Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

爆睡猫

thread
爆睡猫
 河井寛次郎記念館の2階で、昼寝をしていた猫です。寝息が聞こえるくらいの勢いで爆睡していました。最近は、この猫を見るためのリピーターが増えているそうです。
#旅行

People Who Wowed This Post

河井寛次郎記念館

thread
河井寛次郎記念館
 5条通りと東大路通りの交差点の南西にある河井寛次郎記念館です。この説明で場所が判らない人のために、清水寺の五条坂の下にある交差点の反対側です。車の激しく通る大通りから一本内側に入りますので、静かで京都らしい風情のある場所にあります。
 建物は寛次郎が日本の古民家を参考にして設計したもので、昭和12年に建築されたそうです。奥には登り窯もあり見学が出来ます。部屋の中では、寛次郎が製作した椅子や机そして木彫りの人形やオブジェが当時のまま展示されていて、とてもすばらしい楽しい空間になっています。椅子はどれも座れます。しばらく、椅子に座って作品を眺めながらぼうっとしていました。
 2階の部屋にある机の前の座布団には猫が気持ちよさそうに昼寝をしていました。うらやましかったです。
#旅行

People Who Wowed This Post

京都駅

thread
京都駅
 京都の玄関口京都駅です。建築家は原広司。何度見ても古都に似つかわしくない建物です。
#旅行

People Who Wowed This Post

演奏後の宴会

thread
演奏後の宴会
 一昨日の日曜日は京都から新幹線に乗って、17時36分に品川に着き、そのまま音工場Oomoriへ。18時半からガムラン・スマルプグリンガンの演奏発表会の本番。演目は、
   Gabor
   Lansing Tuban
   Sumambang Jawa
   Telek〜Jauk
の4曲。最初と最後は踊り付き。
お客さんは少なかったけど、演奏できてよかった。楽しめました。
そして、そのまま引き続き、宴会へ。
気が付いたら、22時半を過ぎていたので、お先に失礼して23時半過ぎに帰宅。
いや〜、疲れました。京都の報告は後日あらためて。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の富士山

thread
今日の富士山
今朝、富士山がきれいでした。丹沢山地にも薄っすらと白い雪が積もったようですね。
#自然

People Who Wowed This Post

ホテルからの風景 in 京都

thread
ホテルからの風景 in 京都
 いま、仕事で京都に来ています。先ほどホテルの部屋から撮った京都駅の写真です。デジカメをつなぐUSBコードを忘れてしまったので、携帯で撮りました。左上にちょっと京都タワーが写っています。やはり、携帯の写真はどうもうまく撮れません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

芸術の冬?

thread
芸術の冬?
カイの現代アート第2弾。
今回は植木鉢がちゃんと上を向いています。
噛まれてぼろぼろですが。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

誇らしげなカイ

thread
誇らしげなカイ
 「どうだ。」という誇らしげに見つめるカイ。
この顔で、ベニヤ板を咥えていました。この写真は毛布を咥えて放したところ。
まったく、憎たらしい顔!
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

電気製品「扇風機」

thread
電気製品「扇風機」
 実は、電気ストーブと一緒に古い扇風機を処分しました。こちらは40年近く経っているかもしれません。何時から使っているか記憶にありません。
 数年前、羽根を固定する部分に亀裂が入り、私が適当に応急処置したままの状態で今まで使っていましたので、何のためらいも無く一緒に処分しました。
 これと同じものがもう1台あり、私の両親が使っています。あぶないかな...
#ブログ

People Who Wowed This Post

電気製品「ストーブ」

thread
電気製品「ストーブ」
 我が家にあった電気ストーブ、今朝、とうとう粗大ゴミに出しました。30年以上前のものです。まだ、使えましたが、スチーム部分が壊れていました。最近、古い電気機器が発火する恐れがあるというニュースが報道されていましたので、思い切って処分を決意した次第です。
長い間、ご苦労様でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise