Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

壮年部は40〜50代のがん経験者の時間。

thread
壮年部は40〜50代のがん経験...

ピアサポーターの久田です。

暑かった、そして後半は天候が悪かった夏をなんとか乗り切った壮年部員達。
維持していた体重が減ってしまって‥という方も。

はなうめに置かれていたデパートDで行われている「うまいもの大会」のチラシに魅了されたのでした。
そしてすぐそこに来ている食欲の秋に向けて、「美味しいもの紹介」で大いに盛り上がりました。

洋菓子
  県庁近くC のソフトクリーム
  野田町付近H とS のケーキ
  チョコレート店G のチョコシェイク
和菓子
  大型スーパーA のみたらし団子
  和菓子屋T のおはぎ 
  100円ショップD の焼き干し芋

スイーツだけでは飽き足らず‥
ファミレスのパフェ
石川ソウルフードラーメン店の小さなトマトラーメンと小さな餃子セット
等々…美味しい話で幸せな時間を過ごしたのでした。

次回までにすし店Hで提供される、すし以外の商品(なんでもここの味噌ラーメン、シャリカレーなるものは絶品らしい)を試して紹介しよう!という宿題を自ら課し、12月の再会を約束したのでした。

壮年部は40、50代の方々が集まって、ワイワイやってますよ!

ピアサポーター久田でした!

#がん #がんサロン #壮年部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

手芸部は急遽、風呂敷「道」を満喫しました。

thread
素敵なデザインの風呂敷 素敵なデザインの風呂敷 昨日急遽ピンチヒッターを引き受... 昨日急遽ピンチヒッターを引き受けてくださった結道(ゆいどう)の上野さん。
ありがとうございます!
風呂敷は日頃の生活にも災害時に... 風呂敷は日頃の生活にも災害時にも活用できます。 何気なくやっている結び方も丁寧... 何気なくやっている結び方も丁寧に。 中身が飛び出さないバッグ 中身が飛び出さないバッグ デザインと大きさが変わると全く... デザインと大きさが変わると全く違うバッグのよう。
風呂敷をお稽古事にして、風呂敷を繰り返し結ぶ、折るという茶道や華道のような道を歩みながら、風呂敷ライフを楽しむ。

上野さんが、なぜそういう道を作り始めたか?
なぜ、はなうめでやることに意義があると思ったのか?
というエピソードも伺いながら、初めての風呂敷「道」を満喫しました。

少しずつ定期的に教えてくださるということで、次は11月にも風呂敷教室やります!

とってもためになって、たのしく、深みもある風呂敷道をぜひ体験してみていただきたいです。



#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

青年部のつぶやき

thread
今日のスイーツ。 青年部は美味... 今日のスイーツ。
青年部は美味しいものが大好きです💕


こんにちは。
はなうめ青年部Yです。

現在の青年部は3ヶ月ごとに開催していて、 20代30代、男性女性、どちらのメンバーも参加しています。
見学ウェルカム・途中参加・途中抜け・出入り自由です。

9月もスタートからメンバーが増えていくスタイルで、6人が集まり、ゆるっと近況や情報交換を楽しみました。

「金沢マラソンに挑戦するため練習中」
「新しいことに挑戦してみようかな」
「コーヒーや中国茶を家で淹れてる」
「バイクの旅」
「体調や仕事の話」
「立山登山に初挑戦」
「携帯をそろそろ変えたい」
「スケボーに挑戦中」など、今回もメンバーから色々な話題が出ました。

青年部メンバーで‘ゆるく山に行こう‘や‘バーベキュー企画‘も出ています。

次回は12月開催予定です。
何か素敵なこともあるかも?

はなうめ青年部は皆さん優しく話を聞いてくれますし、話を聞いているだけでもOKです。
お茶を飲みにくる感覚で、気軽にご参加くださいね^^



#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #青年部

People Who Wowed This Post

はなうめの10年を伝えるプロジェクト~その2~

thread
はなうめの10年を伝えるプロジ...
来年2023年の6月1日に、はなうめオープンから10周年を迎えるにあたり、利用者さんに協力いただいて、なんとなーく雰囲気が伝わる座談動画を公開してゆくことになりました。

第一弾男学(おとこがく)さーさん&うーさん編の動画はこちら
動画に移動します


第2弾は大切な人を見送った想い出の森の参加者有志による動画です。


「大切な人を見送った方同士で集える場を作りたい」
ピアサポーターさんたちのタイミングを待って2017年11月にスタートしました。
「想い出の森」という名前も、ピアサポーターさんと参加者さんたちが命名しました。

座談の中の言葉を借りると
「暗くもないし、かといって無理して明るくする必要もないし」
想い出の森はそんな感じです。

はなうめ全体がそんな感じですけどね。




そんなことを思い出しつつ、動画の概要欄にスタッフ木村も少しコメントも入れました。
動画はこちらからご覧になれます。
↓↓↓
こちらをクリックすると動画に移動します。








#がん #がんサロン #はなうめの10年を伝えるプロジェクト #想い出の森 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おんころカフェ〜記憶する・忘れる〜

thread
おんころカフェ〜記憶する・忘れ...


ピアサポーター久田 です!
本日のおんころカフェは「記憶する」「忘れる」をテーマにそれぞれのエピソードを語り合いました。

「記憶する」
・以前は何でも記憶できるタイプ(変なことばかり覚えている)だったのが、年齢を重ねると「忘れました」を言えるようになり、「これが今の私」と思えるようになったら、周りの人が助けてくれる。
・たくさん並べられた数字を画像として覚えられる凄い人がいる。
 
「忘れる」
・いさかいがあってもその事をうまく忘れ(たふり)て次に会ったら普通に挨拶する事でその人との人間関係を繋げていける知恵がついた。相手も同様なのだろう。 
・何かのきっかけで、忘れていたというか記憶の引き出しに入っていた物がぱーっと出てくる。それは情景だけでなく、匂いや手触りまで。

私達は経験をした事を体で覚えています。

だからいろんな場所を歩いたり、いろんな事をいろんな誰かと過ごして話したりした経験がどこかに記憶されて、あとになって生活者としての誰かに共感できるようになるんですね。
 
この「記憶する」「忘れる」から、たくさん経験する事の大切さを忘れないでいたいと思いました。

おんころカフェは色々な人それぞれのエピソードがあっていつも「ほー😲」となります。

ゆったりとした時間が流れていますよ〜


#おんころカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

第99回目の男学は初の女性ゲスト!

thread
足に関心を寄せることから! 足に関心を寄せることから! 足のケアについてミニレクチャー 足のケアについてミニレクチャー 靴の選び方、履き方を伝授 靴の選び方、履き方を伝授

今日の男学は、なんと初の女性ゲスト!
『たまには女性のゲストもいいんじゃない?』
という参加者さんの声で実現しました。

ゲストはbeauty部でもお馴染みのフットケアナース西尾さん。

今日は足のケアの大切さと自分でできるケアについてのレクチャーでしたが、参加者さんの中には西尾さんのフットケアを実際に体験した方もいらして、あらためて足のケアの大切さを認識していただけたようです。

beauty部はやはり女性中心になって、男性は参加しづらいというのがホントのところだと思うので、いつか、beauty部for Menやりたいなあ。
#がん #がんサロン #男学 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

リハビリでフィットネスは次回から小幡さん→岡田さんへバトンタッチ!

thread
リハビリでフィットネスは次回か...

コロナ禍に入ったタイミングから、リハビリでフィットネスを担当してくださっていた理学療法士の小幡さん。
次回から同じく理学療法士の岡田さんにバトンタッチすることになりました。

小幡さん。
最後までみなさんの質問に丁寧に答えてくださいました。

次回からは、同じく穏やかでみなさんのペースを大切にしてくださる岡田さんによるリハビリでフィットネスがスタートしますよー


#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ボディソープでお好みのアロマを楽しみましょ♪

thread
ボディソープでお好みのアロマを...

今日のアロマの時間の参加者さん。
たまたま、アロマの時間に何度も参加したことがあって、ハーブやアロマセラピーを生活にも上手に取り入れている方が揃いました。

無香料のボディソープにお好みの精油を混ぜるだけの簡単なクラフトだったのですが、講師の小林さんが準備してくださった、7種類のブレンドを、
少しの違いでずいぶん香りの印象が違うこと
単体の香りとブレンドした時の違い
レモンとレモングラスの違いなども
ゆっくり楽しみました。

ここでの香りと、家に持ち帰って使う時の香りも違うんですよね。

アロマの時間そのものも、もちろん楽しい時間ですが、
作ったものを自宅で使うところも肝です。

なにかと自分の思い通りにならない事も多い中、アロマの香りで一瞬ご機嫌になることができる
と言うのが大切だと思っています。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事と赤ちゃん⁉︎

thread
夏野菜って見てるだけで元気にな... 夏野菜って見てるだけで元気になりそうですよね。 今日のメニュー 冷製パスタとオ... 今日のメニュー
冷製パスタとオマケのピクルス
これはスタッフ分で参加者さんは各自お持ち帰りいただきました。
実になる食事では栄養補助食品の... 実になる食事では栄養補助食品の試食もします。
今回のテーマが脱水と食欲不振だったので、簡 常備して簡単に作れるお茶ゼリー。
パスタを茹でる以外は火を使いま... パスタを茹でる以外は火を使いません。 ソースはトマトジュースに固形ス... ソースはトマトジュースに固形スープの素やニンニク、塩胡椒など。
そうめんのように細いパスタ『カ... そうめんのように細いパスタ『カッペリーニ』を使いました。
食欲がない時はそうめんより食べやすいかも⁉︎
管理栄養士松本さんの次男くん。... 管理栄養士松本さんの次男くん。
生後2か月に群がる参加者さんたち。


『今日は赤ちゃんおるよ〜』というひと声に『今日来てよかったあ』と大喜びの参加者さんたち。

今回は食欲のない時や体調の悪い時のポイントを教わりつつ、みなさんお楽しみの調理実習はトマトジュースを使った冷製パスタ。

極細パスタってとても食べやすいかも⁉️
と言うのが、今回の発見でした。



#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日はbeauty部。外側だけど内側も。

thread
お手入れだけのネイルケアをご希... お手入れだけのネイルケアをご希望される方も増えてきました♪ 今回から参加してくださった洋裁... 今回から参加してくださった洋裁師さん
利用者さんにも協力していただいて、
サンプルを制作中です
再発毛を美容師さんに整えていた... 再発毛を美容師さんに整えていただいた後
メイクで顔色と眉が整い、とってもキュートでした!

ネイル、メイク、フット、ウィッグ、再発毛…今回からはファッションの視点も加わりました。

『見た目』をいい感じにするのですが、それはそれぞれの内側にも良い影響力を発揮するんだと言うことは、beauty部の場でリアルに感じることができます。

先日のあいカフェでも外見にほどほどにこだわることは、内面も大切にするんだと話していたところだったので、今日は一層確信を持ちました。

#beauty部 #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise