Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「鱧の照り焼きと湯びき」−2009/9/5 Sat.

thread
「鱧の照り焼きと湯びき」−20...
ちょっと小ぶりだから迷ったんですが、香川産の鱧がありました。
もう鱧のシーズンは終わるからなぁ。
ウルトラと二人だから、2匹、買いました。

照り焼き、ちょっと硬くなりすぎた!
もっとソフトにするコツは何でしょうか?

湯びきの梅肉は、手を抜いて裏ごしせず、包丁で刻んで潰しただけ。みりんと混ぜて…でも美味しかったです。

ウルトラが、想定外にたばこや蒲鉾店の天ぷら を買ってきたので、食べすぎました。(;一_一)
ここの天ぷら、美味しいです。
特に紅生姜の、大好き。(^_^)v

*鱧の照り焼き
*鱧の湯びき
*サラダほうれん草と蒸しささみのサラダ
*天ぷら
*お茄子のしょうが煮(先日の残り)

***画像、大きくなります***
【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-05 14:52

***画像、大きくなります***

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-05 14:53

サラダほうれん草、蒸しササミ、シメジと赤ピーマンのバターソテー、にぬき


ゴマドレッシングで。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-05 14:54


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-05 14:55


    

People Who Wowed This Post

Commented by うらら
Posted at 2009-09-05 15:42

「鱧」我が家ではさほどですが、夏京阪神に出かけるとなぜか注文しています。^^


タバコ屋の天ぷら、自転車で通るときはよく買います。
すぐ近くの江村食料品店の自家製お漬物もおすすめですヨ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-06 02:27

こちらではあまり「鱧、鱧」といいませんが、大阪、京都では夏はやっぱり鱧ですね。

天神祭(7/24.25)のときに鱧を食べないと、夏がきた感じがしないんですよ。(^_-)-☆

江村食料品店の自家製お漬物 ( ..)φメモメモ

アリオスト、塩からかったんですが、それは好みだからいいんですが、あのスタッフの対応がね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-05 18:28

ど〜〜〜と、豪華ですねぇ・・・(^O^)/


鱧の照り焼きなんてこっちじゃ食べられない・・・(~_~;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-09-06 08:36

鱧は関西のものなのでしょうか?

大阪、京都では夏は鱧がないと来た気がしません。

もう少し太かったら、照り焼き(蒲焼き?)が美味しかったんですがね。
ちょっと焼き過ぎました。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise