Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

ミュージックタイム~2021年はロック祭り!?~

thread
ミュージックタイム~2021年...

ミュージックタイムでは、皆さんのリクエストをいただきながら、はなうめの「うた本」に歌詞を追加してゆきます。

ちょっと古いけど10月のはこんな感じです。

みんなで大きな声で歌うことはできないのですが、そっと歌うのとオンライン参加も併せて楽しんでいます。
口ずさむだけでも、聴いてるだけでも、歌っていいですね。

今日は10代から熟女!?まで、幅広い年齢層でこんなラインナップ。
・四季の歌
・Let it go
・夜を駆ける
・炎
・この広い野原いっぱい
・なごり雪
〆はすっきりしたくて昭和歌謡からこちらをセレクト。
・真っ赤な太陽
・恋のバカンス

そして、今日はリクエストがたくさん。
・君は天然色
・グリーングラス
・しなやかに歌って
・今宵月のように
・決戦は金曜日
・恋するフォーチュンクッキー
・ガッツだぜ
・飾りじゃないのよ涙は
・プレイバックpartⅡ
・狙い撃ち
・恋の季節

「好きな歌は?」
「好きな歌手は」
と聞かれてもなかなか出てきませんが、一度でると、止まりませんね。

来月はリクエスト祭りになりそうです。

そして、今日、ロックな歌が入ってないことに気づきました。
2021年はロックな精神も取り入れて、この状況を乗り越えてゆきたいねと話しました。

ということで、一緒に楽しんでくださる方、リクエストやご参加お待ちしています!
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと暮らしのカフェタイム~ジョブカードで関心・価値観・つよみを知る~

thread
がんと暮らしのカフェタイム~ジ...
ジョブカードを使って、関心(どんな仕事がしたいのか)、価値観(どんなふうに働きたいか)、つよみ(どんなことが得意か)を知る、ワークを行いました。

厚生労働省委託事業であるキャリアサポートセンターキャリアコンサルタントの松本晃さんにリモートでサポートしていただきました。

「キャリア」「ジョブカード」というと、学生さんの職業選択やバリバリ働いているキャリアウーマンのステップアップといったイメージがつよいと思うのですが…
(ジョブカード活用ガイドの表紙も若くてシュッとした感じの女性モデルですし)

実は、病気・治療を経験して、自分の生き方、働き方、余暇の過ごし方を考え直したいときにも、とってもマッチすると思うんです。

今日は5~7ページを実際にやってみましたが、松本さんの

〇価値感とはなにか?(行動を左右するもの:アイスバーグ理論より)
〇人生の4つの役割(労働、愛、学習、余暇:サニー・ハンセン統合的人生設計より)

といった話題提供も、とても有意義で、みなさん「どれが高かった?」とか、楽しそうに取り組まれていました。

がんと暮らしのカフェタイムメンバーも就労世代が仕事をしていない時間の大切さも、あらためて実感する時間となりました。
#がん #がんと暮らしのカフェタイム #がんサロン #ジョブカード #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

薬剤師さんと仲良くなろう!〜みなさんと一緒に新型コロナウイルスのワクチンについて整理しました〜

thread
薬剤師さんと仲良くなろう!〜み...
先日の薬剤師さんと仲良くなろう!で、新型コロナウイルスのワクチンについて、みなさんと情報を整理しました。

連日の報道から、文脈としてではなく、印象に残る単語とその時感じた気持ちだけが残って不安になってしまっているように感じました。

なにもかも初めてのことですし、統計学上の考え方など馴染みのないものに触れると、そんな気持ちになるのは当然です。

まず、自分がそういう状態になっている!ってところ自覚するのがスタートラインですね。

そのスタートラインに立ったら、次のことを踏まえて新型コロナウイルスのワクチンを受けることについて、主治医に確認しましょう。
一番懸念される病気について診療した医師です。

・今治療を受けている病気について
・過去に経験して経過観察中の病気について
・アレルギーの経験について

その際は、
・聞きたいことは事前に箇条書きに整理して、優先順位をつけておきましょう。
はなうめの療養手帳に既往歴などを整理しておくとよい。


【薬剤師さんと仲良くなろう!でのまとめ】
・ワクチンは感染症を防ぐもので治療するものではない。
・抗生物質は細菌の細胞膜に働きかけて効果を発揮するが、ウイルスには細胞膜がないので、効果がない。
・ワクチンは病原体そのものを利用して、身体に抗体(その病原体をやっつける仕組み)を作るものが主流だが、新型コロナウイルスでは、特徴的な構造を身体の中で再現して抗体を作らせるRNAワクチンというもの
・新型コロナウイルスワクチンの安全性や有効性を確かめる治験では、できるだけ早く実用化できるように、プロセスを省略することなく、前倒しで行う方法で全ての結果が揃ってから施行される仕組みとなっている。
・副作用については、激しいアレルギーは 15〜30分以内に起こることが多いため、ワクチン接種後は待機が必要となる。(医療従事者の管理下にあるため対処ができる)
・副作用で多いのは注射をしたところの痛み、倦怠感、頭痛、筋肉痛など治験でワクチンを接種していない対照群でもゼロではないことも加味して考えておく。
・自分の持病や既往がワクチンを優先的に接種する対象となるのか、また、接種を控えた方が良いのかは、その治療または経過観察をしている医師に相談すること。



【リンク】
厚生労働省・新型コロナワクチンについて
石川県・新型コロナワクチン
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

天国への手紙

thread
https://www.postinheaven.com/ https://www.postinheaven.com/
このブログを書いているシステムを管理しているのはアメリカにある会社なのですが、その代表の日本人男性のお話を伺う機会がありました。

そこで『天国への手紙』というシステムがあることを知りました。

https://www.postinheaven.com/

英語表記ですが、至ってシンプルな仕組み。
文字を入力して「send」をクリックすると、文字が消えます。

訪れた人の数以外は、どこの誰が何を書いたか、全く記録されないそうです。

ただ、20,000人以上の方が利用されてるんですね。

代表の方が、旅立った愛犬への想いを言葉にしたい、でも、この言葉は手元に残らなくていいと感じて作られたそうです。

わかる気がします。

東日本大震災の後、同じように公衆電話に想いを乗せる『風の電話』にも心を動かされたのでとおっしゃっていました。

誰かへの想い。
誰かは、誰かかもしれないし、自分自身かもしれません。
#がん #がんサロン #想い出の森 #自分のために自分でできること #遺族サロン

People Who Wowed This Post

鬼と願いを石浦神社さんに託してきました

thread
はなうめの近所にある石浦神社へ... はなうめの近所にある石浦神社へ。 みなさんの鬼と願いを持参。 神... みなさんの鬼と願いを持参。
神殿前でまず手を合わせてお願いしてきましたよ!
桜の蕾も観察してみました。 時... 桜の蕾も観察してみました。
時々この枝を見に来よう。

はなうめでは節分と七夕にみなさんの願いを書いていただく機会があるのですが、一度も捨てたことはありません。

というと、驚かれるのですが、直ぐ近くに石浦神社さんがあり、馴染み深い場所なので、いつも持参しています。

今回も確かに託して参りましたよ!
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

春を待ち侘びて♪

thread
お雛さまが節分の鬼に手を振って... お雛さまが節分の鬼に手を振っています
着物の柄の表現がそれぞれですね。
絵画ボランティアの横山妙子さん... 絵画ボランティアの横山妙子さんがもってきてくださる絵。
背景のピンクがとっても優しい。
実物はもっと素敵です。
「春を待ち侘びて」

色&色カフェに初めて参加された方も
おしゃべりしながら短時間で達成感が得られるのがいい!
とおっしゃっていました。

美味しいもの、イケメン、治療で使っているお薬の話題まで。
何気ないおしゃべりの一部になるのがいいですね。

色&色カフェは
次回3月4日木曜日14:00からです。
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #色色カフェ

People Who Wowed This Post

今年の節分

thread
みなさんの鬼と願い みなさんの鬼と願い 鬼は豆入りのお手玉で退治 福の... 鬼は豆入りのお手玉で退治
福の神は折づるで招聘
かなりぶつけるので、ヨレてます かなりぶつけるので、ヨレてます 所長も初体験 所長も初体験

去年の節分はみんなで手巻き寿司をしたりしたのですが、
今年は分散型節分で、一口で食べてもいいし持ち帰っても良い、豆チョコを準備して、みなさんと季節を味わいました。

一同に会することはできないけど「あの時、はなうめでちょっと工夫して楽しんだよね」ということは共有できるのではないかと思います。

3月はひな祭りにちなんで、またちょこっとなにかしますよ〜
#がん #がんサロン #季節の行事 #節分 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

はなうめはみなさんと一緒につくる場

thread
公式LINEのメニューをリニュ... 公式LINEのメニューをリニューアル。
プログラムの残席を確認できるところと、利用者さんの声がみれるものを追加。
予約確認画面。 1週間ごとに表... 予約確認画面。
1週間ごとに表示されます。
日付の横の 〉をチョンすると翌週の予定が出ます。
プログラムを選ぶとこんな画面に... プログラムを選ぶとこんな画面になります。
ご予約はこれまで通り、お電話か公式LINEまたはメールでお願いします。
薬剤師さんのところを見ると 来... 薬剤師さんのところを見ると
来所できる定員が5人。
「残」が残席数で、あと4人来所して参加いただけます。
リハビリでフィットネスの
「待」マークは、定員に対してごよやくが埋まっているけど、キャンセル待ちできますよということ。
意外と残席あるんですよ。

また、
・担当する専門職にこのタイミングで相談した方がよい
・治療や体調の関係で、ここでしか参加できないタイミングを大切にした方がいよい
・参加頻度の調整
など、スタッフが判断した場合は先にお申し込みいただいていても、変わっていただけないか相談させていただく場合があります。

こういうことは、しょっちゅうあるわけではないのですが、
みなさん、このような場合快く譲ってくださっていて、あらためて、はなうめは皆さんと一緒につくる場だなーと思っています。

とりあえず、遠慮しないで、行ってみたいなとご連絡くださいね。
#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

アロマとデコレーション

thread
アロマの時間に作った マスクス... アロマの時間に作った
マスクスプレー

月に一度のアロマの時間
今月はマスクのにシュッとひと吹きしてリフレッシュする、
マスクスプレーを作りました。

ミント系のものとウッド系のもの。
3種類のブレンドから好みのものを2つ選びました。

ミントにもスペアミント、コーンミント、ペパーミントなどいろいろな種類があり、比べてみると違いがあって、そんな時間も楽しみました。

昨日作った3種のブレンド、しばらくはなうめに置いておきますので、よかったらお試しくださいね。

いやしかし、ブレンドも盛り上がりますが、
仕上がったスプレーへのデコレーションタイムは毎回ウキウキしますね。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

人との交流はいつもの自分に新鮮な風を運ぶ

thread
作って持ち帰る組と… 作って持ち帰る組と… 自宅から作るのを観る または ... 自宅から作るのを観る
または
自宅で作って画面越しに一緒に食べる組
今月の実になるスープは、
豚ビーンズトマト味噌スープ!

豚肉にチリパウダーと味噌と味醂で下味をつけて、お野菜と大豆、トマトで煮込むスープ。

辛いチリペッパーと、数種のスパイスをブレンドしたチリパウダーを間違えたまま調理を進めそうになり、一瞬焦りましたが、無事美味しいスープが出来上がりました。

自分で作るいつものメニューやいつものの味でも、生きてく上では困りません。
でも、こうして新しい味付けやレシピを知ったり、豚じゃなくてもサバ缶でも合うかもね!と雑談のなかからヒントを得ると、いつもの生活に新鮮な風が吹きます。

人との関わりから得るものは、たとえ同じ情報でも、本やネットから知識を得るのとも、違う感覚です。

これって、仲間同士で対話することで、励まされたり、知恵を学んだりするピアサポートと同じ。
人との交流って、やっぱり凄く大事ですね。
#がん #がんサロン #実になるスープ #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise