Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

巨大壁画「明日の神話」

thread
巨大壁画「明日の神話」
 渋谷駅に降りたので、17日から一般公開になっている岡本太郎の「明日の神話」を見てきました。さすがにでかい。原水爆を題材にしたそうですね。デジカメを持っていなかったので、携帯で撮りました。でも、ガラスも何も無く、警備員だけで大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

初冬のひとコマ

thread
初冬のひとコマ
 落ち葉の絨毯にたたずむカイ。メランコリック?
#その他

People Who Wowed This Post

白い富士山

thread
白い富士山
 昨日の朝、久しぶりにまた見えました。もう完全に白いですね。ほぼ一ヶ月前(10月22日)にアップしたときは、下の方がまだちょっと黒かったのですが...。冬ですね。
#自然

People Who Wowed This Post

久しぶりのデート

thread
久しぶりのデート
 子供2人が出かけていたので、うちの奥さんと買い物の帰り、久しぶりに30分位お店でお茶をした。
 近くのtully's coffeeは混んでいたので、ハンバーガー屋さんに入った。注文したのは、ドーナツのセット。思ったよりも珈琲がうまかった。
 で、話した内容は、結局、子供の受験の話。仕方がない。親の性ですかね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鳩ぽっぽ

thread
鳩ぽっぽ
 草刈が済んだ公園の朝は、鳩が一生懸命食事をしております。何を食べているのでしょう?虫ですかね。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

公園の紅葉

thread
公園の紅葉
 今月のお題は「紅葉」ですが、家の周りではあまりきれいなところはなかなかありませんね。
 いま、家の近くの公園上半分を工事しており、今年一杯入れません。ということで、下半分が一部紅葉してますのでアップします。
#その他

People Who Wowed This Post

お月様

thread
お月様
 今日は、とても月がきれいですね。月齢16.2だそうです。で、写真を撮ったのですが、明るすぎてうまく撮れません。こういうときは、絞りが調整できる一眼レフがほしいですね。まあ、とりあえず、一番良く撮れたものをアップします。  0時15分ごろの月です。
#自然

People Who Wowed This Post

メガネ

thread
メガネ
 先週の土曜日にメガネを買った(写真下)。実は、いままで使用していたメガネ(写真中)のレンズのコーティングが剥がれてきたので、そろそろ新しいのに取り替えなくてはと考えていた。
 で、5000円でメガネが作れるという話をうちの奥さんが聞いてきた。そこで、本当かどうか半分疑いながらうわさの店に行った。

本当でした。

 店内に5000円、7000円、9000円のメガネがたくさん展示してあり、そこから自分の気に入ったものを選ぶ。在庫を確認して、目の検査をする。それから、45分くらい待つと、もう出来上がっている。

すばらしい。

 写真上のメガネは20年前に購入したもの。チタンフレームでレンズはガラス。4万円くらいしたと思う。レンズがガラスなので傷がつきにくいが重い。真ん中のメガネは10年前デンマークに行く前に購入した。縁なしメガネで軽く、レンズはプラスチックである。ずれ落ちなく、有名な野球選手や競輪選手が愛用していた。値段は7万円くらい。そして、今回購入したメガネ(写真下)がチタンフレーム、レンズはプラスチック。値段は9450円。
 幸い、視力等は20年前と変わりなく、いずれも同じ条件(近視+乱視)で作っているので、どれも、まだ使用できる。

 メガネ屋さんというとお客はあまりいなく、ガランとしているイメージがあったが、店はお客さんで一杯。みな、洋服を着替えるようにいくつもメガネを作っているのだろう。

時代の変化を実感した日であった。
 
#ブログ

People Who Wowed This Post

つわぶきの花 その2

thread
つわぶきの花 その2
 上の写真は、我家と隣家の境に咲いている「つわぶきの花」です。こちらは、葉に黄色い斑点があります。下の写真は、我が家の垣根にしている山茶花にまぎれて咲いた「つぶやきの花」です。
 散歩で注意していると、近所で結構咲いていますね。横浜では、今が盛りなのでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

つわぶきの花

thread
つわぶきの花
我が家のつわぶきの花が咲きました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise