Search Bloguru posts

カイの家

大雨で得たクリムトの傘

thread
 先週金曜日から今週の木曜日まで、雨に翻弄された1週間でした。最後は、木曜日朝、名古屋6時20分始発のひかりに乗車しました。静岡までは順調だったのですが、ちょうど、大雨が静岡から神奈川へと移動中で、静岡到着したときには、小田原~新横浜間が運転見合わせ。これでは、一度家に帰って、着替えてから出勤では、会議に間に合わないと考え、そのまま東京まで乗っていこうと思っていたのですが、何とか新横浜に25分遅れで到着したので、とりあえず新横浜で降りて帰宅しました。10分で着替えてトイレに入り、鞄を持って、たまプラーザ駅へダッシュ。なんとか会議が始まる30秒前に会議室に飛び込み、学部長に「ぎりぎりセーフ。」と一言いわれ、会議は時間通りに始まりました。
 さて、写真は札幌の近代美術館で購入したクリムト柄の傘です。UVカットもします。持っていた折り畳み傘の骨が折れてしまい、傘が欲しいなと思っていた時に、ちょうど美術館の売店に売っていたものです。うちの奥さんが好きなミュシャ柄の傘もあったのですが、クリムトだけが他の傘よりも1000円安かったので、迷わずクリムトに決めました。どうやら、クリムト展をやった時に作ったので、他の傘より安かったようです。傘そのものは同じです。なお、美術館を出た後は雨にあわずに済み、結局帰宅するまで傘は使用しませんでした。
 ということで、うちの奥さんにお土産と渡したのですが、特に何も言いませんでした。なかなか良いと思うのですがね。やはり、ミュシャじゃなければ、ダメなのかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

旅の出会い

thread
 名古屋で新幹線から高山本線の特急に乗り換えるときに、「1時間半の時間がありますけど、どうしますか。」と、新横浜駅のみどりの窓口のお兄さんに切符を購入するとき言われた。高山本線の特急の本数が2時間に1本くらいしかないようだ。新横浜で時間をつぶしてもしょうがないので、名古屋で時間をつぶすことにしたが、どうやって時間をつぶそうか悩んだ。新幹線の中で、ipadを使い名古屋の美術館を検索したが、見たいものはやってなかったので、結局、2度目になるが、駅から近いノリタケの森へ行くことにした。
 しかし、ノリタケの森の前に立った時に、「そうだ。骨董屋さんめぐりをしよう。」と思い立ち、ノリタケに入らず、近くの商店街を探索し始めた。結局、1軒しか見つけられなかったが、なんと写真の瀬戸焼の小皿5枚に出会ってしまった。裏に"Hand Printed Made in Japan"と緑の釉下彩で銘があるので、おそらく、大正末期から昭和初期に輸出用に作られたものだと思われる。
 これらの絵柄は誰が見ても明らかに、ロイヤル・コペンハーゲンのブルー・フル-テッドである。これから瀬戸もコペンハーゲンのコピーものを作っていたことがわかる。1枚200円で5枚1000円で手に入れた。まあ、普通の人は買わないので、残っていたと思われるが、資料的価値はとても高い。いつか機会があれば、展覧会で展示しようかな..
#アート #伝統 #文化 #芸術

新幹線ホテル

thread
やっと名古屋に着きました。始発まで新幹線のグリーン席でお休みです。始発意外と遅いので朝大変だ。とりあえず、お休みなさい。

動いた!

thread
やっと22時に動きました。4時間30分遅れ。明日、名古屋始発の新幹線で帰れるかな。午前中の会議間に合うかな..

長期戦

thread
長期戦になりそうなので、下呂駅の売店で買ってきました。名古屋や行けるかな...

運転見合わせ

thread
高山本線に乗って、下呂駅にいます。大雨のため、運転見合わせ。帰れるのだろうか。

高山本線

thread
今、高山本線に乗っています。そろそろ下呂です。とても良い車窓です。

小樽ビール

thread
 そして、日曜日は夕方、帰る前に顔を出して、小樽ビールのドンケルをいただきました。カラメル麦芽を使っていそうです。おいしかったですよ。さて、今日から一泊で飛騨高山まで行ってきます。では、お休みなさい。

お任せメニュー

thread
 サンキューフェスティバルに出店している二条市場のおじさんたちが作るお任せメニュー(500円)です。土曜日は、雨の中、これと小樽ビールのピルスナーをいただきました。
#グルメ #バー #レストラン

創成川公園 サンキューフェスティバル その3

thread
創成川公園 サンキューフェステ...
 創成川公園にある安田侃さんの現代彫刻「生誕」。値段は1億円以上するそうです。その上に座ったり、子供は登ったりっと...。まあ、パブリックアートの宿命かな。

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: