Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

みなとみらいの夜景

thread
昨晩アップした夜景の動画です。観覧車が花火のようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

港未来之夜景

thread
港未来之夜景
 今日、夕方横浜みなとみらいに行く用があり、帰りに大桟橋から夜景を撮影しました。観覧車のカラフルな色が海に反射してきれいでした。20年近く前、香港の夜景を見て都心の夜景もきれいだなと思いましたが、横浜もまあまあかな。
 高いところから見た都市の夜景は、パリのエッフェル塔から見たパリの夜景がいちばん記憶にあります。一昨年、六本木ヒルズの展望台から東京の夜景も見ましたが、パリの方がいいかな。そういえば、ニューヨークの夜景もどこかのビルのレストランで見た記憶があるけど、どこだったのだろう。クライスラービルが目の前にありましたが忘れました。

 観覧車の色が変わるので、動画も撮りました。明日にでもアップします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

だっこ

thread
だっこ
姪っ子に抱かれて、ご満悦なカイ。
ハイ、ポーズ! 
「ウー、まいった、まいった...」
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

初イチゴ

thread
初イチゴ
 今季、初めてのイチゴです。甘くおいしかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

芸術の秋

thread
芸術の秋
 今朝、カイが玄関前に作った現代アートです。
毛布の傾き具合と逆さになった植木鉢の位置が絶妙!
何を表現したかったのでしょうか。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

カイのブルブル

thread
 カイのブルブルです。穴空きボール(?)で遊んであげると、捕まえては咥えて頭をブルブルとやります。面白い癖でしょう。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

イン・マイ・ライフ

thread
イン・マイ・ライフ
 来月7日の日曜日にギターのクリスマス会があります。これは、7月に行った演奏会のように音楽専用ホールを借りてお客さんも呼びステージの上で演奏するのではなく、カルチャー教室に使われている小ホールを借りて、ギター教室の生徒だけが集まって演奏します。

 私は引き続き、カタロニア民謡の「リェラの将軍」を弾きます。そして、7月の演奏会の弾き語りが好評だったので、クリスマス会でも歌うことになりました。今回はビートルズの「イン・マイ・ライフ」を歌うのですが、まだ、歌詞を完全に覚えていません。
 間に合うかな。
 それと、ジョンレノンの声のキーでなんとか歌えるのですが、ちょっと苦しいので、今、写真のカポを使おうかどうか検討しているところです。5フレットにカポをして歌うと楽に歌えるのですが、ギターがウクレレのような音色になってしまい、ちょっといただけないかなと。でも、最近慣れてきて、これもアリかなと思うようになってきました。
 どちらが良いでしょうね。

 写真のカポは20年前、新婚旅行で行ったスペインで購入したものです。最初は、こんなギターのナイロン弦でちゃんと止まるのかなと不安だったのですが、とてもしっかりと止まります。さすがフラメンコの国ですね。日本製のカポよりも性能は上です。また、象嵌もされていてデザインも良いです。
 気に入っています。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

「陶磁の東西交流」展

thread
「陶磁の東西交流」展
 今日は、出光美術館に「陶磁の東西交流」展を見に行きました。芙蓉手の大皿に始まり、柿右衛門、そして、元禄を中心とした古伊万里という順番に各窯の写しが比較展示してありました。知人から明治以降のものもあると聞いていましたので、期待して行ったのですが、展示してあるものは18世紀まで。だまされたのかな?それとも、勘違いだったのでしょうか。
 まあ、勉強になったから、良しとしましょう。
 各窯の柿右衛門手を並べて見ると、素地の違いが良く判りますね。チャルシー窯のものが、いちばん柿右衛門の濁し手に近い印象を受けました。マイセン窯の白はきれい過ぎますね。
 疑問に思ったことは、展示されていたセーブルの扁壺と大皿が、どちらもブルーを染付で描いていました。18世紀のセーブルの青は釉上彩でしょう。
 本当に18世紀でしょうかね?
 カタログを買って見たのですが、セーブルは2つとも裏のマークの写真はありませんでした。ちゃんと載せてもらいたいものです。

P.S. すみません。扁壺のマークはカタログに載っていました。漢字6文字です。また、大皿も1984年に出光で行われた東西交流展のカタログに載っているそうで、漢字4文字だそうです。
 ということは、この2つがセーブルだいう根拠はなんでしょうかね?
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

花梨

thread
花梨
 次男の小学校の校庭になったカリンです。運動会のときに配っていて、ひとつ貰って来ました。置いておくだけで、喉にいいそうです。

 確かにまだ風邪をひいていない。

 だいぶ茶色になってきましたが、どのくらい効果が持つのでしょう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

下弦の月

thread
下弦の月
 今日は空気が澄んでいて、月や星がとてもきれいです。写真は、0時50分頃の月です。月齢23.2だそうです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise