Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

要介護1

thread
要介護1
ババショフ、要介護1になりました。

屋内では杖をつかず、壁伝いや家具伝いに歩いています。
ほとんどのことは自力でできます。
でもまだ前屈は出来ないので、下に落ちているものを拾うとか、靴下は履けません。
知り合いの人が、下に落ちたものをつまんで取り上げる玩具?を届けてくれました。
お母さんが同じような手術をして、リハビリの結果、完治して不要になったからと。
縁起のいい道具です。
感謝感謝。

今日、住宅改修の見積もりに来てくれました。
敷居の段差をなくすのと、お風呂場の手すりです。
今はシャワーだからいいけど、急に涼しくなったので慌てて。('◇')ゞ

リハビリをメインにした施設を見つけたので、デーサービスを使ったら?というけど、頑固!
行きたくないと。
皆さんが仰る通りのバターンです。('◇')ゞ
しばし静観です。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-09-02 04:16

これはなかなか便利グッズですね。

わたくしの母親も晩年は超頑固になって、
姉を困らせてました。
不自由になると余計に頑固になるみたいですね。
短気を起こさず頑張ってください・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 04:25

玩具みたいなんですが、なかなかの優れもののようです。
でもババショフは、リハビリだといって自力で取ろうと頑張ってます。

わたしが見つけた施設は、「リハビリして自立生活を」というのでいいと思うんですが。
頑固で困ります。
一触即発!
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-02 04:26

「要支援」でなくて、なんとか「要介護1」の認定でよかったですね。
住宅の改造も、給付金だけで済まないと思いますが、今後の自分たちのこともありますからねぇ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 04:30

介護1でよかったです。
20万円を限度にその10%で住宅改修できます。
大規模工事はないので、20万以内でできると思うんですが。

増築するとき、ババショフのトイレは最初から手すりを付けてあるので。
敷居をなくしてバリアフリーにすればよかったと,後悔しています。

People Who Wowed This Post

通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2015-09-02 07:05

ババショフさん、早くよくなってくれるといいで 
すね。 
 
>下に落ちたものをつまんで取り上げる 
駅にもこういうのが置いてあります

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 16:48

ありがとうございます。

体力、気力、寿命との戦いです。
今のところ、まだやる気はあるようです。

公共の場所でのバリアフリーとか弱者への配慮は進んできましたね。
嬉しいことです。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-09-02 08:40

落としたものが拾えないってのはありますね、諦めて落としたものは拾わないって人も多いとか。腰痛で落としたものが拾えないって親戚のオッサン思い出しました、このマジックハンドは役に立ちますね、孫の手位便利ですなぁ

確か子供のおもちゃにもあるけど介護用にもあるのかなぁ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 16:54

マジックハンドというのね。(*^^)v

便利な介護用品がいろいろあります。
検索したらありました。
利用者の身になって考えていますね。
有難いです。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-09-02 09:12

要介護1でよかったですね。
もう亡くなりましたが、私の場合、両親が相次いで突然の要介護5になりました。

ババショフさんがわがままを言えるのは元気な証拠!
見守ってあげてくださいね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 16:59

ありがとうございます。
多分、去年大病をしたので、それも考慮されたと思います。
いきなりの要介護5は大変だったでしょうね。
ババショフはこれからの余命、段階をへて変わっていくのかな?
そう願います。

ほんと、我儘です。
元気なときは2Fが自室だったので、服などすべて2F。
今は1Fの仏間で生活しています。
だからに手すりを付けろというんですが、危険だからと却下したら、スネました。

リハビリのデイサービスの行けばいいと思うんですが、なかなかいうことを聞きません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-02 15:36

良く成られるにはもう少し時間がかかるようですね
大変でしょうが頑張ってください!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-02 17:01

まだまだですね。
寝たきりにならず、歩けるだけでもありがたいと思っています。

ありがとうございます。
今のところ、わたしも家を空けられるのでストレス発散になってます。

People Who Wowed This Post

Eve
Commented by Eve
Posted at 2015-09-02 20:18

デイサービスに行く気になってくれるよう、あの手この手で、ね。 
うちも2年位かかったかな。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-03 00:39

リハビリのデイサービスを見つけたんだけど
「リハビリはもうしなくていいと先生が言った!」と言うことを聞きません。
まだ靴下が履けないのに…今は素足でいいけど、これから寒くなるのにね。

ズボンもはきたがりません。
今までスカートだったので、ズボンを持っていないから秋用に買おうというのに…
スカートの裾をふんでまたひっくり返るのがオチなのに…

とにかく厄介です。
2年のうちに寿命が…

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-09-03 01:25

私も目前に迫っていることなので、身につまされます。毎日電話しているのですが、日々日常生活が精一杯という限度が近づいてきているのを感じます。
いかにお互いのペースを尊重しつつ、折り合いをつけていくか実の親子だけに難しいですね。
介護の経験者からのアドバイスは、有難いです。(^_^) こういう道具一つでも知っているのとそうでないのとでは、ずいぶん生活の質が変わってきますよね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-03 05:33

離れているからご心配ですね。

親の介護って、一番切実な問題ですね。
孫は大きくなっていって手が離れますが、親はどんどん手がかかります。
ババショフは今のところ、ほとんどのことが自分でできるので、ありがたく思っています。

いろいろ周りの人にアドバイス貰って、感謝しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise