Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

手芸部

thread
月に2回の「手芸部」 それぞれ... 月に2回の「手芸部」
それぞれ好きな作業を持ち寄って、おしゃべりしながら過ごす時間です。
はなうめに集う仲間との、一つの交流の場です。
今回は梢先生につまみ細工を教えていただきました
完成! 最近は月に1度、いろん... 完成!

最近は月に1度、いろんな先生に来ていただいて、なにか教えていただいています。
のひと月先のささやかな目標になると良いなと思っています。

#がん #がんサロン #手芸部

People Who Wowed This Post

はなうめ日記

thread
はなうめ日記
はなうめ日記はじめました。

こんなことやります!という発信の方が多くて
こんな収穫がありました!という発信が少ないことが、ずっと気になっていました。

そんな今日の日の学びを共有する場として「はなうめ日記」をスタートしました。

はなうめをすでにご利用の方をイメージしていますが、
はなうめのことが気になっているけど、躊躇している方
気になっていることを検索している時にヒットした方にも
なにか良いヒントになると良いなと思っています。
#がん #がんサロン #はなうめの使い方 #自分のために自分でできること #自己紹介

People Who Wowed This Post

今日のまなび場

thread
今日のまなび場
漢方と仲良くなろう!ということで、金沢大学附属病院の和漢診療外来の小川恵子先生にお越しいただきました。
漢方の始まりや明治時代に消えそうになった漢方医学の火を復興させた、金沢ゆかりの湯本求真先生のお話し、がん療養における漢方とのおつきあいの仕方などを教えていただきました。
治療を受けながらがんとともに生きる時間が長くなっている今日この頃。
調子の悪さを整えてくれる漢方の存在はとても大きいと参加されたみなさんも感じられたようです。
来月は鍼灸のお話も予定していますので、どうぞお楽しみに!
 
 
 
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #東洋医学を使おう #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

学生さん

thread
学生さん
医療や介護、福祉などの専門職を目指す学生さんの輪を作ろう!ということで、学生さんが中心となって準備を進めています。
今日は朝イチで打ち合わせでしたが、はなうめのサポーターさんが作ってきてくれた、超おいしい朝ごはんを囲んで、話が弾みます。
話が弾んだところで近くのお寺へ。。。
綺麗なお庭が涼しげでしばし見とれてしまう図。
学生さんの活動についてもまたこちらでお知らせして行きたいと思いますのでお楽しみに!
#がん #がんサロン #学生サークル小梅 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日のまなび場

thread
今日のまなび場
木戸玲子先生による整膚教室をしました。
皮膚を寄せる→少し引っ張る→戻す
という手技で引っ張られた皮膚の下にある毛細血管やリンパが刺激を受けるようです。
・体が軽くなった
・すっきりした
・痛みが楽になった
みなさん、来られた時より元気になって帰られたような…
施術を待つ間も話が弾み、誰かが腕をつまめばみんなも腕を…頭もいいよ~という声が聞こえればみんなも頭の皮膚を引っ張り…そういう光景も微笑ましく思いました。
そんな合間、小さなお話の輪もあちらこちらでできて「大切な深い話もできたよ」と教えてくださる方もいらっしゃいました。
 
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #整膚 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

脱水予防

thread
脱水予防
今日のまなび場では小川医院の管理栄養士、手塚波子さんに脱水を予防するコツについて教えていただきました。
体の水分が大量に失われるとき(真夏、スポーツ、発熱、下痢など)、適量のミネラルと糖分とともに水分を摂取することが大事であることを教えていただき、自宅で簡単に作れる麦茶・梅干・砂糖の経口補水液を試飲しました。
飲みやすいし、梅干のクエン酸も疲れた時にはいいかも!と介護食の試食もしつつ話に花が咲きました。
がんの治療中も治療中や体調が悪いときはつい経口摂取が減ってしまいますが、自宅にあるものを活用して脱水を予防できたらいいですね。
 
 
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

今日のまなび場

thread
今日のまなび場
「薬剤師さんと仲良くなろう!」 ということで、済生会金沢病院の森戸敏志さん、ら いふ薬局の丸一泰雅さん、二人の薬剤師さんに話し 手になっていただきました。
とっても活発な意見交換!
お薬なしではがんの療養は語れず。
患者さんにとって大きな関心ごとでありながら、薬 剤師さんはある意味未知の職種なのかもしれませ ん。
「そもそもなんで~?」という質問が飛び交う中、 そう思いました。
「あの人に聴きたい」「あの人の言うことなら信じ たい」という一人の専門職との「信頼関係」が求め られているという参加者の言葉が印象に残りまし た。
情報提供ではなく、対話がもっともっと必要です ね。
最後に「今日は薬剤師さんと仲良くなれました か?」と伺ったら大きな拍手が湧きました。
またこんな薬剤師さんと患者さんの対話の機会を持 ちたいなあと思います。
#おくすりカフェ #がん #がんサロン #自分のために自分でできること #薬剤師さんと仲良くなろう

People Who Wowed This Post

ヨーガ教室

thread
ヨーガ教室
椅子に座ったまま
難しいポーズなし
難しい呼吸法なし
30代から80代までの方が一緒に体験できる簡単な内容なのに、手足はぽかぽか。。。
河﨑先生のヨーガ教室に参加されたみなさんは「こんなヨーガは初めて!」と思われたようです。
「今ここにある自分を意識する」というヨーガ哲学のお話も、ティータイムに聴かせていただきましたが、再発や死といった影がつきものの、がんという病とともに生きる方々にとっては心の支えになるお話だったのではないでしょうか。
次回は未定ですが、これからも続けて来ていただこうと思いますので、今回来られなかった方はぜひ次の機会にお越しくださいね。
 
 
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #ヨーガ教室 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

七夕のつどい

thread
七夕のつどい
今日は13名の方がお寄りくださって、オルゴールの音色を体感。
クワイヤチャイムで「七夕」「茶色の小瓶」をプチ合奏させていただき、これもやってみなきゃわからない楽しさ・達成感がありまして、末は音楽隊結成か!?とまで盛り上がり…♪
そんな中、つどい場はなうめがスタートしてわずか1か月のあいだに、すでに何度かご相談に来られたかたも何人か来てくださいました。
そういう体験者の方々が和やかにお話される姿もあって、スタッフとしてとてもうれしく見ていました。
スタッフによる問題解決のお手伝いも大切なのですが、それと両輪で、こういった交流がさりげなくある場をこれからも大切にしてゆきたいと思います。
 
 
 
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #七夕 #季節の行事 #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

きもち

thread
きもち

ふと気づいたら、七夕飾りがとっても華やかになってた。
(^^)
七夕飾り、テーブルのお花、図書の整備、利用者さんの対応、はなうめカレンダーの発送の準備…etc.
スタッフは実質、看護師と事務員の2名。
つどい場はなうめは、ほとんどが、がんサポーター(ボランティア)のみなさんの気持ちでできてる!とシミジミ思う今日この頃です。
#facebookからお引越し #がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise