Search Bloguru posts

不良のアウトドア

https://en.bloguru.com/furyou

INSIDE THE DRAGON

thread
INSIDE THE DRAGON
5月のナショナル グラフィックは、 「中国(崩れだした神話)」
------
今では黄河の水は40年前の10%・・・。この5年間に人口1300人のこの村で、70人あまりが胃がんや食道がんで死亡した。
黄河に垂れ流される排水の量は、年間40億トンあまり。原産種の魚の3分の1が絶滅に・・・。
------
一冊丸ごと中国!
この機会に、写真とデータで中国を認識するのもいいだろう。



Another place he avoids is the grove of poplar trees outside the village, with its burial mounds stretching to the river's edge. In the past five years more than 70 people in this hamlet of 1,300 have died of stomach or esophageal cancer. More than a thousand others in 16 neighboring villages have also succumbed. Yu Baofa, a leading Shandong oncologist who has studied the villages of Dongping County, calls it "the cancer capital of the world." He says the incidence of esophageal cancer in the area is 25 times higher than the national average.
#ブログ

People Who Wowed This Post

Ninufa Cafe

thread
Ninufa Cafe
現在特訓中の古式サバニ「ニヌハ3」がカフェになるの図。
いい感じでしょ?
場所は「沖縄カヤックセンター」忠さん宅の庭。
南極帰りの大城さんに撮影していただいたのだ。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

浜比嘉島〜浮原島

thread
浜比嘉島〜浮原島
ニヌハチームの練習風景。
今日は、参加4人のみ。
先日忠さんが船体中央部分を片側1.5cmほど広げた。
その挙動の確認と、漕ぎの練習が今日の目標だ。
乗員の条件などの不確定要素を考慮しても、船体のバランスは良いようだ。
まずは、浜比嘉島を一周。
午後は無人島である浮原島までの距離を往復した。
途中、この艇になって初めて、レーススピードの漕ぎを入れてみた。
なんとか、バランスは保てるようになってきたようだ。
しかし、この状態で帆を上げると。。。

課題は残るが、今回の練習会は無事終了した。
そうそう、片側エークで左右の舵を取る練習もバッチリできているのだ。
これで、レース完漕が見えてきたかもしれない。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

魅川憲一郎

thread
魅川憲一郎
ニヌハチームの練習で、深夜に沖縄入りしたのだが、なぜか「魅川憲一郎」氏と盛り上がるの図。
メイクをしていない彼は、なかなかイケメン。

しかし、明日は6時起きの予定なんだが(;・∀・)
#ブログ

People Who Wowed This Post

稀(rare)

thread
稀(rare)
One of a thousandというほど大げさではないのだけれど、100人に2〜3人はいるらしい。
最近の胃カメラは、スコープを鼻から挿入するのが主流だ。
「おえっ!」となりにくいのが人気だからだ。
胃痛が再発したので、事務所の近所の専門医を訪ねた。
最後の食事は昨夜であることを伝えると、早速胃カメラの準備をしてくれた。
OLYMPUS GIF TYPE XP260N 先端部外径は5.0mm、挿入部外径は5.5mmの超極細スコープだ。
左の鼻から麻酔薬を注入し、鼻腔を広げた後でスコープを挿入していく。
・・・が、「狭いですね」と先生。
麻酔をやり直して、右にもチャレンジ。
・・・が、「狭いですね」と断念。
冒頭で記載したとおり、100人に2〜3人はカメラが入らない人がいるらしい。
鼻筋の通っている人が多いということで、まっいいか(・∀・)

結局、経口型に変更。
こちらも、楽なコースと辛いコースがあるとのこと。
当然、楽な方を選択したのだ。
これは、睡眠薬を点滴して、眠っている間に検査をするとのこと。
これなら、全く苦しくないらしい。
しかし、僕は睡眠薬にはめっぽう強い。
「効くのか?」と疑っていた15秒後。
「どうですか?」の声に、「テキーラ飲んでいるみたいですね」と答えたところで、シャットダウン!
気がついた時には検査が終了しておりましたとさ。
こりゃ、楽だ。

薬の影響で、ふらふらになりながら事務所に戻るも、どうも会話が成立しない。
メールを打つのもどうも心配。
結局、事務所でも爆睡。
ジムもキャンセル。
まあ、バリウムで白いウ○コさせられるよりはマシなのだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

脳を鍛える(FYYFF!)

thread
脳を鍛える(FYYFF!)
・・・とは言っても、大げさなことではない。
隠れ家のキーボードを変更してみた。
日本語配列ではあるものの、カナの表示はない。
一見すると何の問題もないのだが、「"Del"ってどこ?」とか、「"「」"ってどこ?」とか大騒ぎなのだ。
しかし、隠れ家の作業スペースはちょっとおしゃれになった。
えっ?このシール?
気にしない気にしない!

watashi ga kennsakann desu^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

ホルスター

thread
ホルスター
ここ最近は、Loweproのカメラバッグを財布代わりに使っていた。
カメラバッグは容量&機能性があり、便利この上ない。
しかし、そろそろ同じスタイルに疲れて来たのだ。
バッグというものは、いくら高級ブランドであっても、機能性が乏しいと使っていて頭に来る。
それはファスナーの位置であったり、開く方向であったり、使う身になって改良を重ねられた物だけを身に着けたい。
だから、気に入った物にはなかなか巡り合わない。


探していたガンホルスター型のバッグが見つかった。
カメラバッグと比較すると、容量に乏しいが、内容物のレイアウト変更により、全てを右足にくくり付けることに成功した。
そのために、学生の時代から持つこのとなかった財布と小銭入れを購入した。また、大量のカードを納めるカードケースも見つけてきた。
ついでに、拳銃型の携帯電話があればいいのだが。。。


GAHO
#ブログ

People Who Wowed This Post

縁側(えんがわ)

thread
縁側(えんがわ)
縁側で語らう現代のおやじ二人。
そんな雰囲気の画をGET。
このまま歳を重ねて隠居しても、同じようにバイクを眺めながら語らう事が出来れば、人生も捨てたもんじゃない。
一家に一台!
これからの縁側には、カスタム・マシンが必須だ。

ちなみにこのマシン、360というとてつもなくファットなタイヤを履いている。
(現在作成中の僕のSLEDは300 => これもかなりヤバい)
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

HOT ROD

thread
HOT ROD
「HOT ROD」:僕らが若い頃には、1/4マイルをフル加速するDrag Race用に改造された車をこう呼んでいた。
ボディは前傾姿勢、後輪には大きくてファットなタイヤを履かせているのが特徴だ。
HOT RODのRODとは、おそらくコンロッド(エンジンの部品ね)を指しているのだろう。
コンロッドが焼けるほど、加速する車というわけだ。
しかし最近では、カスタマイズされた1930年〜1940年代のクラッシックカーを示す場合が多くなっている。

名古屋ポートメッセで行われた、JOINTS CUSTOM BIKE SHOW 2008。
会場の駐車場の一部は、「HOT ROD Parking Only」の表示があった。
当然、駐車しているのはご機嫌なCUSTOM CAR。
僕の1969Vetteとは流派が違うが、おそらくここに乗りつければ、フリーパスだっただろう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

日曜・休日を除く

thread
日曜・休日を除く
沖縄の予定をキャンセルして、昨夜も限界まで働いた。
外はもう明るい。
今日はゆっくりと休むとしよう。
とぼとぼと歩きながら、空を見上げると・・・。
なに@@?
ああよかった、「日曜・休日を除く」だ。
やっぱり休もう。。。


お願い:この看板を売っているお店を知っていたら、ぜひ教えてください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise