Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

今年もよろしくお願いいたします

thread
映えませんが… なかなか好評だ... 映えませんが…
なかなか好評だった、甘酒ぜんざい。
あんこはクルミ入り。
はなうめの2021年は今日からスタートです。

いつもは、初詣の後、大勢でワイワイ言いながら、つきたてのお餅をたくさん食べるのですが、今年はぜんざいをほんの少しだけ。

何をするにもコロナがつきまとうよな〜
と思うより
何をするにも工夫したらなんとかなるもんだな〜
とか
みんなで一緒に乗り切るのもいい思い出になるな〜
とか

はなうめではそんな風に思えるんだよなっていう場になれると良いなと思いました。

みなさんの治療の場、療養の場でもイロイロなことがあると思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
#がん #がんサロン #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

外見ケアをサポートする方対象の研修会を開催します!

thread
外見ケアをサポートする方対象の...

✳︎研修についての詳細はこちらから!✳︎


昨年度、やむなく中止となった「がん経験者の外見サポート研修会」をオンライン(zoom)で開催します。


オンライン(zoom)での研修は初めてで、自信がない。。。という方のために、2月22日にはオンライン(zoom)の使い方練習会も行います。


石川県内の美容従事者と、がん患者さんの支援に携わる医療福祉従事者で、がん患者さんの外見ケアに関心のある方は、詳細をご確認の上、ぜひお申し込みください。


この研修は、金沢医科大大学腫瘍内科学と石川県がん安心生活サポートハウスの共同開催です。

#がん #アピアランスケア #外見ケア

People Who Wowed This Post

今年最後の1日はお蕎麦と歌♪

thread
今年一年を漢字一文字で表すと?... 今年一年を漢字一文字で表すと?
いろんな感じ方、体験を共有させていただきました。
今年のお蕎麦。 スタッフ用。 ... 今年のお蕎麦。
スタッフ用。
参加者さんは自宅からオンラインランチ会に参加。
『みんなと私にエール♪』 『みんなと私にエール♪』
毎年男学(おとこがく)のみなさんが楽しみにしていた蕎麦うちは、今年はオンラインお蕎麦ランチになりましたし。
(つまらんという男学参加者の声多数)
音楽を楽しむミュージックタイムも今年は一緒に歌うということがとても難しい状況にありましたが、

今日は、みなさんの今年の一文字と想いを伺い。
みなさんにリクエストいただいた歌を聴き。

こうして今年最後の1日を終えることができました。

困難に立ちすくむのではなく、それでも今できること、今したいことを精一杯するという姿勢を皆さんから教えていただいた一年でもありました。

どうかみなさまの年末年始が穏やかな時間でありますように。

新年1月4日にお会いしましょう!
#がん #がんサロン #ミュージックタイム #男学

People Who Wowed This Post

リハビリでフィットネス〜頸を気遣いつつ頭を捻る〜

thread
今日も金沢医科大学病院がんサロ... 今日も金沢医科大学病院がんサロンやわらぎさんがオンラインでご参加。
リハビリでフィットネス
理学療法士の小幡巧貴さんと体を動かします。

体調が悪かったり、痛いところをかばったりしていると、意外なところが痛くなってきたりします。

今回は首に負担がかかってるという話題になり、負担のない姿勢や運動するときの注意点などが話題になっていました。

以前から大人気の時間ですが、今は参加人数をグッと減らして行うしかありません。

リハビリでフィットネスに限らずですが。。。

他の方を気遣って、予約をためらう方。
体調と相談しながら予約を入れたら満席だったと言う方。
う〜〜〜ん。

なにか良い方法がないかなと頭を捻っています。
#がん #がんサロン #リハビリでフィットネス #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

アロマの時間〜ふわとろクリーム〜

thread
これはなんでしょう!? これはなんでしょう!? なんと金箔入りです。 なんと金箔入りです。 恒例のデコも楽しんで。 恒例のデコも楽しんで。
アロマの時間講師の小林美樹さんが、毎年12月にいつもがんばっている皆さんのために、ちょっとリッチな保湿クリームを企画してくださいます。

香りも2種類選べて、保湿効果も高いので、毎年とても人気があります。

先月作ったハーブティがとっても美味しかったよーというお声や、
夏に仕込んだハーブティンクチャーは薄めてヘアスプレーとして活用してるよというアイディアもいただきました。

来月はマスクライフを快適にする、マスクスプレーを作ります。
#がん #がんサロン #アロマの時間 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事〜食べるを楽しむ〜

thread
今月の実になる食事はボルシチを... 今月の実になる食事はボルシチを作りました。 真っ赤なビーツ。今回は缶詰で。 真っ赤なビーツ。今回は缶詰で。 感染症の流行を考えて、試食は各... 感染症の流行を考えて、試食は各自ご自宅で。
講師の加藤寿子さんは小川医院栄養ケアセンターの管理栄養士さんです。
ホットケーキミックスをつかった... ホットケーキミックスをつかったプチパン。
中にはサーモンとブロッコリーが入っています。
コロッとして、なんだかかわいいです。
クリスマスの演出で目からも楽し... クリスマスの演出で目からも楽しみます。
寒い地方の郷土料理というだけあって、身体が温まりました。
サワークリームはプレーンヨーグルトを水切りして代用。
発酵食品も一緒に取ることができますね。

いつもとちょっと違うものを、いつもとちょっと違う器でいただくのはいかがですか?

✳︎ボルシチの作り方動画はこちら

✳︎ホットケーキミックスで作るプチパンの作り方動画はこちら

次の実になる食事は2月24日水曜日
テーマは便通を整える
メニューは鶏肉の中華粥です!
#がん #がんサロン #実になる食事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

聞き書きサポーター養成講座〜今年で7回目!〜

thread
聞き書きサポーター養成講座〜今...
コロナ禍の中、今年も聞き書きサポーター養成講座を開催することができました。

生まれてから今に至るまで、がんという経験も一つの人生の一ページという形でのお話を聞く機会はとても貴重です。

話し手は以前からはなうめの聞き書き文庫に、その経験を並べたいと思っていたSさん。
目の前の人も、人生で起こるいろいろな出来事も「いっぺん受け止める」という姿勢が印象的でした。

聞き書き文庫はとても個人的な、とてお大切なお話を話し言葉でまとめてあるもので、貸し出しはできませんが、ぜひはなうめに読みにいらしてくださいね。
#ボランティア #聞き書き

People Who Wowed This Post

おんころカフェ〜どんな一年だった?〜

thread
おんころカフェは、てつがくしゃ... おんころカフェは、てつがくしゃと図書館司書による対話の場です。 図書館司書原さんによる今日の選... 図書館司書原さんによる今日の選書。
ほぼ毎回参加してくださる方。
時々参加の方。
初めて参加の方。

で、今年最後ということもあって「どんな1年だった?」ということをシェアしました。

・探し物をしている感覚で本を読んでいた
・がんがわかって、大変だけどその裏にはいいこともあった
・政治、技術などの転機を感じた
・いのちの有限、ちっぽけさ、愛しさ、いのちが手元にあることを感じた
・世の中に巻き込まれていない、ゆっくり動いて見えた
・自分の体調、世の中も良いことはなかったけど不幸じゃなかった
・おこもり生活で雨が降っても楽しいと感じるようになった
・最後まで自分の好きなことをした患者さんの話を聞いて、自分も動いてみようかなと思い、好きなところへ行ってみた。これからも生きていたいと思った。

てつがくしゃの菊地先生もおっしゃっていましたが、おんころカフェは月に1度、90分の時間だけだけど、そこで、他の人と対話することで気づいたことがみなさんの生活にちょっとつながってるんだなと感じるところもありました。

図書館司書、原さんの紹介図書も毎回好評で、さっそく1冊貸し出されていきました。

来月は1月23日(土)10:30から。
テーマは「贈り物」です。



#おんころカフェ #がん #がんサロン #図書館司書 #対話 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

くるみカフェ〜リニューアルします!〜

thread
くるみカフェ〜リニューアルしま...
小児がん経験者と家族の会くるみカフェ

お子さんは成長してゆくし、パパママも働き盛り。
みなさんの状況によって、はなうめの協力具合も変化します。
2年ほど、くるみカフェの運営全般をお預かりしていましたが、来年度からはまたみなさんの元に舵をお返しすることになりました。

といっても、毎月第3土曜日の午後に、はなうめで開催することは変わりありません。

先日の青年部に成長したくるみOGが参加してくれました。
そんなつながりも大事にしながら、くるみカフェのみなさんを応援してゆきたいです。
#がん #がんサロン #くるみカフェ #小児がん #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

がんと仕事の相談タイム〜ハローワーク金沢の出張相談〜

thread
がんと仕事の相談タイム〜ハロー...
毎月第1、第3金曜日の午後はハローワーク金沢から、就労ナビゲーターの藤本順子さんが来てくださっています。

利用してくださった方がバタバタと就職してしまい、嬉しいやら寂しいやらと話していたら、卒業生?が休憩時間に顔を出してくれました。

ブランクの後の社会復帰ですから、毎日クタクタだそうですが、イキイキしていましたよ。
お仕事できていいな〜という、おやすみ中のみなさんも、焦らずゆっくり参りましょうね。

個別に相談のある方はご予約が必要ですが、毎回持ってきてくださる求人情報を眺めに来るだけでもOKですよ。

こちらはいつも置いてあるので、いつでも良いのですが、第1、第3金曜日はお仕事のことおしゃべりしながらカフェタイムといきませんか?

失業保険受給資格者証をお持ちの方は、持参いただけると、求職活動として認められます。

次回は1月15日14:00〜16:00です。
#がん #がんと仕事 #がんと暮らし #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise