Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

薬剤師さんと仲良くなろう!今日のテーマは「在宅医療と薬剤師」

thread
今日のゲスト薬剤師の丸一泰雅さ... 今日のゲスト薬剤師の丸一泰雅さんからみなさんへのメッセージ

薬剤師さんのお仕事について学ぶと必ず
「そんなにいろんなことしてると思わなかった」
という声が聞こえてきます。



今日うかがった薬局のお仕事だけでもこんなにありました!
○調剤
 ・処方箋を受け付けて、お薬を準備
 ・内容を監査
 ・内容に不明・疑問点があれば医師に確認する(疑義照会)
 ・お薬の説明
 ・会計
 ・記録(誰が対応しても、経過がわかる)
○在宅業務
 ・医師の指示のもと自宅に訪問
 ・お薬の管理のサポート
 ・お薬の投与(点滴など)
 ・効果や副作用のチェック
 ・主治医への報告
 ・訪問看護など在宅チームとの共有
○健康相談
 ・簡単な健康チェック
 ・健康食品などの販売
○残薬管理
 ・余っているお薬を把握して調整する



これに加えて、厚生労働省の方でも
お薬を渡すだけではなく、内服中のフォローを義務化したり
病院と入退院の時に連携したり、
がんなど専門の医療機関と連携したりといった、
特定の機能をもつ薬局の配置も推進しているそうです。

これからは、薬局にもいろんな特徴が出てきて、
患者さんたちが選んでいく時代になりそうですね。



そんな中。
今日の参加者さんの中に、
20年来のなじみの薬局を利用されている方がいらっしゃいました。

自分たちの価値観や
家族の事情もよく理解してくれて、
なんでも聞けて、とても頼りになると。

丸一さんはこういう関係性が理想的で
かかりつけの薬局を持ってほしい」
とメッセージをいただきました。

みなさんは利用している薬局をどんな風に活用していますか?

こんなこと、聞いていいのかな?
こんなこと、してもらえないのかな?
ということがあったら、毎週月曜日の薬剤師来所日にご相談くださいね。





#がん #がんサロン #在宅医療 #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう #薬局

People Who Wowed This Post

「医療情報を見極める」シリーズ4回目の公開講座を開催しました。

thread
情報に翻弄される時ってあります... 情報に翻弄される時ってありますよね。
毎年、大野智先生に講師をお願いして情報とのつきあいかたについて見つめ直す時間を設けています。


こちらは気持ちが煽られるように... こちらは気持ちが煽られるように作成した、比較用のチラシ。
「ちょっと笑っていただければいい」
くらいのものだと思ってください…
最近の画像加工アプリはすごいですね。
年齢だけでなく、笑させることまでできるんです!




今回は2月ごろから始まった
いわゆる’コロナ禍’でのできごとを振り返りながら、
情報を見極めることに影響を与える3つの要素について
例と根拠を学びました。

・心理効果
・感情
・専門用語

みなさんがうなづいていたポイント

・情報を発信している人が、それを発信することでどんな利益を被っているのか(利益相反)
・人の脳は元々騙されやすいと言うことを意識しておくこと
・不安から過大な期待をし過ぎる傾向い陥りやすいこと
・「損はしたくない」という気持ちは冷静さを失い賭けに出てしまうことがある
・人はわかっていても誤った選択をしてしまうことがある
・コツはひとりで悩まないこと




今年はみなさんと共有できる新型コロナウイルスの例をあげていただいたので、
特に自分ごとに落とし込みやすかったように思います。

また来年、大野先生やみなさんと一緒に情報とのつきあい方について考えていきたいと思います。


✳︎厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』

✳︎情報の見極めクイズ





#がん #がんサロン #医療情報を見極める #情報 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

いろんなところに情報があります!〜ココとか、ココとか、ココもみてね〜

thread
はなうめで作ったもの なんとか... はなうめで作ったもの
なんとかなるかもカード
小児がんサポートブック
はなうめ療養手帳
各種プログラム関連の資料 各種プログラム関連の資料 がんと暮らし関連資料 ハロワー... がんと暮らし関連資料
ハロワーク金沢の求人情報など
治療、療養など 治療、療養など 外見ケア、養生など 外見ケア、養生など これは目に入りやすいですよね これは目に入りやすいですよね 県内の情報は図書室のほう 県内の情報は図書室のほう はなうめ思い出の写真や各団体の... はなうめ思い出の写真や各団体の会報など
#がん #がんサロン #なんとかなるかもカード #はなうめの使い方 #小児がんサポートブック #情報 #療養手帳

People Who Wowed This Post

色&色カフェ

thread
絵画ボランティアの横山さんが下... 絵画ボランティアの横山さんが下絵を描いてくださった、クリスマスカードに着色。
今回はビーズも貼って、それぞれ素敵に仕上がりました❣️
新調した150色の色鉛筆。 選... 新調した150色の色鉛筆。
選ぶのも
迷うのも
塗るのに集中するのも良いですね。
#がん #がんサロン #色色カフェ

People Who Wowed This Post

おしゃれを楽しむ

thread
内灘にある美容院FOR ACさ... 内灘にある美容院FOR ACさんにお邪魔してきました。
Aはアピアランスで、外見のこと。
Cはケア。

わかる人にはわかる、個室のあるヘアサロンのありがたさ。
2階のカフェスペースで、オーナ... 2階のカフェスペースで、オーナーさんとスタッフナースにお話を伺いました。

あれ?
よくみたら、うっすら、虹がでてる❤️
はなうめも、Beauty部、女性dayでの試着会などで
まずはご本人のココロのときめきを大切に、
外見ケアの機会を大切にしてきました。

ココロが動くと世界も変わりますもんね。

はなうめが調査に協力した研究でも
ウィッグのカットや脱毛後に生えた髪のカットに
「どこの美容院に行っていいかわからなかった」
という声がたくさんありました。

FOR ACさんだけでなく、
地域のサロンさんの中にもコツコツと病気を経験したお客さんを支えていらっしゃるところがたくさんあると思います。


興味があります!
勉強してみたい!
というサロンさん、ネイリストさん、メイクさんがいらっしゃったら、
ぜひ、はなうめまでご連絡いただけるとうれしいです。


#がん #がんサロン #アピアランスケア #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

ぼたん鍋

thread
牡丹鍋いただきました。 牡丹鍋いただきました。
昨年末に利用者さんに、イノシシのお肉をたくさんいただきました。
冷凍して、3月の薬膳教室でいただく予定でしたが、
大人数で食事を共にするのは、今もまだ難しい状況です。

それで、今月から少人数で再開する「実になるスープ」で牡丹鍋にしていただく予定なのですが、
それでもお肉がありますので、管理栄養士の加藤さんにお願いして、スタッフのお昼に味噌仕立てのぼたん鍋にして、いただきました。

加藤さんのすばらしい下処理により、
クセは全くなく
とても美味しくからだがあったまりました!

一足お先に、ごちそうさまでした。
#がん #がんサロン #実になるスープ #実になる食事

People Who Wowed This Post

出張はなうめ

thread
雨の七尾に行ってまいりました。... 雨の七尾に行ってまいりました。
カラフルな蔦の葉がとてもキレイです✨
能登方面の患者さんの「能登は情報が入ってこない」という声から
「出張はなうめ」として、ここ数年、時々七尾市内に伺っていました。

今年は、世の中がもうこんな感じで、
伺うことができずにいたのですが、
ここ最近、スタッフが個別で七尾の方に伺い始めています。

今日は2人の患者さんとお会いしました。

術後数年経過した方のインナーのフィッティングと
出張はなうめで出会った方とのうれしい再会。

別々にお話ししましたし、
部位も治療も全く違うお二人。

全く違うようでいて、共通点が…

・外見の変化で気持ちが下がることもある
・おしゃれできると気持ちが上がる
・みんなはどうやって乗り越えているのか
・七尾で何かする時は声をかけて欲しい

もちろん、金沢のはなうめにもお寄りくださったらいいのですけど、
能登方面の輪も引き続き広げていきたいです。


術後のインナーについては第2火曜日[フィッティングタイム]ご予約お待ちしています!

県内に出張してお出かけしてゆくことも検討しますので、ご相談くださいね。


#がん #がんサロン #アピアランスケア #七尾 #出張はなうめ #能登 #術後インナー

People Who Wowed This Post

体験談から学ぶ

thread
今日は失態続き。 オンラインの... 今日は失態続き。

オンラインの音声は入っていないし。
写真は撮らなかったし。

ハロウィンのかわいいチョコを
みんなで美味しくいただいた余韻の写真を…
はなうめではがん体験はなし隊というボランティアを養成しています。

15名ほど受講されて、がん教育や企業、団体の勉強会で活動しているのですが、
今年はなかなかそのような機会もなく、
せっかくなので、
はなうめで活動してもらおう!ということになりました。

トップバッターの今日。
はなうめでもピアサポーターとして活動してくださっているHさん。

ご家族やお友達、職場に支えられた経験をお話ししてくださいました。

Hさんの体験談のあと、参加してくださった皆さんとで、いろいろ話したこと。

・家族に勧められて「楽しかったこと・元気になったらやりたいこと・今日あったこと」だけを日記に書いた。
 →つらい気持ちに流されず、よかった。
・特別な言葉をかけてくれるわけではないが、家族が一緒に中秋の名月をみようと誘ってくれたことも励みになった
・調子の良い時に、家族が適度に用事を言いつけてくれるのが、特別扱いされていない感じでよかった。
 例えば、そこまで送ってとか、あれ捨てといてとか。
・良い言葉や文に出会ったら、メモしておくと、つらい時にも励まされる
 例えば
  あなたに主治医はいるけど、あなたもあなた自身の主治医です。
  今日1日を一生懸命生きる
・友だちと職場や家族の愚痴を言い合えると、普通に接してもらえているようでうれしかった
・先に家族が治療をがんばり抜いた姿をみていたので、自分もがんばれた


ご家族やお友達から「自分に何ができるのか」と相談を受けることがあります。
これ!という正解はないのですが、なにかヒントになると良いなと思います。



来週は公開講座「医療情報を見極める」

事前のアンケートもご協力いただけると、当日の講座もより充実すると思います♪


#がん #がんサロン #体験談から学ぶ #友人 #家族 #職場 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

実になる食事

thread
✳︎実になる食事✳︎ 今日は「... ✳︎実になる食事✳︎

今日は「パッククッキング」

災害時にも使えるし、ひとり暮らしの少量調理、体調の悪い時の簡単調理としても活用できます。

自宅にある乾物や缶詰を利用して、作ります。
材料をポリエチレンの袋に入れて... 材料をポリエチレンの袋に入れて、水につけて空気をしっかり抜いてから、口をしばります。
ポリエチレンの袋は120度まで耐えれる物を選んでくださいね。

スタッフは白ごはん・サバ缶とサツマイモの豆乳煮・切り干し大根のアラビアータのセットを選びました。

豆乳は常温で保存できるので、便利ですね。
鍋の底に、お皿を敷いておくと、... 鍋の底に、お皿を敷いておくと、袋が熱で破れにくくなります。
ちょっと見た目は良くないですが... ちょっと見た目は良くないですが…
ご飯は同量のお水と一緒に入れて、水から入れて、沸騰して20分、火を止めて10分。
豆乳煮も同時に入れましたが、おかずは沸騰してからでも大丈夫。
アラビアータは材料を袋にれて加熱せず、置いておきます。
ご飯も炊けました! ご飯も炊けました! スタッフのセット。 空気を抜い... スタッフのセット。
空気を抜いて袋の口を縛ると、真空状態になるので、短時間で味が良く染みます。
少しずつ袋に作って、このまま冷凍しておいても良いですね。
加藤さんのセット。 焼き鳥缶の... 加藤さんのセット。
焼き鳥缶の炊き込みご飯
切り昆布、切り干し大根、サツマイモの煮物
実になる食事 実になる食事 実になる食事 実になる食事 実になる食事 実になる食事
オンライン参加の方は

イワシの蒲焼缶を使った、蒲焼丼
焼き鳥缶を使った炊き込みご飯

一緒に作って、一緒にいただきました。

自宅にある調理器具でできるから、勉強になる!とおっしゃっていて、

なるほど!
オンラインにはそんな利点もあったのですね。

災害だけでなく、がんの療養中の方は体調が悪い日のお食事の心配もあるのではないでしょうか。

備蓄しながら食べていく「ローリング・ストック」はそんな方にもぴったりな考え方だと思います。






#がん #がんサロン #実になる食事 #栄養 #災害に備える #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

利用者さんの声

thread
利用者さんの声
なかなか一歩を踏み出せない方へのメッセージをお願いしたら、
たくさんの利用者さんがご協力くださいました。

必要としている方に届きますように。


#がん #がんサロン #利用者さんの声

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise