Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

筍のたいたんの天ぷら―2013/4/16 Tue.

thread
*筍のタイタンの天ぷら *鳴門... *筍のタイタンの天ぷら
*鳴門金時と三つ葉の天ぷら
「鳴門金時と三つ葉の天ぷら」は... 「鳴門金時と三つ葉の天ぷら」は抹茶塩じゃなく
「昆布茶」で。(^^ゞ
とても美味しかったです。
筍のたいたんの天ぷら―2013...
「筍のたいたん」の翌日は、お決まりのその天ぷらです。
大好き!
「筍のたいたん」より好きです。(^_-)-☆
味がついていてとても美味しいです。
ぜひお試しください。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

バナナの花

thread
バナナの花
初めて見ました!
ワラビ採りのとき、ソフトボールの試合が終わって合流する息子を待つ間、香川県農業試験場へ。
温室にバナナの花が咲いていました。
初めて見ました。(^_-)-☆
大きい!

【追記】
zakkahさんに教えていただきました。
赤いのは苞葉だそうです。
雄花はその間から伸び出てくるそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

筍、初物です―2013/4/15 Mon.

thread
*筍のたいたん *筍のたいたん 筍、初物です―2013/4/1...
前日のワラビ採りのとき、まず産直にいってお買い物でした。
綺麗な香川産の筍があったので買いました。木の芽も。

15日はこんぴら歌舞伎だったので、my daughter-in-lawが茹でて持って来てくれたので、ババショフが炊いてくれました。
前日に採ったワラビのアクも抜いて届けてくれて・・・いいmy daughter-in-lawです!(^_^)v
感謝感謝。

坂東玉三郎さんが食べたと言う琴平の平岡精肉店でコロッケを買って帰ったので、ラクチンな晩御飯になりました。
歌舞伎の後、「珈琲蔵人 珈蔵」で5:30までお喋りして6:00に帰っても、7:00の晩御飯は余裕でセーフでした。

こまぴたっ!
平岡精肉店

[PR]中古車中古バイクならMj

揚げたてアツアツのコロッケや串揚げ
香川県仲多度郡琴平町220 営業時間:9時30分~18時 定休日:水曜 TEL:0877-75-3866  データは2013/04/18現在のものです。 おすすめレビューを見る
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

500ページになりました

thread
500ページになりました 2006/8/9 start! 2006/8/9 start! 500ページになりました
ふと気付くと、500ページ!
1ページ目は・・・ブログルが変になったのでわかりませんが、
記憶では2006/8/9です。
頑張ったなぁ。(^_-)-☆
#ブログ

People Who Wowed This Post

中国料理「花花(ファーファー)」―2013/4/14 Sun.

thread
*餃子 ここの餃子はわたしの好... *餃子
ここの餃子はわたしの好みでないです、パス!
なんか変わった物が入ってます。ザーサイかな?高菜かな?
*若鶏のカシューナッツ炒め 我... *若鶏のカシューナッツ炒め
我が家の定番中の定番です。
*マーボー豆腐 姫が食べたかっ... *マーボー豆腐
姫が食べたかったんですが、辛い!
「辛い、辛い」と言いながらも食べていました。
辛いけど美味しいです。
もろみみたいなのが入ってる。
*海老のチリソース煮 プリプリ... *海老のチリソース煮
プリプリの海老が!
これも我が家の定番中の定番、外せません。
*5目焼き飯 ちょっとご飯が柔... *5目焼き飯
ちょっとご飯が柔らかいのが残念でしたが、美味しいです。
*季節野菜のあっさり炒め 季節... *季節野菜のあっさり炒め
季節野菜がいっぱい入っていて美味しかったです。
塩味でアッサリと。
*五目ら~めん これも美味しい... *五目ら~めん
これも美味しいです。
野菜たっぷり!
*坦々麺 高菜がはいってる、ち... *坦々麺
高菜がはいってる、ちょっと変わった坦々麺です。
わたしは五目ら~めんの方が好き!
ワラビ採りの晩です。

朝早くからお弁当を作って一日中戸外にいたので疲れ果てました。
ソフトの試合が終わった息子も合流して5:00ごろまでワラビ採りでした。
よく歩いたぁ~!
もう晩御飯を作る気力も体力もなく・・・
外食の予定もしてなかったので財力もなく。(;一_一)

リーズナブルな「花花」へ。
大人4人、姫で8200円余り!(わたしとmy daughter-in-lawはノンアル)
ここも庶民の味方です。(^_-)-☆

こまぴたっ!
中国料理 花花

[PR]中古車中古バイクならMj

上海料理がベース 夜遅くまで営業中
香川県高松市木太町2581 営業時間:18時~深2時、土・日・祝17時~深2時 定休日:水曜 TEL:087-837-8442  データは2013/04/17現在のものです。 おすすめレビューを見る
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ドウダンツツジ

thread
ドウダンツツジ ドウダンツツジ ドウダンツツジ
Shibataさんもアップされてますが、花の見わけは難しいです。
馬酔木(アセビ)と花はソックリ!
花のつき方がビミョウに違います。

エゴノキとも似ていますね。
エゴノキは大きな木になるから、見分けやすいかな?

ドウダンツツジは、秋になったら葉っぱが真っ赤に紅葉して綺麗ですね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ワラビ採り、午後の部

thread
午前の部とでコレだけ。 2軒分... 午前の部とでコレだけ。
2軒分です。
my daughter-in-lawがアクをとって届けてくれることに。
感謝感謝!(^_^)v
午後の部 午後の部 ワラビ採り、午後の部
2013/4/14 Sun.
斜面でがんばりました。
滑って落ちそうなので・・・
わたしは無理なのでLittle 姫係り。
もうコレ以上、怪我はできない・・・(;一_一)

次に息子と合流してもう一か所、公渕公園へ行きました。
でもちょっとしかなかった!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

こんぴら歌舞伎 幕の内弁当―2013/4/15 Mon.

thread
こんぴら歌舞伎 幕の内弁当―2... こんぴら歌舞伎 幕の内弁当―2...
まさに「幕の内弁当」です。

第1部の1幕目「鳥辺山心中」と2幕目「義経千本桜」の幕間、30分でいただきます。
お手洗いにもいかなくてなならないから大急ぎです。
舞台装置、大道具を変えている音や、大道具さん達の足音を聞きながらいただきます。
芝居情緒たっぷりです。(^_-)-☆

もちろん、お弁当もとても美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

こんぴら歌舞伎2013

thread
こんぴら歌舞伎2013 こんぴら歌舞伎2013 こんぴら歌舞伎2013
2013/4/15 Mon.
いいお天気で暖かな観劇日和でした。
例年より1週間ほど遅い観劇だったので葉桜でしたが、幟が青空に映えてとても綺麗でした。
歌舞伎情緒満点!

今年は凄い人気で、満員御礼。
チケットは完売だそうです。
猿之助さん人気でしょうね。
舞台、素晴しかったです。(^_^)v
早変わり、宙吊り・・・
あの足腰の素晴しさ!凄い腹筋やなぁ~と変な所に感心していました。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

第29回四国こんぴら歌舞伎大芝居、行ってきまぁ~す!

thread
*鳥辺山心中(とりべやましんじ... *鳥辺山心中(とりべやましんじゅう)
菊地半九郎      片岡愛之助
遊女お染       市川春 猿
同 お花       市川笑三郎
父 与兵衛      市川寿 猿
坂田源三郎      市川猿 弥
坂田市之助      市川右 近



          
*三代猿之助四十八撰の内 義経... *三代猿之助四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  川連法眼館の場
  市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候
佐藤忠信/忠信実は源九郎狐  亀治郎改め市川猿之助
源義経        片岡愛之助
駿河次郎       市川月乃助
亀井六郎       市川弘太郎
飛鳥         坂東竹三郎
川連法眼       市川寿 猿
静御前        片岡秀太郎
         
いよいよ今年もこんぴら歌舞伎の観劇です。
今回は第4代市川猿之助襲名披露です。
前回、亀次郎時代に拝見して素晴しかったので、とても楽しみです。

第一部をみます。
「義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)川連法眼館の場」は去年、人間国宝中村吉衛門でみたんですが・・・
失望したので今回がとても楽しみです。
猿之助さんらしく宙吊りがあります。
今からワクワク!

第二部は口上があるので見たいんですが、通しは手元不如意で…
断念しました。

今日はいいお天気!
桜はもう遅いけど、観劇日和です。
楽しみです。(^_^)v
 
~画像はどちらも四国新聞より拝借 <m(__)m>~
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise