Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

豚ロースの味噌マヨ焼きと...ー2017/4/26 Wed.

thread
*豚ロースの味噌マヨ焼き ココ... *豚ロースの味噌マヨ焼き
ココをみて。
柔らかく美味しく出来ました。簡単!(*^^*)
*スナップエンドウとイカゲソの鶏ガラスープ餡和え
コレを参考に。
前夜のヤケイカのゲソがあったので、海老のかわりに。
色が寂しいので、カニカマも。(*´∀`*)
片栗粉でとろみを付けて、アッサリ味に仕上げました。
スナップエンドウがプリっとしていて美味しかったですよ。

*キンカン、もつとお蒟蒻のたいたん
*ワカメときゅうりのごま酢
*小かぶの浅漬


#ご飯

People Who Wowed This Post

ヤケイカと真鯛のアラ煮ー2017/4/25 Tue.

thread
*ヤケイカのお造り ヤケイカは... *ヤケイカのお造り
ヤケイカはあまり一般的に流通していないようです。
瀬戸内海特有かも。
紋甲イカににた食感で、モチモチしていました。
この日の朝のニュースでも、スルメイカの不漁,高騰を言ってました。
お魚やさんに行くと、スルメイカ、ケンサキイカはないけど、
紋甲イカ、ハリイカ、ヤケイカがたくさん出ていました。
紋甲イカは大きくて高かったので却下して…
オッチャンに「どっちがいい?」と聞いたら
「ヤケイカにしときまい。身が太くておいしい」と。
ハリイカより安くて有り難いです。(*^^*)
甘くてとても美味しかったです。

*真鯛のアラ煮
甘辛くとても美味しく炊けました。
今!ですよねぇ~。
*鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
*菊菜と卵、竹輪の胡麻和え
*小かぶの浅漬け
もう小かぶは終わりと思いながらも、ついつい見たら買ってしまいます。
皮を分厚く剥いて…美味しい浅漬が出来ました。

#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise