Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

はなうめウォーキングは絵画展へ

thread
色&色カフェの絵画ボラ... 色&色カフェの絵画ボランティア
横山妙子さんが参加されている絵画展へ。
手前の『無丘』は韓国の言葉で人や国に境がないことだそうです。
横山さんらしい軽やかな素敵な作品!
ホタルブクロにひとこと添えられ... ホタルブクロにひとこと添えられていました 野にありて ただただ生きる ほ... 野にありて
ただただ生きる
ほたるぶくろ
閉ざされし気に
一色くれる
帰りは尾山神社で茅の輪くぐり 帰りは尾山神社で茅の輪くぐり 泰山木が良い香りでした 泰山木が良い香りでした 優しい色の紫陽花 優しい色の紫陽花
閉塞感のある生活の中で感じる癒しの光景や
日常のちょっとした気づきを表現した作品の数々に、
楽しいひとときでした。
#がん #がんサロン #はなうめウォーキング #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座!

thread
聞き書きサポーター養成講座!
今年も始まりました〜‼️

今年で8回目‼️

全4回シリーズ、参加者さんと聞き書きの楽しさを満喫していきたいと思います😊
#がん #がんサロン #聞き書き #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

おんころカフェは『味・味わい』について話しました😊

thread
おんころカフェは『味・味わい』...
今月のおんころカフェのテーマは『味・味わい』

それぞれが思い浮かんだことを話していったのですが、40〜50代が多いせいか⁉️
昔、実家やおばあちゃんのうちにイチジクの木があって、食べた味というので盛り上がりました。

昔は甘みが貴重だったから、植えてるお家が多かったのかな?
というところで落ち着いたのですが、なにかご存知の方、教えてください。

味というと、激辛とか早いのもあるけど、味わいというと出汁や旨味のようなジワジワなかから染み出してくるようなイメージがある。
とか
味だけあればいいだけではなくて、そこにいって食べるとか場や想い出、時間みたいなものが加わって、味わいになる。
というような話をしました。

来月は『はたらくこと』について、あれこれ話します。
#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

虫刺されが気になる季節!

thread
虫刺されが気になる季節! 虫刺されが気になる季節! 虫刺されが気になる季節! 虫刺されが気になる季節!
毎年6月の アロマの時間は『蚊』のシーズンに備えて、虫が嫌う香りを使ったスプレーを作ります。

今年は蜜蝋を使ったワックスバーにも香りをつけて、持ち帰っていただきましたが、参加者さんから早速写真が送られてきました😊


#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事〜今月のテーマは水分摂取でメニューは坦々麺!

thread
実になる食事〜今月のテーマは水...
テーマを学びメニューを楽しむ実になる食事

一緒に食べることは控えているので、参加者さんは作って学んだら、お持ち帰り。

管理栄養士の加藤さんが、スープをアイスキューブにしてきてくれたので、保冷剤がわりに😊

動画にしてみました

脱水予防に、液体はとりにくくても、ゼリーならとりやすいという方に、毎年好評な、お湯を注いで簡単に作れるゼリーの素もぼちぼちご注文いただいています。

気になる方はスタッフまでお問い合わせください。

#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

『ドタキャンOK』で大切な一歩を応援✨

thread
『ドタキャンOK』で大切な一歩...
今なら食べれる
今日なら行ける
今ならできそう

がんの治療や体調は、
ある程度予想できることもあるけど、
朝起きてみると
『あれ?なんか調子悪い』ということもある。

だから、楽しい予約やお友だちとの約束にも一歩踏み出せない。

患者さんたちとそんな話をすることがあります。

周りはひとこと『当日ドタキャンでもいいよ!』と伝えてあげればいいのかもしれません。

はなうめは、そんな一歩を応援できたドタキャンなら大歓迎です。
しかも一報いただけたら誰かの『今日ならいける枠』にもなりますもんね😊


#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみママのつぶやきコーナー

thread
くるみママのつぶやきコーナー
北陸もいよいよ梅雨入りしましたね~☔️
朝からジメジメベタベタ不快指数高かったですが、今日は待ちに待ったくるみカフェでは初の「お茶会」イベント開催日。
蔓延防止措置明けで気分も上々⤴️

なんと!メンバーのパパさんが表千家の茶道の作法を実演指導してくださいました。
(ちなみにくるみカフェには芸達者なつわ者がチラホラいるというウワサが…)

流れるように美しく無駄のない手の動き…見てると自分にも出来そうだと思ったのに…のに…チーン。。

それでも、お茶を点てるときの心地よい緊張感、自分の心と向き合うような不思議な感覚、そしてお茶を味わうときの幸福感、人生初茶道体験で新たな発見がたくさんありました😊

子ども達もみんな真剣に見て聞いてあっという間に覚えて、堂々とお点前披露してましたね~✨
素晴らしい❗

ほっとひと息、みんなとワイワイ、本当に楽しく気付きと学びのある時間をありがとうございました😊

次回は、これまたメンバーのパパさん主催「わくわく科学実験教室❗」
我が家はのっからせてもらうだけですが、またみなさんや新しい方と出逢える日を楽しみにしてまーす✨

くるみカフェ歴6年
一人っ子ママ S未でした😌
#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

七夕の季節になりました!

thread
雨の中利用者さんが笹を届けてく... 雨の中利用者さんが笹を届けてくださいました! 学生サークル小梅のメンバーが枝... 学生サークル小梅のメンバーが枝の剪定などをしてくれました。 頼もしい😊 頼もしい😊 雨の中2本もとってきてくださっ... 雨の中2本もとってきてくださって、せっかくなので廊下にも✨

小児がん経験者と家族の会くるみカフェのみなさんにも短冊や飾りを作ってもらいました🎋

はなうめに来られたら、短冊に願いを託してくださいね。

来れない方は連絡いただければ代筆いたします😊



#がん #がんサロン #くるみカフェ #季節を味わう #学生サークル小梅 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ヨーガ教室に県立看護大学の学生さんが実習で参加してくれました😊

thread
ヨーガ教室に県立看護大学の学生...

今日はヨーガ教室に県立看護大学の1年生がフィールド実習で参加してくださいました。

と言っても、このご時世ゆえにzoomでの参加。

学びも仲間作りも大変な中、丁寧に事前学習をして臨んだことや、一生懸命理解しようとしていることも伝わってきて、
オンラインを切ったあと、参加者さんや講師の河﨑先生たちとしみじみ😌

こんなご時世を経験していることも、今日の実習での出会いも、いつか大きな力になりますように✨


#がん #がんサロン #ヨーガ教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ディップアートでマスク・チャームを作りました

thread
ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー... ディップアートでマスク・チャー...
去年、利用者さんが見つけてきたかわいいイヤリングから繋がったご縁。

先生の作品はこちら!

今年はたくさんの色を準備してくださり、かわいいマスクチャームを作りました。

2時間の間に合計何回かわいいと言ったんだろう😅

#がん #がんサロン #手芸部 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise