Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お隣のお祭り-2014/10/5 Sun.

thread
ちょっと寂しいお祭り風景 鉛色... ちょっと寂しいお祭り風景
鉛色の空が、ますます寂しさを。
息子も一番奥のちょうさを担いでいます。
馬場が狭いから… ぺガサスさん... 馬場が狭いから…
ぺガサスさんにお会いしました。(^_-)-☆
姫の小学校のお神輿です。 PT... 姫の小学校のお神輿です。
PTAの方々の手作りのようです。
法被は不織布で。
お獅子も段ボールで手作り!(^... お獅子も段ボールで手作り!(^_-)-☆
準備は大変そうだけど、楽しそうでした。
屋島地区には2つの神社があります。
お隣の地区の神社の秋祭りでした。
台風の雨が心配でしたが、鉛色の空だったけど、雨が降らずにどうにか。(*^^)v

屋島に住んで、初めてここのお祭りに行きました。
姫が小学校のお神輿で参加したんです。
姫のマンションはこの地区で、自治会は「お獅子」が出ていますが、
お獅子は二人の「きょうくち(お獅子の前で踊る子供)」と獅子の中に入る大人と鐘、笛の人だけです。
年季の入った大人たちだけなので、息子のような新入りは関係ないんです。
だから息子は親友の地区のちょうさを担いでいます。

今週末は我が家の地区のお祭り。
また大きなちょうさを担ぎにきてくれます。(^_-)-☆
#祭

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-05 16:29

風習習わしは仕方ないとしても、せっかくの自治会ですから新人でも参加して祭りを盛り上げるべきだとかんじましたね ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-05 16:43

なんか田舎は面倒です。

私たちは今の地区に住んで35年、40年近くになりますが、いつまでたってもよそもんです。
特に女性!面倒です。
男性はwelcomeで、引っ越してすぐにいろんな行事に誘ってくれたので、ほとんどの行事に参加していますが。

オバちゃんは閉鎖的です。
自分の子供たちも帰ってきてなくて都会に出ている人も多いのに、その子供たちのことを考えたら新入りも同じと思うんですがね。
「~の奥さん、嫁」が好きです。
女性個人をみないんですよねぇ。
悲しいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-10-05 16:43

お当夜に当たっているので行列のお手伝いに来ました。何十年振りに来ました。
我が地区はチョウサが無いんですね…とにかく雨が降らなくて良かったです。

腕を怪我して暫くブログを休んでます(。-_-。)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-05 16:55

お当夜でしたか。
ウルトラも数年前にあたって、お神輿を担ぎ参加しました。

ペガサスさんのお隣はウチと同じ自治会なのに、違ったんですね。
お獅子は新入りには用がなくて…
毎年、大橋前のちょうさを担いでいます。

お怪我、お大事に。
運転ができないとご不自由ですね。
プランさん11/17(月)~22日まで。
19、20日が予選試合(坂出CC)で、21日が決勝。
試合には帯同されるので、18日(ご主人は練習ラウンド)にお会いする予定です。
もしかしたら17日もOKかも。
それまでにはよくなっていてくださいね。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2014-10-05 17:52

地区のお祭りだけれど、時間とかよく分からなくて去年行った時は、舞姫の踊りを見ただけで・・・。 
今年はri-ri が子供会で参加だったので、少しご縁ができました。( I井さんが顔役なので、その息子さん一家に交じって) 
ルイージなんてもっと分かってなくて、朝、電話したら、Birdyのとこのお宮さんに行くつもりだったの。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-05 20:56

馴染みがないとなかなか入りにくいですよね。
息子も子供の時からの馴染みの我が家の自治会のほうが生き生きしています。
大橋前は高Sさんのお蔭で仲よく入れてもらってるようです。
昨日は一家でお世話になって。
私までお寿司のお土産を頂きました。(^_-)-☆

今週がこちらのお祭りです。
青空になってほしいですね。

↑屋小の手作りお獅子

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-05 22:54

1

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-10-05 22:33

秋祭りですか
わが町は寂しいものですよ
お祭りがありません

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-05 23:00

コチラは農村地帯だったから、実り、収穫に感謝する秋のお祭りですね。

この八坂神社は自治会が少なくてちょっと寂しいです。
10/11.12はわが地区で、2町村にわたるのでもう少し賑やかです。
市内って意外とないのかも。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-05 23:18

かなりの人数ですね。

こちらでは全く見ることが出来ないので、
こういうお祭りは羨ましいです・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-06 00:09

素朴なお祭りですが、いいもんですね。

少ないほうですね。
この11~12の私の地区のほうが多いですよ。
お楽しみに。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-10-06 22:04

昔はお獅子を被って町内を回りました。今は子供を見かけません。賑やかでいいですね〜!(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-10-07 01:15

年々、子供の数が減っています。
若者も。

私の自治会は子供会がなくなり、お祭りの日だけ集まります。
息子たちのころは子供が多くて太鼓をなかなか叩かせてもらえなかったのが、ウソのようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise