Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

真壁伝承館

thread
真壁伝承館
 茨城県真壁にある伝承館です。図書館、ホールおよび研修施設が併設しております。左側の壁(図書館側)は鉄板でできております。ここは、うちの大学で設計を教えている木下庸子先生が設計に参加しており、昨年、日本建築学会賞をとった建物です。
#旅行

People Who Wowed This Post

横浜の夜景

thread
横浜の夜景
 昨日、戸塚の練習の後、夕方にイブの歓迎会が横浜のスカイビルの29階にある居酒屋で行われました。下に見えるのが、横浜駅です。よく考えれば、横浜に50年近く住んでいながら、横浜駅をこういう風に見るのは初めてかもしれません。桜木町駅はありますが...
 やっと、練習が終わり、今度の土曜日の本番を迎えるだけになりました。昨日の練習は、さすがに後半疲れが出てきて、あまり、集中できませんでした。もう歳かな。そろそろ、こういうお手伝いもやめたほうが良いかもしれませんね..
#写真

People Who Wowed This Post

イブ・スシラワティ

thread
イブ・スシラワティ
 昨日は、とうとう戸塚にイブ・スシラワティがやって来ました。踊り手たちは、雨の中、庭にテントをはり、外で一生懸命踊りました。イブも弟子たちの踊りをチェックするために、寒い中、外で指導をしてました。
 イブが踊りながら指揮すると、不思議とわれわれの演奏にも一体感が生まれ、滑らかになり、とてもよかったです。笑顔がかわいいチャーミングなイブでした。さて、今日も一日練習だ!
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

豚カツ定食

thread
豚カツ定食
 昨日は充実した1日でした。9時に家を出て、首都高の神田橋インター出口で同僚を拾い、また入口から乗り、常磐自動車道路を使って、土浦北でおり、お昼過ぎに真壁伝承館に着き、見学しました。その後、14時から茨城県陶芸美術館の板谷波山展の開会式と内覧会に参加しました。そして、美術館の近くにあるギャラリー門を見学してから、帰途につきました。首都高が事故で渋滞していましたが、20時40分ごろ、なんとか帰宅しました。
 写真は、帰り、友部インターに乗る前に食べた豚カツ定食です。豚カツは黒豚を使い、そばは茨城常陸産です。お昼を食べる暇がなかったので、これでいいやと思い頼みましたが、結構、量がありました。でも、おいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ウツボちゃん

thread
ウツボちゃん
 今年のウツボちゃんも、重力に逆らって、元気に天井へ延びました。
さて、今日は板谷波山展を見に、笠間に行ってきます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

番犬

thread
番犬
 まあ、門の前で寝ているのだから、許してあげようか。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

永遠に咲く花 -アグン・スシラワティ 珠玉の古典舞踊-

thread
永遠に咲く花 -アグン・スシラ...
 バリ舞踊の公演案内です。バリ島から伝説のレゴン舞踊家、アグン・スシラワティが来日します。日本でバリ舞踊を踊っている方々の先生です。東京、仙台、神戸で公演するようですが、東京は10月12日土曜日、杉並区勤労福祉会館ホールで行われます。
 私はこの東京公演でトゥラン・ブーランのメンバーとして演奏します。ということで、今、土、日曜日は戸塚に行って、この公演のための練習をしているのです。そして、いよいよ今週末にイブが来日します。お時間のある方は、是非見に来てください。よろしくお願いします。画像をクリックすると多少大きくなります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

オールド大倉の世界展

thread
オールド大倉の世界展
 実は蒲郡から帰る日に多治見まで足を延ばして、岐阜県現代陶芸美術館へ「オールド大倉の世界展」を見てきました。蒲郡から多治見まで、東海道本線と中央本線を金山で乗り換えて、約1時間15分で着きました。意外と近い。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.html
 「セーブルのブルー、大倉のホワイト」と言われるだけあって、素晴らしい。とても見応えあります。2時間たっぷりかけて見ました。やはり、岡染めは何回見ても、釉下彩に見えますね。実際は字のごとく(岡の上から染める)、イングレイズです。なお、大倉の釉下彩である染付は呉須と呼ぶそうです。また、大倉の瑠璃、これもセーヴルと同様にイングレイズです。ただし、セーヴルは何度か絵具を塗っては焼成を繰り返しますが、大倉は漆蒔で絵具を釉面に定着させ、1回の焼成で、きれいな瑠璃色を出します。とても勉強になります。また、漆蒔の作品もたくさんあり、美しいです。大倉ファンに限らず、セーヴルが好きな西洋陶磁器ファンにとっても必見の展覧会です。この展覧会は槇田秀治さんというコレクターのコレクションを中心に行われているようです。なお、残念ながら他には巡回しないようです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

栗きんとん

thread
栗きんとん
 今年も、食べることができました。中津川銘菓、松月堂の栗きんとんです。実はこれ、うちの奥さんが東急デパートで買ったものではなく、私が、先日、多治見駅で買ってきたものです。美味しかった!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

日本橋ナイトクルーズ その2

thread
日本橋ナイトクルーズ その2
 この船で回りました。東京のナイトクルーズも、捨てたもんではありません。なかなかよかったです。オリンピックに向けてもう少しいろいろ整備するべきですね。実感しました。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise