Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


日本酒のヌーボ 立春朝搾り!『嘉美心』 『富久錦』

thread
『立春朝搾り 嘉美心 純米吟醸... 『立春朝搾り 嘉美心 純米吟醸生原酒』  
嘉美心酒造(かみこころしゅぞう)  岡山県浅口市寄島町

『立春朝搾り 富久錦 純米吟醸... 『立春朝搾り 富久錦 純米吟醸無濾過生』  
富久錦(ふくにしき)  兵庫県加西市三口町

2種類の呑み比べ! 2種類の呑み比べ! 日本酒のヌーボ 立春朝搾り!『... 日本酒のヌーボ 立春朝搾り!『...

立春のこの時期にだけ飲める酒です。

【朝搾りとは?】
  その日の朝に搾り、瓶詰めした酒をその日のうちに酒屋へ卸し、その日の内に飲む酒の事です。
  火入れをせず、フレッシュな生酒、まさに日本酒のヌーボーなのです。
  したがって蔵元から酒屋が近いことが条件ですし、問屋を通さないのもスピードの条件です。


次ぎの2種類を美味しくいただきました。

   『立春朝搾り 嘉美心 純米吟醸生原酒』  嘉美心酒造(かみこころしゅぞう)  岡山県浅口市寄島町


   『立春朝搾り 富久錦 純米吟醸無濾過生』  富久錦(ふくにしき)  兵庫県加西市三口町


      ★どちらもフレッシュで美味しい!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

富山県高岡の銘酒 午年の酒!『かちこま』

thread
『かちこま しぼりたて 新酒本... 『かちこま しぼりたて 新酒本生原酒』  清都酒造場  富山県高岡市京町 富山県高岡の銘酒 午年の酒!『... 富山県高岡の銘酒 午年の酒!『... 富山県高岡の銘酒 午年の酒!『... 「海鮮サラダ」 「海鮮サラダ」

この蔵の酒を知ったのは古く、もう30年近くになりますか。

高岡出身の友人で、ライオンズクラブのスポンサーでもある方に教えていただきました。

その方は蔵の近くに住んでいて、子供の頃はこの蔵でよく遊んでいたと聞きました。

その方は残念ながら、昨年亡くなられました。 (思い出のあるお酒です)


  『かちこま』 は 「勝駒」 と書き、縁起のいい酒名です。

   特に今年の干支は、“午年(うまどし)” さらに縁起の良いお酒です。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

関西豊工会役員・理事会新年会

thread
関西豊工会役員・理事会新年会 関西豊工会役員・理事会新年会 関西豊工会役員・理事会新年会 関西豊工会役員・理事会新年会 関西豊工会役員・理事会新年会 関西豊工会役員・理事会新年会 自己紹介で、得意のハーモニカを... 自己紹介で、得意のハーモニカを披露する中園氏! 〆は、大阪一本締めで閉会。 〆は、大阪一本締めで閉会。

まだ新年会が続いています!

先日、大分工業高校の関西同窓会、「関西豊工会」 の役員・理事会新年会が開催されました。

場所はいつもの会場、大阪梅田駅北側、「大阪弥生会館」 です。

この日は会長、副会長ら役員と理事の方々が22名参加。

6月に開催される 「関西豊工総会」 の打ち合わせのあと新年会を兼ねた懇親会が。

新しい理事の紹介と参加者みなさんの近況報告などで盛り上がる。


  ★先輩、後輩ら和気あいあいと、いつもの楽しい同窓生の新年会でした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『やみつき鶏』

thread
「やみつき鶏」 2人前です! 「やみつき鶏」 2人前です! ビールに合います! ビールに合います! 何本でも手が出ます! 何本でも手が出ます! 口直しのトマト、あまい! 口直しのトマト、あまい!

岡八で必ず食べる料理の一つです。

「やみつき鶏」 鶏の手羽中を甘辛く味付けした料理。

注文すると目の前で、油で揚げて独自の味を付けて出してくれます。

まさに! “やみつき” になる味!

何本でも食べれて、ビールに合います。


  ★2人前があっというまに、ペロリでした!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

神戸かくうちで呑んだ酒!

thread
神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒! 神戸かくうちで呑んだ酒!

ここは菊正宗が看板酒ですが、各種の日本酒や焼酎類も豊富な品揃えです。

あの東日本大震災から特に東北の地酒各種を提供しています。


この日、皆さんで飲んだ日本酒は次ぎの銘柄です。

 「仙介」 「麒麟」 「五郎八」 「水神」 「雪の松島」

それぞれの好みの酒を、好みの料理で楽しみました。


  ★神戸かくちで皆さん楽しんだ後はさらに次ぎの店に移動です。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

岡ちゃん6周年!

thread
阪神ファン、トラキチの岡ちゃん... 阪神ファン、トラキチの岡ちゃん! 開店6周年、おめでとう! 開店6周年、おめでとう! いつも元気でアスリート(マラソ... いつも元気でアスリート(マラソンランナー)の岡ちゃん! 岡ちゃん6周年! 岡ちゃん6周年! 岡ちゃん6周年! 岡ちゃん6周年!

寒い中やっと店内へ! 入ると我々以外に4~5人の女性がワインを空けて賑やかに。

聞けば、「岡八」 開店6周年のお祝いでみなさん飲んでるとのこと。

どうりで混んでいたのだなと、納得です。
  
  「岡ちゃん! おめでとう!」

我々のグループと一緒にお祝いの祝杯を挙げました。

角文研の皆さん、神戸での交流会に大満足、ご案内した意義がありました。

「これからも、双方の会の発展のために交流を深くしましょう!」 ということで散会しました。


     ★皆さんお疲れ様でした。

   
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

交流会4軒目は!『岡八』

thread
角文研のメンバー3名と岡八に到... 角文研のメンバー3名と岡八に到着です。 我々は席が空くまで外で呑む事に... 我々は席が空くまで外で呑む事に! 店内は女性達に席を譲ります。 店内は女性達に席を譲ります。 満席で中には入れません。 満席で中には入れません。 HAKUDOU師匠の著書 「立... HAKUDOU師匠の著書 「立ち呑みの流儀」 を角文研博多支部長の常軒さんにプレゼント! 著書にサインをしています。 著書にサインをしています。 この著書 「立ち呑みの流儀」 ... この著書 「立ち呑みの流儀」 現在大きな問題になっています!
この件は後日ご説明します。
寒い外で、海鼠酢をアテに焼酎の... 寒い外で、海鼠酢をアテに焼酎のお湯割を飲みます。

角文研(北九州角打ち文化研究会・会員280名)の重鎮の方々との交流は、いよいよ終盤に!

北九州や博多から3名の一級角打ち士をお迎えしての交流会、最後まで立ち呑みにこだわります。

本来は、角打ち店を周るのが理想的なのですが、18時からのスタート、遅い時間は開いてません.

そこで最後はここ、「岡八」 での締めです。

角文研のメンバーでもある今回の案内役、学会員の奥内さんとはここで別れる。

また店内に入れないので、伊藤(HAKUDOU師匠)事務局長と吉田(写真酒)さんともここまででした。

お三方! お疲れ様でしたそしてご苦労様でした。

岡八は満席状態で角文研の3名とマドンナだけが滑り込む。


  ★残りの我々は、寒い中、席が空くまで店外での立ち呑みです。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

寒い日は やはりこれです!

thread
寒い日は やはりこれです! 寒い日は やはりこれです! 寒い日は やはりこれです! 寒い日は やはりこれです! 寒い日は やはりこれです!

岡八の料理は、立ち呑み店らしからぬどれも本格的な料理です。

岡ちゃんの性格から、手抜きをしない気合の入った料理が並びます。

その中のひとつが、この料理です。

新酒の酒粕が出回るこの時期しか食べる事のできない料理。

  『粕汁』

岡ちゃんに残った6名全員が粕汁を注文! とても美味しくいただきました。


    ★この夜も寒く、これを食べて体と心を暖めました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『神戸かくうち』 で交流会!

thread
『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会! 『神戸かくうち』 で交流会!

公園前世界長から福原の賑やかなネオン街を横切り、東にある 「神戸かくうち」 へ。

途中の通り道にある、“春冬夏” に寄りご挨拶を。(食事はまたということで)

「神戸かくうち」 は3年前に、神戸角打ち学会の発会式を行なった場所です。

菊正宗とサッポロビールが看板酒、ここのご主人、松尾社長は学会のメンバーです。

店に入ると、学会メンバーの吉田(写真酒)さんにお迎えをいただく。

ここで10名のそれぞれのメンバーが揃い、新たな交流会がスタートします。


    ★皆さんと一緒に撮った写真をまずは!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ばいがい

thread
「バイガイ」 「バイガイ」 「にんにくの芽」 「にんにくの芽」 「ナポリタン」 「ナポリタン」 ばいがい 「オバケ」 「オバケ」

公園前世界長(佐藤商店)の料理です。

この日は4種のアテを取りました。

珍しかったのは巻貝の “バイガイ” の煮付けでした。

バイガイが定番で置かれてる店は甲子園の 「とん平」 です。

ここの煮物や煮付けの味付けは素晴らしくどれも美味しい。

他には、にんにくの芽、ナポリタン、オバケをいただきました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise