Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

沖縄のお菓子

thread
沖縄のお菓子
 沖縄続き。先月、友人が家に遊びに来たときに、銀座にある沖縄のお店で買ってきたお菓子です。いまは、現地に行かなくても買えるんですね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ちんすこう 雪塩

thread
ちんすこう 雪塩
 先日、スーパーで沖縄フェアをやっており、ちんすこうの雪塩が売っていました。
 一昨年、沖縄に行ったときに、すごくおいしいからと買ってきてくれと知り合いに頼まれたものです。
 ローカルなスーパーでも売っているんですね。値段もそれほどかわりませんでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

彩磁羊歯文手焙り

thread
彩磁羊歯文手焙り
 昨日、届いた誕生日プレゼントです。有田の源六製で昭和初期のものだと思われます。高さ15.5cmあります。羊歯の型紙を使ってうまくデザインされています。緑の釉下彩は結構珍しい。
 明日も、またプレゼントが届く予定です。最近、ちょっと買いすぎかな... まあいいか。
 誕生日だったし...
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

誕生日

thread
誕生日
 今日は、私の誕生日です。昨年同様に、家族がイチゴのショートケーキを買って祝ってくれました。ついてきたローソクが長い。明日から、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

シークワーサー酒

thread
シークワーサー酒
 にごりマンゴ酒に続いて、また、買ってしまいました。
「シークワーサーが約17コ分詰まったお酒です。」
 これが、お酒の名前みたいです。
 まあ、味はほとんどシークワーサーですので、酸っぱく、甘くありません。
 さっぱりしていて、こちらもなかなか良いですよ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Gibson USA '76 EXPLORER

thread
Gibson USA '76 EXPLORER
 また、無駄なものを買ってしまいました。反省。でも、なかなかよく出来ています。時計の上まで弦はいらなかったかな。腕にはめると、弦が緩んでしまい、いまひとつしっくりいきませんね。
 ケースに入れて飾っておくのが一番いいのかな?これでは、腕時計にした意味がないけれど。
#ブログ

People Who Wowed This Post

菜の花

thread
菜の花
 寒い日が続きますね。昨日は、雨も降りました。はやく暖かくなってほしいですね。
 菜の花です。近所の神社で咲いていました。もう、春なのですが...
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

バリ島の太鼓、クンダン

thread
バリ島の太鼓、クンダン
 インドネシア・バリ島の太鼓、クンダンである。これは、レゴンダンスなどで演奏するプレゴンガン用のクンダンで、普通のクンダンより小さい。5月23日に行われるガムランの発表会で、久しぶりにこれを叩くことになったので、土曜日に押入れから出した。バリ島の太鼓は普通2台一組で演奏する。それぞれをワドンとラナンといい、太鼓の作りも少し違う。プレゴンガンの場合、ラナンがガムラン全体をリードして、いろいろな合図を出す。私が持っているのはワドン用の太鼓であるが、今度演奏するのはラナンのパートである。
 もう何年前になるか忘れたが、5年以上前であることは確かである。発表会の1ヶ月前に椎間板ヘルニアをやってしまい、それ以来、胡坐をかいて太鼓を叩くことがつらくなり、太鼓を叩くことをやめてしまった。そして、この太鼓も押入れに入れて封印したのである。それ以来、太鼓は避けていたのであるが、先日の新年会のときに、「ガンバン・クタ」という曲のパートを決めることになり、酔いの勢いで太鼓をやることになってしまった。少し、やる気が出てきたのかもしれない。先週から、この曲の練習が始まったので押入れから出したのである。
 5年以上押入れに眠っていたので、音が出るか心配であったが、しばらく叩いていたら、だいぶ鳴り始めてきた。これから、なるべく休日は叩いてあげよう。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

冬眠からの目覚め

thread
冬眠からの目覚め
 先週まで暖かかったので、冬眠からオオクワガタが出てきてしまいました。まだ生きています。孵ってから6月でまる3年です。6月までもつかな。一昨年、子供を10匹生んだので、もうこれ以上生まないとは思いますが、共食いもせずに、仲良く冬を越せたようです。あと、数ヶ月の命でしょうが、暖かく見守りたいと思います。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

WBC

thread
WBC
 昨日は寒かったですね。でも、野球は熱かったですね。今日は、このラジオが大活躍でした。非常用にと買い置きしているラジオですが、久しぶりに役に立ちました。でも、イチローはやるときはきっちりと仕事をしますね。すごい。
 帰ってから、総集編とニュースを繰り返し見ていました。ハイビジョンにして良かったです。
 しかし、ベイスターズの内川と村田、楽天の岩隈とマー君がいて、何でどちらもシーズン最下位なんでしょう。やはり、野球は、投手と打者とのバランスなんでしょうかね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise