Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ハッピィ・バースディ

thread
ハッピィ・バースディ
 今日は、午前中、フィットネスクラブで2時間ほど身体を鍛え、お風呂に入った後、甚兵衛に着替えて、来週の日曜日、阿佐ヶ谷で行われるバリ舞踊祭の最後の練習で、戸塚へ車で行きました。
 トペンパジェガンを練習した後の休憩タイムで、踊ってくれるコマンさんが、昨日誕生日ということで、みんなでハッピィ・バースデイを歌い、お祝いをしました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

初蝉の声

thread
初蝉の声
 オリンピックの開会式を見た後、カイの散歩に出かけて、今年初めての蝉の声、ミンミンゼミを聞きました。開会式フィナーレは、ポール・マッカートニーのヘイ・ジュードでしたね。途中に流れていたピンク・フロイドも演奏してほしかったな..
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

駅弁

thread
駅弁
 一昨日、同僚のお通夜があり、千葉駅を通りました。昔からある千葉駅の駅弁です。やはり、黄色と茶色の菜の花弁当ですね。千葉駅に行くと、ときどき買っていました。
 しかし、早すぎました。悲しいな..。ご冥福をお祈りします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

伊東深水 南方風俗スケッチ展 その2

thread
伊東深水 南方風俗スケッチ展 ...
 チラシの裏です。小さいスケッチの2番目に、テレックやジャウックが掲載されています。お勧めです。と言いたいところですが、終わってしまいました。行くのが遅くてごめんなさい。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

伊東深水 南方風俗スケッチ展

thread
伊東深水 南方風俗スケッチ展
 もう終わってしまいましたが、「伊東深水 南方風俗スケッチ展」を市川市芳澤ガーデンギャラリーへ見に行きました。伊東深水といえば、「美人画」が有名ですが、1943年4ヶ月間あまり、海軍報道班員として派遣されたインドネシアやシンガポールで、風俗のスケッチを描いているのです。バリ島にも訪れて、サンヒャン(ケチャのオリジナル)や、テレックやジャックなども描いています。
 とても、よかったです。会場はそれほど広くないので、さっと15分くらい見て帰ろうかなと思いましたが、1時間近く見てしまいました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

夜のスカイツリー

thread
夜のスカイツリー
 錦糸町駅からの見える夜のスカイツリーです。行きは、ホームで電車を待っているので、ときどき撮影するのですが、帰りは速く乗換えて帰ろうと思っているのか、毎日通っているのですが、じっくりスカイツリーを見るのは初めてでした。なんと、ほんのりとライトアップしているんですね。たまには立ち止まることも大切ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カブトムシ

thread
カブトムシ
 先ほど、帰宅する前、家から20mくらい離れた街灯の下で、近所のエリザベスカラーをしているクロネコが何やらちょっかいを出しているのに遭遇した。近づくと、さっと振り返り、私の横を通り過ぎて去った。何か黒いものがいるようなので、地面をよく見るとカブトムシの雌だった。クワガタはよくあるけど、近所でカブトムシと遭遇したのは初めて。飼いネコだったから食べられなかったのかな。そこで、捕まえて、家に持って帰り、写真を撮り、ベランダに放した。ということで、ブログに初登場。かわいいでしょ。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

花火 その2

thread
花火 その2
 フィナーレのナイアガラです。さて今日は、8月5日に行われる阿佐ヶ谷バリ舞踊祭りの練習です。そろそろ寝ようかな..
#ブログ

People Who Wowed This Post

花火

thread
花火
 今日は、池田まゆみさんの講演会「アールデコ、あるいはマチエールの誘惑」を汐留ミュージアムで聞いてきました。ガラスの製法や、アールデコ、バウハウス、そして、プロダクトデザインの考え方について、判り易く説明いただき、とても勉強になりました。池田さんは日大芸術学部で非常勤講師をしていますが、うちの学部でも一度講演してもらおうかな..
 写真は、本日、小学校で行われた夕涼み会で打ち上げられた花火です。今年は、国学院大学での花火はなしでしたので、ちょっとさびしかったな..
#ブログ

People Who Wowed This Post

夕涼み会

thread
夕涼み会
 本日、うちの息子たちが通った地元の小学校で夕涼み会があります。写真は、先週くらいから公園に取り付けられているこの夕涼み会の案内ポスターです。小学生の手作りポスターでしょうか。
 一応、フィナーレで花火が打ち上げられます。同時に、隣の国学院大学のグランドでも、付属幼稚園で夕涼み会があり、やはり、花火が打ち上げられます。これら、目の前に上がる花火を見ながらベランダでビールを飲むのが楽しみで、毎年夏が来たなと感じます。
 ところで、細見美術館のHPのニュースレターに私のギャラリートークの様子が掲載されています(No.108)。また、展覧会の特集コラムもふたつ(No.107,No.109)ほど、掲載されましたので、ご覧ください。右の塩川コレクションをクリックしていただき、塩川コレクションにある細見美術館の展覧会案内をクリックすれば、細見美術館のHPに飛びます。そして、右側のニュースレターをクリックすれば、ご覧いただけます。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise