Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

午前0時

thread
午前0時
明日からは、チームの練習。
最終便で那覇に到着したのは、23時前。
梅雨入りしたというのに雨は降っていない。
ホテルにチェックインして、少しだけDickで飲もうと出かけてみた。
カウンターには、女性客が1人、いやもう1人。
少し離れて僕が座る。
沖縄の気温でのどが渇いた僕は、僕好みの特別レシピのパナシェをオーダーする。
2杯目はWood Ford Reserveを使用して、ちょっと贅沢なミント・ジュレップを作ってもらう。
隣の女性客が「今のは何というカクテル?」とバーテンダーに聞いている。
よし、掴みはOKだ。

そこで携帯が鳴る。
電話口には完全に出来上がったホーボー。
「いまから、首里の秘密のバーに行くぞ!」
「バッカだね、明日早いんだよ。ほんとに行くの?」

やむなく計画変更(;´∀`) 
「チェックだ!」
酔いが回りそうなカクテルを飲んでしまったことに、ちょっと後悔していた。
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

Biohazard Level 4

thread
Biohazard Level 4
事務所に届いた怪しい箱。
前日に発注したN95マスクだ。
N95規格とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、95は試験粒子(0.3μm)を95%以上捕集できることを表している。

昨今、H5N1亜型ウイルスでは家禽と接触した人間への感染、発病が報告されている。
ヒトインフルエンザウイルスと混じり合い、人間の間で感染する能力を持つウイルスが生まれることが懸念されている。
これはいつ変化しても不思議はない。
世界的な気候が変化している今、ウィルスも今までどおりではないのだ。
感染すれば、概ね死ぬ。

このマスクは、株式会社WEBmoraの粟飯原社長が購入を奨めてくれた。
もしろん、これだけでは不十分だが、無いよりはマシという事だ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カスタム・チョッパー

thread
カスタム・チョッパー
Big Bear Choppersのマシンに概ね共通するデザインは、ド太いリアタイヤと極細のフロントタイヤ。
それにしても、このフロント・タイヤはちょっと細すぎないか?
・・・と、いうことで、フロントタイヤを10mm広げることにした。
スタイルのバランスは良くなると思うのだ。
SLEDの作業は、塗装の下地作を開始しているようだ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

1バレル=134ドルを突破

thread
1バレル=134ドルを突破
石油よりも代替燃料や原子力、自然エネルギーの方が安くなる。
ハイブリッド、水素エンジン、燃料電池、高効率電池など、自動車もさらなる技術革新。
家庭でもソーラパネル・風力発電、家庭用燃料電池などのさらなる普及。
原子力利用の重要性見直し。
バイオ燃料の需要増で、穀物の価格も高騰。
国産の品の方が安くなるので、国内農業が活性化。
企業が農業に進出。

石油に依存しない社会への第一歩。
悪いことばかりではない。

写真は、荒廃した未来でガソリンを求めて争うストーリー「MAD MAX2」の一場面。
石油が不要となった世の中でも、僕はエグゾーストノートと共に走るのだろう。
これは一見矛盾した行動で、批判を受けやすい。
しかし、想像してみてほしい。
ガソリンは高価で誰も使わない世の中を。
つまり、移動はEVの方が安くて速くて便利な時代なのだ。
世界のCO2排出量は激減。
地球は寒冷化へ向かう。

その中で、過去の芸術(ガソリンエンジン車)を楽しむ事は、誰の批判も受けるものではない。
そう、今で言うと何かの記念日に走らせる「蒸気機関車」を見るような感覚。
#ブログ

People Who Wowed This Post

人類の未来

thread
人類の未来
竹生島がカワウで埋め尽くされ、糞害により樹木が枯れ果てている。

衛生状態も最悪だ。

彼等は、天敵のいないこの島で繁栄を極め、そして自らの行いが原因で滅亡する。

かつてのローマ帝国がそうであったように。

この島に地球の未来を見た。

それは100%の確率で予測できる、すぐ先にある未来だ。



以前、「豊かな小国日本」にも記載したが、地球には延命方法がある。

ポリ袋を減らしゴミ袋を買うのではない、熱帯雨林を破壊しているバイオ燃料ではない、待機電力を減らしてタイマーリセットするのではない、確実な方法がある。

それは「地球に生息可能な数量まで、人間を減らす」こと。

人類が現在の半数ならば、当然人類が排出するCO2は半分になる。

人類は、この地球上には過剰な数量になってしまったのだ。

それを是正すれば、過剰な人間を生息させるための、高度な経済活動も不要となる。

そのため、実際には半分よりも大きな効果が上がるだろう。



何度も発言してきてはいるが、エコは大衆の努力で達成できるものではない。

大衆が「安くて便利」だからエコを選択するように仕向けなくてはいけない。

やるべきことは、その「仕組み作り」そのものなのだ。



キャンプの焚火を眺めながら、都会で物質にまみれているのとは違う幸福を感じていた。

こんな幸せが続くのも、悪くないと思うのだった。



ちなみにH5N1型の恐怖がささやかれる中、鳥の密集地へ行くやつはアホです。H5N1亜型による致死率は、これまでのところ全体で56%ですが、年齢層によって異なり、10〜39歳で最も高い数字がでています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カヤックセーリング

thread
カヤックセーリング
琵琶湖でのカヤックセーリング。
琵琶湖では初めて行われるこのイベントにも、全国からたくさんの仲間が集まった。
1日目はセーリングをたっぷりと楽しみ、2日まはエークストロークをたっぷりと体に叩き込んだ。
写真は竹生島付近。
写真では優雅だが、実はうるさくてたまらない。
数万羽のカワウが生息する、大問題の島^^!
#アウトドア

People Who Wowed This Post

共犯者911

thread
共犯者911
ある朝、M6にキャンプ道具を積み込み、琵琶湖の北端へ向かっていた。
途中、名神高速の工事を避けて、京滋バイパスを東へ進む。
400馬力にセットしたV10エンジンは、さほど吠えることもなく、一般車両+αの速度で巡航していた。
名神高速に再び合流する瀬田東JCTを通過したところで、ヘリテレ無線を受信した。
これは、警察のヘリコプターから監視されていることを意味する。
その直後、背後から幾筋もの青白い閃光を浴びる。
ミラーに映ったのは数台のポルシェ。
HIDのヘッドライトから強烈な光を放っていたのだ。
その瞬間3車線の左右から、まずは3〜4台の911が圧倒的な差速度で通過する。
その後ろにも、何台ものポルシェを従えているようだ。
ヘリテレ無線を受信した理由がわかった。
ヘリはこのグループを監視し、地上班へ無線連絡しているのだ。
しかし、この速度では地上班が間に合うとは限らない。
気がついた時には、僕の指はMボタンを押していた。
Mボタンに触れた瞬間、M6のV10エンジンは507馬力に豹変し、ハード・ダンパーが選択される。
SMGのシフトスピードは最速、DSCなどの車体制御プログラムの介入は最小限になるようにプリセットしてあるのだ。
既に速度は、彼らの流れに同調させた。
一般車両を巧みにかわしながら超高速を維持する彼らの姿を眺めながら、車の性能と腕前を拝見する。
どうやら、このグループはこのような走り方に慣れているか、サーキット走行を経験しているチームのようだ。
over 250km/hを全く恐れていない。
しかも、無理をしている様子はない。
着実に判断をしながら超高速走行を楽しんでいるようだ。

僕はグループの妨害をしないよう、先頭集団の最後尾に入らせてもらう。
途中、車線の選択などで前方に入り込んでしまう事もあったが、極力後方を走行する。
とはいえ、さすがはレーシング・サラブレッド達。
追従するにしても、その速度は尋常ではない。
僕はパドルシフトが忙しくて、一般車両に道を塞がれた時にしかカメラを回わすことができない。
一台一台の車種を特定する余裕はないが、この速度域では相手がターボやGT2でない限り、加速で見失うことはないだろう。
実際に、スロットルにはまだ余裕があるが、プレッシャーを与えないだけの車間距離を残す。
高速道路とはいえ、サーキット走行ではないので、コーナリングでは充分な安全マージンを考えているが、それでも置いて行かれる事はないようだ。
しかし、この速度をどこまで維持するつもりなのだろうか?

彦根ICでは、ヘリからの要請を受けた地上班(交通機動隊)がようやく待ち構えていた。
瞬時に全員が速度を落とす。
PCは先頭集団最後尾の僕のM6の後ろに付く。
北陸自動車道手前で、一般車両を挟ませてPCの足を止めながら、北陸自動車道へ入る。
どうやら、ポルシェ軍団もこの道を選択したらしい。
後方グループとの合流待ちでスロー走行する彼等の先頭までゆっくりとM6を進める。
その後は先ほどのお礼に、M6で一般車両の露払いをさせてもらう。
over 250km/hの走行でも、遅れてくる者などいない。

たっぷりとお金のかかったマシンを超高速で転がすアウトロー達。
いったい彼らは何者なのだろう?
高速道路の風圧を押して、ウィンドウ越しに一人のオーナーが話しかけてきた。
「コーナリングが速いですね」
「いやいや、負けますよ」
SAでの休憩に誘われ、少々迷ったが、やはり木之本IC下りなければいけない。
手を振る僕に、一台一台窓を下ろして手を振り返すドライバーズ・シートの人影は、以外にも年配者が多いように見受けられた。
またどこかでお会いしたい!
86.3kmのMボタン使用。
水温は110℃を指していた。
一般路をキャンプの集合場所へ向かおう。
「安全運転!」
声を出して、一度だけ唱えた。

これは、フィクションです
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

裸の美人

thread
裸の美人
SLEDのフレーム塗装が仕上がった。
昔タミヤのカラーでドイツ軍の戦車を仕上げた。
それより、少しだけ濃いジャーマン・グレイ。
もちろんつや消しのフィニッシュだ。

吊るしの車に興味はない。
それが、茨の道であっても。
さて、ここからは想像力の勝負だ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

許されざるmono

thread
許されざるmono
SLEDの標準で付いている、でかいエアクリーナー。
バイク全体がデザイン化されているのに、あまりにも手抜きだ。
Lead Sledの流れからいっても、こんなエアクリが良いんでないの?
はい、お買い上げ^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

IT]社長、新幹線で脱ぐ

thread
IT]社長、新幹線で脱ぐ
地位のある人が、どうしてそんな事を?
僕にはわからない。
よし、脱いでみよう。
ジャケットを。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise