア。
既に3作目なのか4作目なのかは分からないが、今回の作品は生活感が感じられない。
デザインの一部のようだ。

GO!を出すことにした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

仮面ライダー1号

thread
仮面ライダー1号
藤岡弘さんを見て、「仮面ライダー1号だ!」と思うのだから、歳がばれてしまう。
ニヌハチームの練習会で、新しい帆の確認をしていると、いきなり藤岡さんが話しかけてきた。
サバニに興味津津。
話しているうちに、僕たちのサバニが旅サバニであることを知ると、冒険心に火がついたらしい。
何か新しい旅が始まるかもしれない。
そんな予感がする出会いだった。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

All Systems are Go!

thread
All Systems are Go!
新しい帆、片手エイクでの舵取りシステム、巨竹のポンツーンなど、古式サバニとしての、ニヌハ3のシステムが完成した。
前日の大雨に続き、降水確率は70%。
しかし、実際にはこの青空が広がっていた。
チームで購入したエンジン付きゴムボートも、今回初めて出動しての練習会。
さあ、艇の性能はどこまで改良されたか?
#アウトドア

People Who Wowed This Post

Fox Hole 

thread
Fox Hole 
久茂地にも、隠れ家を発見した。
Shot Bar 「Fox Hole」
カクテルも相当手ごわそうだが、まずはご挨拶に終売バーボンを2連発で注文。

まずは、Ancient Age BARRLE 107。
口当たりが良く、味わいは力強い感じ。
バーボンの荒々しさを107 proofでしっかり表現している。

そして、ラベルに「特急」の文字があるOLD FORESTER。
ワインセラーで保管されていた瓶を、最近開封したもの。状態がいい。
普通、バーボンを誉めるとすると、「香り」「口あたり」「スモーキー」・・・などと表現していくが、「爽やか」と言いたくなる物は珍しい。
こちらもかなり面白い。

他にも、たくさんのお宝が隠されている。
これから、少しずつ楽しませてもらうことにする。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise