Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

京薩摩 錦光山の壺

thread
京薩摩 錦光山の壺
 先日の「開運なんでも鑑定団」で高さは60cm位はあると思われるとても立派なアールヌゥ―ヴォー調の錦光山窯の花瓶が出品された。中国に留学していた時お世話になった教授の祖父が大正時代に購入したものだそうで、文化大革命のときにも隠して守ったものだそうである。その話を聞いた依頼人は感動して、これは日本に持って帰らなければならないと思い、日本円でだいたい25万円位を払って持って帰ってきたものだそうだ。
 これに対して、中島誠之助が下した判定は偽物。鑑定額は5万円。その判定理由は「日本錦光山造」とさらっと書かれている銘で、本物は「大日本錦光山造」あるいは「錦光山造」ときちっと楷書で書かれており、描かれている絵柄も武士や桜など日本風な柄で、このような規格化された花柄はないということが理由であった。
 これは、ひどい判定である。どうやら、中島誠之助は1900年以降のアールヌーヴォー調の作品を制作していた錦光山窯を知らないようだ。ひどい勉強不足である。困ったものだ。
 今行われている広島県「はつかいち美術ギャラリー」で行われている「明治・大正時代の日本陶磁」展に出展されている錦光山窯の花瓶の銘も「日本錦光山造」とさらっと書かれている。私のHPに掲載している同じ形の錦光山宗兵衛もやはり「日本錦光山造」とさらっと書かれている。
 大正時代に購入したということは、1911年以降で、アールヌーヴォー調の作品を制作していた時期と重なるので、私は本物であると思う。さらに高さもあり、絵柄も「ロイヤル錦」時代のものを含めても、かなり上手のものだと思うので、25万円は妥当と考える。
 しかし、偽物と判断を下された依頼人は本当にお気の毒である。頭に来て叩き割ったりしていないことを祈るばかりである。
 いま、開運なんでも鑑定団のHPにも掲載されているので、興味のある方は見てください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

夏におすすめ!京の美術館へ行こう!!

thread
夏におすすめ!京の美術館へ行こ...
 ある旅行会社の夏のパンフレットに、なんと、京都の美術館巡りツアーのひとつとして掲載されていました。添乗員同行プランです。皆さん、夏は京都旅行で、細見美術館を訪れてはいかがでしょうか。私の講演会と、もしかしたら、ギャラリートークも予定しております。画像をクリックすると大きくなります。
#旅行

People Who Wowed This Post

ゴーヤの花

thread
ゴーヤの花
 昨日、ゴーヤの花が咲きました。昨年、緑のカーテンをやるためにいろいろ購入したのですが、ゴーヤだけは売り切れで、植えることができませんでした。先日、お店に行ったら、たくさんあったので、2つほど購入しました。かわいそうだけど、カーテンを大きくするために、この花は撮影後、摘み取りました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

バーベキューパーティ

thread
バーベキューパーティ
 昨日は、午後からまた戸塚へ8月に阿佐ヶ谷で行われるガムランの練習に行き、夕方6時過ぎから、表参道にあるビルの屋上で行われていた音の森ガムランスタジオ・木曜クラスのバーベキューパーティに参加したのですが、着いた途端、雨が降ってきたので、生ビールを頂いて早々に下の部屋へお引っ越し。ということで、お肉は屋上の階段の踊り場で焼いて、運びながらのパーティーでした。
 よく飲み、よく食べて、あぶなく午前様になるところでした。ということで、今日は、ちょっとお腹の調子がよくなかった...
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ドリアン

thread
ドリアン
 両親の部屋へ行ったら、どんっと、テーブルの上に鎮座していた。父親が一昨日、スーパーで見つけて買ってきたらしい。ご近所の人は2つも買ったとか。どうするつもりだろう。やはり、食べるのかな。すごい匂いになりそう..
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

スマルプグリンガン サイピトゥ

thread
スマルプグリンガン サイピトゥ
 今日は、11時半から14時まで、桜田さんのスマルプグリンガン、サイピトゥを使って練習しました。この楽器で練習するのは初めてです。どうやら、今、私が作っているものより、少し音は低いようですね。共鳴器もなかなか手に入らない竹を使っており、鍵盤も磨かれて、とても、奇麗で贅沢な作りです。さて、少しずつ、曲を覚えていかなければ..
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

あくびが出るよ~ その2

thread
あくびが出るよ~ その2
 あくびが終わる位に慌てて撮影したので、ちょっと、口の空きが小さいかな..
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

蜘蛛の糸文花瓶

thread
蜘蛛の糸文花瓶
 最近購入したロイヤルコペンハーゲンの「蜘蛛の糸文花瓶」です。時代はとりあえず、1922年以前。蜘蛛が嫌いな人は見たくないと思いますが、以前からこの花瓶のことは気になっておりましたので、オークションに出品されたとき、迷わず、ビットしました。
 蜘蛛の巣から一本蜘蛛の糸が伸びて蜘蛛がぶら下がっているとてもシンプルな絵ですが、とても惹きつけられる不思議なデザインです。
#趣味

People Who Wowed This Post

カイ、ひさしぶりのシャンプー

thread
カイ、ひさしぶりのシャンプー
 ひさしぶりのシャンプーで、冬毛もすべて抜け、すっきりとしたカイ。ちょっと、すまし顔?
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

紫陽花と蝶花文花瓶

thread
紫陽花と蝶花文花瓶
 そろそろ紫陽花の季節ですね。ということで、アメリカから来ましたので、アップします。左側は、松風嘉定の紫陽花文花瓶です。高さ15cm。時代は明治でしょう。松風らしい色合いですね。右側は、先月、日本のアンティークショップで買ってしまったロイヤルコペンハーゲンの蝶花文花瓶です。高さ16cm。時代はとりあえず、1922年以前です。口の周りに逆さの蝶が連なっている珍しいものです。時間があるときにHPにアップしなければ..
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise