Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

想い出の森

thread
想い出の森
想い出の森は大切な人をがんで見送った方の時間です。

見送った人との関係も時間も様々ですが、今回はみなさんの様子を見て、お話を伺って。
それぞれがそれぞれに、ちょっとずつ前に進んでいるんだなあと感じました。

簡単に近況報告したら、小さなグループに自然と分かれて、あちこち行き来したり、根っこを生やしたりしながらあっという間の2時間でした。

想い出の森も青年部に並んで…いや、それ以上にオフ会が盛んなグループでしたが、最近はなかなかそれが難しいご時世。

お食事やお出かけの様子が変わってしまったことになかなか慣れないなーという方がほとんどで、『そういえば手巻き寿司パーティしたねー』とか『ドライブ行ったねー』という話題に。

それで次回4月は蕎麦打ちしよう!ということになりました。
その頃は桜も咲き始めているでしょうか🌸

みなさんと交流する元気はなくて…という方は、この時に限らずどうぞ個別にはなうめにお寄りください。
また、第一土曜日の午前中はピアサポーターもいますので、そのタイミングも活用してくださいね。

想い出の森メンバーによる座談動画はこちらからご覧になれます
↓↓↓
こちらをクリック


#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

第3回!外見サポート研修会を開催します。

thread
第3回!外見サポート研修会を開...

2023年3月6日月曜日の午後。
今年で3回目になる「がん経験者の外見を地域でサポートするための研修会」を開催します。
石川県内の美容業の方とがん経験者に関わる専門職が対象で、
完全web開催となります。

がんを経験したことによる外見の変化を、地域全体でサポートしようということで…
詳細はこちらから。
⇓⇓⇓
研修会お知らせページに移動します


「参加してみたい」という対象の方はもちろん、
がんを経験して外見の変化についてサポートしてもらったことがあるよーという方。
ぜひ、そのサポートしてくださった方にご案内いただけるとうれしいです。

地域に輪が広がることで、より層の厚いサポートが受けられる地域になるといいなーと思います。




#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

2023年も筆文字でスタート

thread
あとお二人帰った後ですが… 恒... あとお二人帰った後ですが…
恒例の記念撮影✨
文字の練習は深追いしないけど 文字の練習は深追いしないけど ボードのデコレーションは… ボードのデコレーションは… 貪欲に追求! 貪欲に追求! 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート 2023年も筆文字でスタート
去年に続いて今年のはなうめも紗衣先生との筆文字教室からスタート!

初めてさんからレギュラーさんまで、なにか薄〜い殻を一枚ずつ破るような体験をするのが筆文字教室。

一年の初めに描きたい言葉をそれぞれに楽しみました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします✨


#がん #がんサロン #季節の行事 #筆文字教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめの10年を届けるプロジェクト~AYA世代青年部編~

thread
はなうめの10年を届けるプロジ...
年に4回(6・9・12・3月)に開催しているプログラム青年部は10代後半から30代のがんを経験した人が集まる時間です。

若い世代にがんを経験する人は決して多くないけど、決してひとりでもありません。
自分の事しゃべらなくてもいいからひとりでいちゃだめだよーというメッセージがつまった、座談動画を公開しました。

話し手は、青年部に想いを託されたともきくんと、いつも一緒に過ごしているソーシャルワーカーの久村&看護師の木村です。


座談動画‘AYA世代青年部編’の動画はこちらから視聴できます
⇓⇓⇓
はなうめのYouTubeチャンネルに移動します


同じような経験をした仲間とゆるゆる過ごしたい人は、ぜひ気軽に遊びに来てほしいと思います。

もちろん、青年部以外の時間へ個別相談やプログラム参加も大歓迎ですよー

*20代の利用者さんの声もご参考に*
利用者の声その1
利用者の声その2









#aya世代 #がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #はなうめの使い方 #小児がん #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

はなうめ音頭&サンバできました!

thread
はなうめ音頭&サンバで...
《いきさつ》

新型コロナウイルスの流行の渦に巻き込まれるなんて思いもしなかった頃。
ミュージックタイム で参加者さんと『はなうめソングあったらいいね〜』『サンバとか明るいのがいいよね!』と盛り上がり、歌詞に使う言葉をゆる募したりしていました。

ゆるゆるしているうちに、2020年になり、現在に至るわけですが、歌を歌うということを制限せざるを得ない状況が続きました。

みなさんにとって音楽がどんなに不要ではなく必要か。
不急どころか今こそどんなに必要か。
音楽療法士の塩崎さんとzoomでミュージックタイム開催するための試行錯誤を繰り返し、どうしても時差で音がズレるので、みなさんの音声をオフにして塩崎さんのピアノの音だけ共有するという方法でなんとか細い糸を繋いだ日々もありました。

現在は参加人数を制限してリアルで行っているのと、その模様をYouTubeライブで配信してラジオのように聴いて頂けるようにしています。

前置きがものすごく長くなりましたが、そんな危機的状況の中で改めて歌詞を募集し、メロディを選んでいただきながら完成したのがはなうめ音頭とはなうめサンバです。

《本題》
いただいた歌詞と日頃みなさんがおっしゃっている言葉をつなぎました。

メロディはもちろん音楽療法士の塩崎真希子さん🎶
今後サンバには振り付けがつくという噂も⁉︎
みなさんの想いがぎゅうぎゅうに詰まった歌詞も是非味わってください。

はなうめ音頭

つどい場サロンにゃ お酒ない
(ア コリャ)
お愛想笑いもないけれど
(ア ヨイショ)
鍼にアロマに フィットネス
(ア ソレ)
おまけに 男のダンディズム
(はい♡)
ここは ここは 人生の
ワンストップ ワンストップ
( 👏 👏 )
好きです~~♡


つどい場サロンの 笑い声
(ア コリャ)
時になみだもあるけれど
(ア ヨイショ)
みんながいるから 大丈夫
(ア ソレ)
こころの扉が 開くかもね
(はい♡)
ここに つどえば いつだって
こころに 青空
( 👏 👏 )
晴れ晴れ~~♡


つどい場サロンに 里帰り
(ア コリャ)
ちょいと つまづき 行き詰まり
(ア ヨイショ)
とんとご無沙汰したけれど
(ア ソレ)
久しぶりでも 良いもんだ
(はいい♡)
ここは ここは いつだって
みんなの 止まり木
( 👏 👏 )
好きです~~♡

音源に移動します↓
はなうめ音頭はこんな歌



はなうめサンバ

生きることは自分の
ものがたりを創ること
毎日 休みなく
働く私のからだにありがとう
目をとじて ゆっくり
感じてみようよ
胸の鼓動 風の音 
カラダのあたたかさを
つどい場 はなうめ
まぁいっか またね 
ありがとう
つどい場 はなうめ
いいこと探しにいこうよ~オレ!

今を生きることは
自分らしく生きること
大空に 向かって
大きく深呼吸してみよう
目をとじて ゆっくり
耳を澄ましてみようよ
自分の ココロの声 
みんながいることにも
つどい場 はなうめ
ひとり じゃない
ありがとう
つどい場 はなうめ
一緒に歩いていこうよ~  オレ!

生きることは 人生の
旅に出るのと同じこと
リュックに 想い出詰め込み出かけよう
目をとじて ゆっくり
想い出してみようよ
草の香り 水の音
一緒に見上げた空の青さも
つどい場 はなうめ
忘れなくていい
ありがとう
つどい場 はなうめ
自分の足で歩いていこう~  オレ!

音源に移動します↓
はなうめサンバはこんな歌


✳︎エールコンサートでも歌ってます!
#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #はなうめサンバ #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今年の蕎麦打ち!

thread
新そばの香り高きなめこそば 新そばの香り高きなめこそば 美味しいものを食べる時の暖簾。... 美味しいものを食べる時の暖簾。
来年はたくさん出動できますように。
前日蕎麦打ちセットを借りに行っ... 前日蕎麦打ちセットを借りに行った湯涌みどりの里

コロナ禍で一時ストップ→去年からリニューアルして再開した、男学の蕎麦打ちサークル。

今年はいつもの湯涌みどりの里へ2回鍛錬に行き、3回目は去年からのスタイルで、このはなうめで一年の締めくくりとして女子も一緒に蕎麦を打ちました。

前日までの大雪の影響がありましたが、当日は雨に変わっていたので、誰か1人でも来れたらやろうという気持ちで開催。

参加できない方もいらっしゃいましたが、みなさん工夫して駆けつけてくださり、和気藹々と蕎麦打ちをすることができました。

試食は立ち食い&わんこ蕎麦形式で、打ってはゆで、茹で上がったら食べるという方法。

打ち立てを食べられるし、一杯が少しなので、うっかりマスクなしで話し込むこともありません。
立ちっぱなしだし、そもそも、みなさん早く蕎麦を打ちたいから、すぐに蕎麦打ち台に戻る。

今年は恒例のSさん作の柚子なめこでいただきましたが、来年はいろんな味を楽しもうと盛り上がりました。

来年は世の中がどんな状況になっているでしょうか。
どうであれ、これまでのように工夫して、できる範囲で精一杯みなさんとのつながりを大切にしてゆきたいと思います。

蕎麦打ちの様子はこちら
↑YouTubeチャンネルに移動します!





#がん #がんサロン #季節の行事 #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

みんなでつくるエール

thread
フィナーレ♪ ビバノン音頭はな... フィナーレ♪
ビバノン音頭はなうめバージョン
良いお年を!
龍澤所長と総務課安田くんのデュ... 龍澤所長と総務課安田くんのデュオ『ファルコン』 音楽療法士塩崎さんと師匠北本先... 音楽療法士塩崎さんと師匠北本先生による
美しいハーモニー♪
ハーモニカを愛する利用者 山本... ハーモニカを愛する利用者
山本さんのふるさとが沁みます
実はバンドマン 薬剤師の梅下く... 実はバンドマン
薬剤師の梅下くん
迫力満点!
歌い手から裏方までこなすファル... 歌い手から裏方までこなすファルコン安田くん
午前中は病院の雪かきで負傷してからの大活躍!
とってもわかりやすくて美しい手... とってもわかりやすくて美しい手話うた練習動画に協力してくれた
ビューティ部リーダーのようこさんご夫妻
あの鐘を鳴らすのはあなたの手話練習動画はこちら
プログラムの編成から伴奏に至る... プログラムの編成から伴奏に至るまで担う
音楽療法士の塩崎さん
ミュージックタイムあってのエールコンサート♪
YouTube配信は去年と同じ... YouTube配信は去年と同じくMさん
会の趣旨を理解してくださって、とてもありたい業者さんです
エール・オールスターと裏方サン... エール・オールスターと裏方サンタで記念撮影🎅
コロナ禍以降の年末の恒例となった『みんなと私にエールコンサート』

エールコンサートの動画はこちらから視聴できます
⇓⇓⇓
ライブ配信のアーカイブに移動します


今年もみなさんのリクエストとエピソード、それからエールオールスターズ、今回参加できなくなったけど、練習してくれたウクレレのエス⭐︎マイル、画面の向こうで聴いてくださる視聴者さん、どーーしても会場で聴かなきゃなりません!という愛すべき利用者さん、ボランティアさん、配信を支えてくださる業者さんとみんなで無事終えることができました。

みなさんから歌詞を募集して塩崎さんが曲をつけてくれたはなうめ音頭&サンバも完成!
こちらについては、また近日中に語らせてください✨

みんなでつくるコンサートができて、スタッフ一同しあわせを感じております。

みなさんの元にもしっかりエールが届きますように✨

「星影のエール」 GReeeeN(あずき・50 代・女性)…ファルコン
人生はいいことばかりではなく、時には途方に暮れることもある紆余曲折の道のり。3 回目の手術をした日を迎えるにあたり、辛いこの経験もいつか良い方向に転じて、深みのある人生を送れたらいいと改めて思うようになりました。
この曲は、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、そして、このコンサートを一緒に楽しんでいる皆さんや私自身の明日が穏やかなものになるよう
に願ってリクエストをしました。

「釜山港へ帰れ」 チョー・ヨンピル(カメラ小僧・72 才・男性)
…ファルコン龍澤
30 代のころ釜山に行ったときの情景がよみがえります。懐かしいです。

「桜(独唱)」 森山直太朗(Emi・60 才・女性)…ファルコン安田
不器用な息子が大学の新歓コンパで 1 人で歌って、ウケた曲です。今は名古屋に居て、コロナ禍でなかなか会えません。
私の病気がわかった時、来てくれて、とても嬉しかった。都会で頑張る息子を思いながらリクエストします。

「川の流れのように」 美空ひばり(理学療法士小幡さんとの約束の一曲)
…小幡
小幡さんが施設への慰問で歌っていたと聞いて「いつか歌ってね」とみんな
で楽しみにしていた一曲。

「糸」 中島みゆき(しんママ・59 才・女性ほか)…小幡
やっぱり心に沁みますねえ。

「ふるさと」 (がずぱ・74 才・男性)…ピアノ塩崎・ハーモニカ山本
故郷に帰省するとき必ず歌います。

「きらきら星」 (スイカ・69 才・女性)…ピアノ塩崎
子ども二人が初めてピアノコンサートで弾いた曲です。

「瑠璃色の地球」 松田聖子(はなうめ大好き・48 才・女性)…北本&塩崎
いま改めて聞いてみると、まさに今の世の中に伝えていきたくなる曲。もしかしたら去年も選ばれていたかな?歌詞をゆっくり噛み締めながら聴きたいで
す。

「Ubugoe」森口博子(Keek・51 才・女性)…塩崎
布にくるまっていても、この曲にふれると 天空に届くほど ココロがのびやかになった 2022 年。

「逢いたくていま」 MISIA(NR・50 代・女性)…ピアノ塩崎
私の気持ちを良く表しています。同じ気持ちの方もたくさんいるはず。

「君に会いたい」 山本加津子、TOMO、SUZU(大さん・59 才・男性) …塩崎
来年 5 月 7 日公開予定の「しあわせの森」の主題歌です。この映画は「1/4 の奇跡」のかっこちゃんこと山本佳加津子さんが作っています。
「1/4 の奇跡」に励まされた私が誰かを励ましたいと思うようになりました。
そんなかっこちゃんの新しい映画を今からとても楽しみにしています。
※大さんのご縁で今年 5 月にはなうめで山元加津子さんの講演会を開催しました。ご縁をありがとうございます!(スタッフより)

「雨に歌えば」 (みーちゃん・72 才・女性)…ピアノ塩崎
雨が降って憂鬱な時でもこの曲が流れるとなぜか心がウキウキしてきます。

「にじ」 (かとはる・50 才・女性)…ファルコン with梅下
落ち込んだときに聴いて歌詞の「こころが晴れて」の部分に元気をもらいました。

「彼女は買い物の帰り道」
エレファントカシマシ(しげちゃん・70 代・女性)…梅下
ただ何気ない日常の中に愛を感じる歌です。 夕暮れ時、マーケットに寄って、家路を急ぐ。 ふと立ち止まって見上げる空に、もの思う。 そんな歌です。

「イン・マイ・ライフ」 ビートルズ(KN・58 才・女性)…ファルコン
小さい時からビートルズを聴いて育った私。好きな曲はいろいろありますが、
1 曲だけと言われればこの曲でしょうか。
年を重ねればさらに深みを増して聴ける曲だと思います。生で聴けることを楽しみにしています。

「ピエロ 」岡村孝子(みっちゃん・60 才・女性)…塩崎
アップテンポでも、歌詞は自虐的で暗め…でも、コンサートでの孝子さんは、輝いていました!

【青年部プレイリスト】 …ピアノ塩崎
「HERO」安室奈美恵
「瑠璃色の地球」手嶌葵
「僕のこと」Mrs.GREEN APPLE
「フラワーズ」ASIAN KUNG-FU GENERATION
「ロビンソン」スピッツ
「はじまりのとき」綾香
「サブタイトル」Official 髭男 dism
「燦燦」三浦大地
「風のゆくえ」Ado
10~30 代でがんを経験したメンバーが集う青年部の「治療中聴いた・ライブ
に行った・ドラマにはまってる・これ外せない…」そんな曲を集めました。

「恋唄」 吉田拓郎(くらら・70 代・女性)…梅下
奥さんをとっても想っているんだなあという歌詞が素敵なんです!

「ケセラセラ」 えりちえみ(あいちゃん・73 才・女性)…ファルコン
がんを 4 回経験し 20 年。今は元気です。再発にびくびくしても、なる時はなる。なってから考えよう。♪ケセラセラなるようになるわ~♪と口ずさんでいました。

「ヒーロー」 麻倉未稀(いっしー・47 才・女性)…梅下
当時仕事しながら大学院に通っており、体調を壊していたものの、あともう少しで卒業と思い無理をしていました。しかし、いよいよ残り 2 科目で卒業と言うところまで来て体が限界にきて入院する事になってしまいました。
仕事の目標をクリアしながら大学院に通うのは精神的にも肉体的にもかなり大変で、それがダメになるだけでなく、自分はもうすぐに死んでしまうのかもしれないと思うといろんな事が馬鹿馬鹿しくなり涙も出ませんでした。病院のベ
ットでぼおっとテレビを見るともなく見ていた時、その頃行われていたラグビーの W 杯の日本戦を目にしました。その試合では素人目にも相手の方がランクが上そうだと思われました。ラグビーは前にパスを出せず、タックルされ、倒され、邪魔され、つぶされると言うような競技で、まるで今の自分のようだと思いました。しかしいつしか選手の気迫あふれるプレー引き込まれ最後には自然と涙が出てボロボロ泣いていました。
今回のリクエストはそのラグビーから昭和の名ドラマ スクールウォーズの主題歌を選ばせていただきました。
麻倉未稀さんが歌う日本語訳のヒーローもかっこよく「誰がやると言うのあなたのほかに」と言う歌詞がグッときます。
(退院後大学院は無事卒業できました)

「Mr.ブルー~私の地球~」 八神純子
(Xmas cake は生クリーム・55 才・女性)…ファルコン
去年の『瑠璃色の地球』から引き続きの地球シリーズ。コロナ禍前の小松うららでのコンサートでパワフルに歌われ感動したこの曲。
今年春に東京で行われた小児がんゴールドリボンチャリティーコンサートでも披露されたそうです🎗またコンサートに行きたいな。
歌詞の最後の『私に力を』はなうめさんからは今年もたくさんチカラを頂きました!ありがとう。

「あの鐘を鳴らすのはあなた」 和田アキ子(あーたん・70 代・女性) …エール・オールスターズ
心身共に疲れた時に、テレビから流れるこの歌を聴いて「私もあの鐘を鳴らす🔔人になれたらいいなぁ」と思いました。


アンコール:ビバノン音頭はなうめバージョン

#がん #がんサロン #エールコンサート #ミュージックタイム #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ふわとろ保湿クリーム

thread
今日の集合写真 今日の集合写真 どうしてもお花を入れたくて どうしてもお花を入れたくて 久しぶりのデコレーションタイム 久しぶりのデコレーションタイム 容器に詰める 容器に詰める 金箔たっぷり✨ 金箔たっぷり✨ みんなで協力して泡立てました みんなで協力して泡立てました 講師の小林美樹さんからミックス... 講師の小林美樹さんからミックススタート!

アロマの時間、始まって以来、毎年年末恒例のふわとろクリーム。

米ぬかオイルとローズウォーターを乳化させてホイップ。
そこに講師の小林さんオススメのブレンド3種から、お好みのものを選んで香りをつけます。

先月はハーブホットパックだったので、久しぶりに容器にデコレーションをしたような気がします。

アロマの時間は香りを選ぶのも楽しいし、作ったものを持ち帰ってから、またリフレッシュできるのも良いんですよね。

来月はバスボム。
シュワっとする入浴剤を作ります♪

#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事

thread
実になる食事 実になる食事 実になる食事 実になる食事

毎年、12月の実になる食事は、ちょっと華やかなメニューです。

今年は…
ホットケーキミックスを使って
・ピザ
・オムレット
それから
・手羽元のつけ焼き
・野菜のゼリーよせ
・オニオンスープ(残りの野菜で)

テーマは補食。
エネルギー補給をちょっと補うお食事です。

家族が食欲がなくて…
という方も参加してくださいました。
管理栄養士の松本さんからのアドバイス。

・栄養素よりカロリー重視
・カロリーより『食べたい時に食べたいものを食べたいだけ』重視
 冷凍食品や栄養補助食品なども活用
・意外とカレー味やソース味が食べやすかったりする
・飲み込みやすいものを選ぶ
・外食で気分転換

そして今回のメニューのようなカラフルな色あいも大事ですね!

食事制限などのある方はそちらを優先してください。


#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやき

thread
くるみママのつぶやき くるみママのつぶやき くるみママのつぶやき くるみママのつぶやき


今日のくるみカフェは
小梅ちゃん企画
みんな大好きクリスマス会🎄

子ども12人
パパママ7人
小梅ちゃんは10人も来てくれて、久しぶりに大集合。
換気バッチリ、感染対策も抜かりなくです。

娘は、8月に参加して以来だったので、
今日の日を指折り数える程とても楽しみにしていました。

仲間に会えば、月日を感じない程、スッとピタッと打ち解ける。
気がつけば、学校のお友達とはまた違う大切な居場所になっています。


さて、今日は可愛いスノードーム作りから始まり
○伝言ゲーム
○イントロクイズ
○ビンゴ大会
とお楽しみ企画が盛り沢山。
初めてのイントロクイズでは、子ども達とパパママ世代の曲が流れて、とっても盛り上がりました。
あっ!聞いた事ある!
でも曲名が出てこない、、
これイントロあるあるなのか、歳のせいなのか、、
お家でもイントロクイズをしてみようと思います♪


今年もこうしてひと足早いクリスマス会をみんなで
楽しく過ごせた事、
いつもお世話になっている木村さんや、小梅ちゃん達に感謝の気持ちを忘れず過ごしていきますね✨

まだまだコロナ禍ですが、
工夫をしながらのくるみカフェ。今年は今日で最後となりました。
また来年もみんなでワクワクな時間を過ごしましょう。

皆さま、良いお年をお迎えくださいね🍀

姉妹ママF恵でした!

#がん #がんサロン #くるみカフェ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise