Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

紙吹雪舞う

thread
「澤潟屋~!おもだかやぁ~!」... 「澤潟屋~!おもだかやぁ~!」
~四国新聞より~
~歌舞伎美人より~ ~歌舞伎美人より~ こんぴらさんの名物おばぁちゃん... こんぴらさんの名物おばぁちゃんが、1年かけて新聞のチラシで紙吹雪を作ります。
それを見物客に配ってくれて・・・
今年は頂けなかったけど、まだお元気なようです。
2013/4/5 Fri.
四国こんぴら歌舞伎大芝居恒例のお練り、今年は紙吹雪と桜吹雪が舞いました。
昨日の関係者の挨拶では23000人の人出といってたけど、新聞発表は・・・17000人!
でも、凄い熱気でした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

金毘羅弁慶

thread
金毘羅弁慶 金毘羅弁慶
ババショフに頼まれたお酒を買いによったお酒やさんで。
金陵の郷で買うつもりが、お練りの挨拶が終わったら、しまってた!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

金毘羅の固有種だそうです。
金毘羅宮が原産地。
金毘羅さんにはいっぱい咲いているそうです。

真っ赤の花が綺麗でした。
花芯が珍しい!
(赤)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

第29回四国こんぴら歌舞伎大芝居、明日から!今日はお練り!

thread
「鳥辺山心中」の舞台稽古四国新... 「鳥辺山心中」の舞台稽古四国新聞より 市川猿之助丈 市川猿之助丈 片岡秀太郎丈 片岡秀太郎丈 片岡愛之助丈 片岡愛之助丈 市川笑也丈 市川笑也丈 市川右近丈 ピンボケで残念!... 市川右近丈
ピンボケで残念!
市川猿弥丈 市川猿弥丈 市川笑三郎丈、春猿丈、月の助丈... 市川笑三郎丈、春猿丈、月の助丈、弘太郎丈、寿猿丈、門の助丈、坂東竹三郎丈
2013/4/5 Fri.
いいお天気!
お練り日和でした。
23000人の人出だとか。
人の頭ばかりで、満足な写真は写せませんでした。

でも歌舞伎情緒満点!
4/15(月)が楽しみです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

春の嵐、最後の桜かも  W346

thread
春の嵐、最後の桜かも  W34... 春の嵐、最後の桜かも  W34... 春の嵐、最後の桜かも  W34...
2013/4/5 Fri.
明日、春の嵐だとか。爆弾低気圧、台風並み!
盛んにニュースで注意しています。

桜が満開でとてもきれいです。
確実に、「花散らし」になるでしょうね。
最後のお花見walkingかも。

今から、明日から始まる「第29回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」のお練りに行きます。
琴平も桜が満開でしょうね。
ちょっと風があるから、散り始めできれいかも。
花吹雪で役者さん達をお出迎えかも。
(ピンク)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

オミヤで晩御飯、551の焼売―2013/4/4 Thu.

thread
*551蓬莱の焼売 やはり美味... *551蓬莱の焼売
やはり美味しいです。
お肉がタップリはいっていて!
皮がうすいので、重量感があります。(^_-)-☆
次は豚饅をお願いね。(●^o^... 次は豚饅をお願いね。(●^o^●) オミヤで晩御飯、551の焼売―...
前日jから大阪出張のウルトラのオミヤです。
新幹線の中からブログアップしていたので、早速1品に。(^_-)-☆
大助かりでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

姫が写した桜

thread
姫が写した桜
2013/3/30 Sat.
さぬき空港公園でお花見して、グラススキーして帰る時、龍満池の近くを通りました。
桜が見事!
夕方のお花見になりました。

姫の写真です。
スライドショーにしました。
なかなかのものです。
バババカをお許しください。<(_ _)>
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


龍満池と龍桜公園
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

竹馬は難しいようです

thread
竹馬は難しいようです
2013/3/30 Sat.
グラススキー場に竹馬がおいてありました。
自由に使ってOK!

グラススキーは上手に滑られるようになったんですが、竹馬はむずかしいようです。
一歩がでませんでした。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

三越催事でお茶を濁しました。(^^ゞ ―2013/4/3 Wed.

thread
*ひとくち餃子 もう焼いてある... *ひとくち餃子
もう焼いてあるのにセールなし!あと30分もないのに…
なんかねぇ。ケチくさいことをいうけど、商売人と違うなぁ。
これ、1365円!よく考えたら高い!
味も・・・so-so。
自作の方が美味しいです。
*穴子のバラ寿司とキツネ寿司 ... *穴子のバラ寿司とキツネ寿司
これはセールしてました。
いくらだったか忘れたけど。
キツネ寿司の中にはカニのほぐし身が入っていて、とても美味しかったです。
穴子のバラ寿司も美味しかったです。
ババショフと「餃子、高いね。値... ババショフと「餃子、高いね。値段ほどの事ないね」といいながら。
ババショフが「あんたの作る餃子の方がおいしいわ」と、TVみながらグダグダいいながら・・・
昨日は午後からカットとカラーリングに行って、そこから接骨院へ手の治療に。
意外と早く治療がすんだので、三越へ。
ババショフの頼まれものを買うために。

ウルトラが大阪なので晩御飯は催事で買おうと思っていきました。
7:00閉店で、もう6:15ころ。
大阪の高島屋や阪急のデパチカなら、セールしてる時間なのに・・・
コロッケはセールしてたけど、あとはしてない。
生もの、どうするんだろ?

やっと穴子ときつね寿しのセールを見つけました。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

御柳梅 (ぎょりゅうばい)

thread
御柳梅 (ぎょりゅうばい) 御柳梅 (ぎょりゅうばい) 御柳梅 (ぎょりゅうばい)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

湯豆腐風―2013/4/2 Tue.

thread
まだまだ現役の土鍋! 小さいの... まだまだ現役の土鍋!
小さいのでこんなときに重宝しています。
いつ割れてもいいのに、割れないんですよね、こういうのって!
もう何年あるかな?
実家にあったものだから、もう40年以上!
湯豆腐風―2013/4/2 T...
朝から雨が降ったりやんだりの一日でした。
風がなかったので「花散らしの雨」にならなくてよかったです。
でも「花冷え」の雨でした。

指を怪我したから簡単なものをと考えて…
作るのも、食べるのも、親指をあまり使わなくていいののをと考えると、
細かいものは無理です。
得意の大雑把料理になりました。(^_-)-☆
4月になってまだ湯豆腐!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise