Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

彩磁富士山文花瓶

thread
彩磁富士山文花瓶
 深川製磁の彩磁富士山文花瓶です。もう当分買うのは控えようと思っていましたが、買ってしまいました。どうも、富士山には弱いようです。
 青磁をバックにして染付と白で富士山が描かれています。なかなか良いですよ。時代は大正から昭和初期というところでしょうか。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

カイの破壊工作

thread
カイの破壊工作
 今朝、カイが誇らしげにベニヤ板を咥えていた。なんと、私が隙間風が寒いだろうと思い、せっかく直してやったカイの家を自分で破壊したのである。この冬は、このままでいきます。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

ギターのクリスマス会

thread
ギターのクリスマス会
 今日は、ギターのクリスマス会がありました。私は、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」の弾き語りとカタロニア民謡の「リェラの将軍」を独奏しました。「イン・マイ・ライフ」は1番の最後の歌詞が一瞬消えましたが、適当に歌ってごまかしました。まあ、みなあまり気づかなかったようだし、気持ちよく歌えたので良しとしましょう。「リェラの将軍」は表情の付けにくい曲ですが、一様強弱をつけてピチカートの部分もサラっと弾けましたのでまあまあかな。
 やはり、ビートルズはいいな。曲もいいけど、詞もすばらしい。ちょうど明日がジョンレノンの命日なので、歌えて良かった(?)。私の次も「レット・イット・ビー」だったし。次回もビートルズにしようかな。今度は「ザ・ロング・アンド・ワイディング・ロード」か「イエスタデイ」にしようかな。
 写真は今日使ったギターです。私のドイツの友人カルロスが作ったシングルカットァウェイのギターです。ナイロン弦ですが、クラシックギターというよりもフラメンコギターに近いです。表面板がアメリカン・シダー(米杉)に見えますが、ジャーマン・スプルース(独松)です。音は抜群に良いです。良く鳴ります。このギター、すでにHPにアップしていると思っていたのですが、してませんでしたね。
 最近、ギターの更新をサボっていましたので、少しずつまた再開しなければ。反省...
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

掃除機

thread
掃除機
 掃除機の先が壊れた。2回目である。サイクロン型掃除機で5年前くらいに3万円台で購入した。1年半くらい経って先が壊れて、1万5千円かけて取り寄せた。そして、今回2回目である。そろそろ本体も壊れる可能性もあるかもしれないので、新しい掃除機を買うことになった。5年も経てば、やはり進歩している。同じくらいのパワーのサイクロン型掃除機で半額で買える。そして、フィルター部分にティッシュを取り付けて捨てられるようになっている。洗わなくて良い。
 ところが、隣にどのメーカー機種にも取り付け可能な掃除機の先部分だけが5千円で売っていた。結局、悩んだ末この先だけを購入した。
 しかし、最近の機械は複雑になった分、早く壊れるようである。
あまりエコではないな...
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

むきむき

thread
むきむき
 公園で拾ってきたボールを一生懸命剥いているカイ。陶酔状態に入っています。途中、パッチと糸が切れる音がしました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

蘭?

thread
蘭?
今、我が家に咲いている蘭?です。匂いがとてもきついです。去年頂いたものですが、名前がわかりません。新種でしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

音の森に棲むドローン

thread
音の森に棲むドローン
 今日は、浅草にあるアサヒビールのビルで行われるロビーコンサートに行ってきました。友人のギターリスト福島久雄が参加しているビスメロという古楽を中心に演奏するグループです。
メンバーは、
辻康介(ヴォーカル)
福島久雄(ギター)
近藤治夫(バグパイプ,ハーディ・ガーディー)
鈴木広志(サックス)
立岩潤三(パーカッション)
の5名です。
 久しぶりに良い音楽を聴きました。最後の「音の森に棲むドローン」では、お客さん全員にビール瓶が配られ、ボーという音を使って一緒に演奏しました。
楽しかったです。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

「北欧陶磁器とジャポニズムの融合」展

thread
「北欧陶磁器とジャポニズムの融...
 今日から、名古屋のミキモトでクリスマス企画

「北欧陶磁器とジャポニズムの融合」展
  イヤープレート誕生から現代へ

が開催されています。25日までです。
 北欧の作家ごとにクリスマスプレートが展示されているようで、わたしのコレクションからビング&グレンダールのファニガード作「クリスマスローズ文沈香壷」(写真)が1898年のクリスマスプレートと共に展示されています。
 最近少しずつですが、コレクションたちが啓蒙活動の一環で我が家から出張していきます。がんばっていますので、名古屋方面の方々、是非覗いてやってください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

工事中

thread
工事中
 現在、近くの公園の上半分が工事中である。水はけが悪く、雨が降ると公園内の小道に大きい水溜りが出来てしまうのである。ようするに、半分は下水工事である。
 年内で、公園の上半分を済ませ、来年から下半分にかかるようだ。したがって、現在上半分には入れず、写真のようにフェンスで囲われている。
 仕方が無く、カイの散歩は公園の外の道を通って下の公園に行くのだが、カイがこのフェンスにマーキングをしたがるので、最初はぐいぐい引っ張りながら行っていた。

 最近は、この部分を一気に走り抜けている。負けず嫌いなカイは、抜かれてたまるかとばかりに公園の下へ一直線。
 少しは飼い主に気を使ってもらいたいものである。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

空気のゴミ

thread
空気のゴミ
 来月土日はほとんど予定が入っており、クリスマスグッズを出す暇がないので、今日は屋根裏部屋からそれらを出したのですが、あまりに屋根裏部屋が物で溢れていましたので、半日かけて片付けをしました。何がそんなに溢れていたのか?
 そうです。花瓶などの割れ物を配達するときに使用するエアーパッキングなどの空気でいっぱいになっていたのです。ゴミ袋8個分の空気のゴミができました。これだけ買っているということですね。

 おかげで屋根裏部屋は、すっきりきれいに片付きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise